アマゾンフロッグピットに花が咲きました! | チェリーの熱帯魚とエビログ

チェリーの熱帯魚とエビログ

レッドビーシュリンプ・チェリーシュリンプの魅力に取りつかれ、水槽生活をスタート。熱帯魚にもハマリ、ベタやアピストグラマの繁殖にもチャレンジ。ビオトープでのメダカ繁殖、海水水槽と、アクアリウム全般に関する日常の出来事をつづっています。

おはようございますデレデレ
チェリーです。

昨日、ビオトープを見てると、なにやら。
とびでているものを発見!


ポーン!!



え?花??



蕾のようでしたが、少し時間を置くと
咲いてきました。


うわー。花🌸咲いてるやん。


アマゾンフロッグって花咲くんや。


しかも、調べてびっくり。

アマゾンフロッグには


雄花と雌花があるそうです。

きゅうりとか🥒そんな植物に多いやつですね。
受粉するやつ。


ちなみに、写真の

こちらは、雄花のようです。



で、雌花は、探したけど、見つかりませんでした。

ちなみに、ネットで調べてきた画像を拝借させていただきますと。。こんなんらしいです。


根っこが逆さにはえたような
ヒドラみたいなやつ。

やっぱり、雄花と雌花があるくらいだから、
受粉したら、実でもなるのかな??


アマゾンフロッグピットって、分裂してどんどんふえるから、花とか種?の必要性ってなさそーですけど。

受粉後にどういう風になるか気になりすねデレデレ


いやーー、レアなもん見れた。


と思って、


今朝みてびっくりポーン







増えてるやんっ!!
花3つもあるやん!!ポーン

たった一晩で、増えてる。

レアじゃないんかいっ。。

でも、1日くらいで枯れるそうです。


↓あとからみたら、こんなんなってました。



って、今年は、睡蓮といい、アマゾンフロッグピットといい、なんかよく咲くもんですなーデレデレ



でわでわ。また。