こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

▶︎【12月限定募集】1DAY講座:数字と星から読み解く2024年の歩み方

 

 

 

 

現在開講中の「数秘&星読み講座・アドバンスクラス」で、いよいよ生命の木を詳しく扱うということもあって、久々にある本を手に取りました。

 

メルマガやブログでよく書いているUniversal Truth(宇宙の法則・普遍の真理)について、「どうやって学んだのですか?」というご質問をいただいたりもするのですが、この本にもその要素が入っているなと感じたので、今回ご紹介してみようと思います^^

ひとつのご参考として、何か感じていただくことがあればうれしいです^^

 



*木曜12:30配信のメルマガでは、HSPさんに向けて、数秘や占星術から読み解く流れ等をお届けしています。

 ぜひメルマガもチェックしていただけるとうれしいです!

 ▶︎登録はこちからから

 

 

 

<「アインソフの物語」からUniversal Truth(宇宙の法則、普遍の真理)を学ぶ>

 

▼本当の自分とは?を解き明かす物語

 

今回ご紹介する本は、

「アインソフの物語」

 

 

(付箋付きの写真で失礼します、笑)



タイトルにある「アインソフ」というのが、カバラの「生命の木」で出てくるワードで、そのタイトルに思わず興奮(笑)したことと、帯に書かれた「だって、ここは僕の本当の居場所じゃないような気がするから。」という言葉が目に止まったことで思わず購入した本です。
(私は知らなかったのですが、作者の奥平さんは、引き寄せの法則で有名な方のようですね。)



この本は、アインソフという少年が自分探しをする冒険の物語なのですが、そのモチーフとして、「生命の木」が使われています。

生命の木って、聞いたことのない方もいますよね。
カバラにおいては、万物の理を象徴した図とされるもので、私も数秘講座を通してこのシンボルに込められた意味をお伝えしています。

 

*下記のように、1〜10の数字が配置された図になります。




本の冒頭の文章が、以下のように始まっているのですが、

(以下、著書より引用)
ーーーーーーーーーーー
僕はアインソフ。
マルクト国のイェソド地方というところに、父さんと母さんと一緒に暮らしている。
父さんの名前はホド、母さんの名前はネツアク。
ここではみんなダアトという神を信じていて、王様の名前はケテルっていうんだ。

ーーーーーーーーーーー

これらの名前は全て、生命の木の構成要素なので、私としては興奮してしまいました(笑)
 

 

ちなみに、上記の図にはありませんが、アインソフというのは「無限」いう意味であり、00と表記されます。

 

また、冒頭文にはありませんが、ケセド、ゲブラー、ティファレトなどの登場人物もちゃんと登場します!




さて、本の内容に入りますが・・・


主人公アインソフは、小さい頃からずっと抱えてきた疑問がありました。

それは、

ーーーーーー
僕はどこから来たの?
そしてどこへ行くの?
死んだらどうなるの?
なんのために生きているの?
僕のいるこの宇宙はいつ始まったの?
誰がどうやってつくったの?
終わりはあるの?
自分っていったいなんなの?

ーーーーーー

というもの。


この文章を読んだ時、全く一緒ではないけれど、私も昔からそんな疑問を抱えてきたなと思いました。

「自分をもっと知りたい」が、私のずっと抱えてきた(そして現在も抱えている)ことだったのです。

内的世界が広く、他者との違いを感じることも多い私たちHSPの中には、同じように感じていたという人もいるかもしれません。

 

 
 
 
 
 
 

▼Universal Truthが私たちに教えてくれること

 

疑問を解きたいアインソフは、答えを知る人に出会うため旅に出るのですが、96人目まで会っても答えを見つけられない。

途方に暮れるアインソフでしたが、97、98、99人目と会っていくことで、少しずつその糸口を見い出し、100人目で老人・ケセドに出会い、その答えを見つけていくのでした。

このケセドの言葉に、沢山のUnivesal Truthが含まれています。

少しだけご紹介しますね。


(以下、著書より引用)


ーーーーーーーーーーーー
自分がどう思うかによって、創り上げるものは違う。
全部の心次第。

ーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーー
この世界に生まれてくる時は、みんな設定がある。
どこに生まれるか、誰の元に生まれるか、そして、どんな性質や能力を持っているか、そうしたことは決まっていて選べない。
(中略)
起こることは変えられなくても、それをどう受け止めるかはお前が決められる。
お前がどう思うかによって、この世界は楽しくもつらくもどうとでも変化する。
それを、運命というんだ。
そうやって運命は自分でつくっていけるんだ。

ーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーー
ただ人生の流れを受け入れる。
人生は、常にお前をちゃんと導いている。
その流れを信頼するのだ。
お前は、アインソフというひとりの人間というだけでなく、その流れそのものなのだ。

ーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーー
願い、意思、そのエネルギーこそが、この宇宙を創っているおおもとなのだ。
(中略)
お前の意思がすべてを創っている。

ーーーーーーーーーーーー



こうして抜き出すとピンと来ないかもしれませんが、なかなか理解の難しい生命の木やUniversal Truthの話が、物語にうまく馴染むように書かれていて、とても興味深かったです。


ここまで読んで、なかなかわかりづらかったかもしれません。

メッセージをまとめてみると、


・数秘や占星術の世界観にもあるように、
 私たちはそれぞれに大枠の設定を持って生まれているが、

・その設定の中で生きながらも、
 出会う事象や人によって、
 それをどう捉えるかは私たちに委ねられ、

・自分の意思によって
 すべての世界を創っていることを知る



といったことが、伝えられているのでした。


私自身、数秘や占星術、Universal Truthなどの見えない世界のことを学んできて、「もっと自分を知りたい」とずっと外に向けていたエネルギーは、実は内側に向けるものだったということが本当に大きな学びでしたが、まさに、これが本にも書かれているので、改めて復習にもなりました。



「今見えているすべての出来事は、私が創っている」という角度から、目の前の事象を捉えたら、どんな見方ができるでしょうか?

 

新たに見える世界はあるでしょうか?



自分自身との向き合いを大切にしたいこの時期、この本のメッセージから何かヒントになることがあれば幸いです。

今回もお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

2024年全体の流れ、個人サイクルを読み解く1Day講座を今年も開催します♪

今回はさらに、自分の魅力をより伝えるためのメイクやファッションについて、数秘や占星術の観点から読み解きます!

年末限定のイベントになりますので、ご興味ある方ぜひいらしてくださいね^^

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

◆募集中のメニュー◆

HSPの私を活かして前進する「数秘セッション」

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎自分を構成する数字を知ろう〜数秘コアナンバーについて〜


▶︎人生の流れを意識したらこんな発見が!〜数秘イヤーサイクルについて〜

 

▶︎型にはめられるのが嫌だから、数秘には興味ありませんという方へ

 

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

▶︎「月星座」をヒントに、HSPの私の心地よさを知る

 

▶︎数秘と併せて使う占星術からの視点:水星の話(12星座別解説あり)

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・「繊細さんのための数秘&星読み講座」
 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ