一般人なのに女優級の誰もやらない選択
【Day9-2】未破裂脳動脈瘤の手術  
本日アップした
こちらの記事の続きになります。

 

 

 

 

傷口が24針でも、
美容には

絶対に手を抜きたくない私。

 

退院後に行けるように、
1週間前に開頭手術をした私が

美容皮膚科を
予約した話です。

 

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

 

いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

アラフォー女性のチャーミングです 。

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる 
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける手術


宝石ブルー 母が倒れた時のことを書いている記事はコチラ
宝石ブルー×2の私のプロフィールはコチラ

 

 

  手術後7日目の私の一日の過ごし方  

 

 7時起床

 

久しぶりに明け方に目を覚めずに眠ることができました。


こんなちょっとしたことが

安心できていると

実感できて嬉しい。

 

 

 

 

7:00 起床

 

7:30 朝食

 

8:50  執刀医が24針の抜糸で回診

→包帯グルグルからガーゼ帽子になる

 

午前 7日ぶりの洗顔でサッパリ

 

12:00  昼食

 

午後 昼寝3時間

 

18:00 夕食
 

18:30 両親のお見舞い

 

21:00 頭痛止めをもらい服用→就寝

 

23:00 就寝用の常備薬のデパスを服用

→就寝

 

 

頭の開放感で
寝やすくて、
たくさん睡眠を取りました。
 
 

 

  手術後7日目の私の感覚    
 
昨晩の体の息苦しさは解消されていました。
 
7時の朝食
 

 

 

 
いつも通り
食べることができました。
 
 
今日は抜糸予定だったので、
朝から、
痛さは?
など心配はありましたが、
 
抜糸ができるのは
回復できていると思えて
嬉しい思いもありました。
 
 
執刀医より、明日に、
CT検査と血液検査
をして問題なければ
 
予定通り、
2日後に退院可能
という話。
 
 
順調に回復していることに、
嬉しい。
 

 

≪抜糸の様子≫

 

8:50 執刀医の回診

 

包帯を取り消毒:しみたりも、痛さはなし

包帯を取る:頭の解放感で気持ちが良い

24針の抜糸開始:針を取る痛さはない

髪の毛がぐちゃぐちゃになっているので
針を探すのに、髪の毛を掻き分けるときの頭皮の刺激が痛い

髪の毛が手術中の消毒液でバリバリ、ゴワゴワ

傷口はきれいとのこと

最後の消毒も痛さなし

抜糸後は、包帯ではなく薄手のガーゼ帽子

少し開放感

 

包帯グルグル

 

image

 

 

 

ガーゼ帽子でサッパリです。

 

 

抜糸の痛さはなく、
開放感が大きかったです。
 
 
そして、
手術後、
7日ぶりの洗顔
 
すごいサッパリしましたが、
 
お肌がザラザラ…
 
仕事行くまでには、
このザラザラ
なんとかしないとです。
 
 
そこで、
病室から、
 
いつも通院している
美容皮膚科
に連絡をしました。
 
退院後の
3日後になる日に、
 
・顔のピーリング
・フォトRFというくすみ取りのレーザー
・イオン導入
 
を予約しました。
 
執刀医にも家族にも
内緒です。
 
 
「そんなこと、どうでもいいでしょっ」
と100%、200%言われるので……
 
でも、
このザラザラお肌では、
人に会えないです。
 
復職できないじゃん!
 
という、
私独特の復職判断基準です。
 
今回の入院前から決めていました。
 
手術したからと言って、
「老けたよね」
と言われたくない!
 
 
美容皮膚科医の予約、
やることやって、
 
12:00 昼食

 

 
やることやったら、
安心して、
夕方は3時間もお昼寝。
 
夕食の時間に
看護師さんに起こされました。
 
 
18:00 夕食

 

 
夕食を食べ始めると、
両親がお見舞いに来てくれました。
 
くも膜下出血の影響で
直前の記憶がない母は、
 
なんとなく、
私の手術を覚えているけど、
 
どんだけの大手術かは
記憶がありません。
 
なので、母は、
「何しているの~」
と病室に入ってきました。
 
ガーゼ頭の私をみて、
「頭が小さくなっちゃって~」
となんとなく記憶もあるみたいです。
 
 
なので、
母との会話で目が覚めて、
夕食を食べることができました。
 
21時になると、
頭痛が出始めて、
頭痛止めをもらい服用して眠ってしまいました。
 
23時に、
いつもの入眠剤で使用しているデパスを
服用して就寝
 

 

   手術後7日目の体調の変化について   
 
 
 
手術後7日目の様子です。
 
 
一番のポイントは、
抜糸
です!
 
それにともない
久々の洗顔。
 
そして、
当然ですが、
お肌の状態が悪い……
 
復職のために、
美容皮膚科を予約
 
きっと、
開頭手術をして、
7日後に、
美容皮膚科を予約
している一般人です。
 
 

・手術後7日目になり、頭痛は1日1回、夜にある
 


・抜糸で包帯グルグルからガーゼ帽子に

 

・ホッペがオタフクのようにはれている

 

・1週間ぶりの洗顔でお肌がボロボロしていることにショックを受ける

 

・退院後に美容皮膚科を予約(ピーリング、フォトレーザー、イオン導入)
 

・包帯からの解放感で、昼寝時間が多い



・寝るときは上半身を40度にして寝る
 (むくみ対策)

・日中にも乾燥対策で、オールインワンゲルをつける

・光で気持ち悪くなるので、電気は消して過ごす


・執刀医より、翌日にCT検査と血液検査して、退院できるかをきめるとのこと

 

 
 
頭の包帯をとって、帽子にしたので、
頭がかきやすくなり、帽子が乱れやすいです。
 
夜になると少し頭が痛くなる傾向です。
 
でも、
少しでもお肌の除隊を良くしたくて、
美容マスクをしてから、就寝しました。
 
image
 
 

 

サムネイル
 

脳の健康を保つためには定期的な検査が必要です。

特に、生命を脅かすくも膜下出血のリスクを減らすためにも、

一人でも多くの人が脳検査の価値を理解し、

誰でも気軽に検査できるようになることが私の願いです。

このブログを通じて、
実際に検査を受けるキッカケとなれば幸いです虹

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

≪次回の記事≫

 

 

≪手術の始まりの記事≫

 

 

 

 

入院時にあって良かったもの

 

私が入院時に、ロックがかかるキャリーバックだと、安心して病室に荷物をおいとけることができ、必須だと感じました

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっています。

 

 

入院時にあって良かったもの②

 

 

入院中は、漏らす漏らさないということではなく、ずっと紙パンツでした。

 

点滴をしながらでもトイレに行きやすく、動きやすいです。

 

あと、シャワーを浴びれないので、下着だけでもこまめに取り換えれて気分転換になりした。

あと、洗濯物も気にせずで、私が入院中にあって良かったものの意外な1つです。