想像を絶する手術後痛さと掟破りのむくみ取り
【Day5】未破裂脳動脈瘤の手術  
手術後、3日目の日です。
トップのカバー画像は、点滴をしていない右側の腕です。                                     手術中の点滴などのアト。        
昨晩からの

頭痛、吐き気、めまいの
トリプルパンチのまま


朝を迎えました。

朝になっても

トリプルパンチは続行。

むくみ解消のため
寝るときは
上半身を40度
くらいにして寝ています。

でも、
目のハレは
ひくどころか、
どんどんはれて、
もはや目の形がなくなりました

眉毛の下が
頬骨です。

痛み止めは、

8時間はあけないと
いけないので我慢、我慢。

何度も時計を確認して、時間の経過を待っています。

どうにかして
痛みの感覚から逃れたい。


なので、昼寝をして、
どうにかしてこの時間をやり過ごしたい!

8:00に
執刀医が傷口の確認をしに来てくれました。

消毒のために、
グルグル包帯をとってもらうと
なんとも、ほわぁーんと心地よい瞬間。

包帯を巻いているので、
顔の中心しか
私の顔は出ていません。


なので、顔を洗えないので、
肌がザラザラ

早く、
お肌のお手入れをした……

食事の時にもらえる
ホットタオルを
顔にあてるのが
楽しみです。

早く、このトリプルパンチが
なくなりますように。


お見舞いに来てくれる家族に
アイスをおねだり。

アイスが食べられると思うと、ちょっと元気度がアップ。

しかも、
売り切れ続出の
「トッピンぎゅ~!」



ご存知でしょうか?
アイス効果で気持ちが変わり

アイス効果か、徐々に
吐き気とめまいがおさまってきました。

夜の消灯の時間になりましたが
昼寝のし過ぎて
夜に寝ることができずの私。

でも、でも、夜になってトリプルパンチが
なんとなく
おさまってきました。

吐き気がおさまると
食事もできるので

体調が
戻ってきたと
気持ちなれ、元気が出ます。

 

 

  フォローしてね

 

いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

アラフォー女性のチャーミングです 。

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる 
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける手術


宝石ブルー 母が倒れた時のことを書いている記事はコチラ
宝石ブルー×2の私のプロフィールはコチラ

 

 

  少しでも顔のむくみを解消したくてやっていること  

 

頭痛で4:00起床

寝たり起きたりを繰り返しています。
 
4時の起床は、
普段では
絶対に、考えられません。

寝坊助の私です。

あと、
寝るときは
むくみを早く解消したくて
ベットの上半身を
40度
にして
寝ています。
 

7:00 朝食&抗生物質の点滴

   →頭痛と吐き気で食べられない

   →吐き気止めの点滴
 

8:00 頭痛どめを服用

   →吐き気は落ち着く

   →寝たり起きたりの繰り返し

   →右目は開かず

 

午前中 4時間おきの意識確認

    で、寝続けることができず

 

 

12:00 昼食&抗生物質の点滴

    →半分食べる。

 

14:00 執刀医の問診

    →傷口の消毒

 

17:30 家族のお見舞い   

    →「トッピンぎゅ〜」
     アイスを食べる

 

18:00 夕食&頭痛止め

    →頭痛、吐き気が徐々に
     おさまり始める

 

21:00 就寝

22:00   抗生物質の点滴

    →昼寝のし過ぎて寝れず

 

2:00 眠りにつく

 

 

 

 

朝食は、
頭痛と吐き気で食べられずで
 
吐き気どめを点滴してもらいました。
 
吐き気時のミートボールは
ちょっと
キツイ。

吐き気、頭痛で
どの体勢で寝ていて良いか不明。
 
さらに
右目がほとんど開きません。
 
目アニもあり
さらに、
くっつき状態の私のオメメ。
 
午前中も寝たり起きたり。
 
気持ち悪くて寝るのですが、
回診で起きるの繰り返しです。


この回診、
寝ているときは
避けることが
できないのでしょうか……

起きると
せっかくの
気持ち悪さの意識が
戻ってきます。
 
昼食

 

 

 吐き気があったので、

カレーのルーは

残しました。

この状態での
カレーって

結構ヘビー。

 

オレンジが

激ウマ。

 

 

  トッピンぎゅ~!で元気になる 
 
 
 
18:00夕食

 

 

 
吐き気、めまいがおさまってきて、
昨日よりは、だいぶ会話もできました。
 
差し入れの
アイスを1口、ブロッコリーサラダを食べたので、
病院食の減りが悪い……
 

 

 

溶けないようにと
保冷剤で保護されてきた
トッピンぎゅ〜
カチカチでした。
 
歯が割れるかと
思いました。
 
食事が減っていないと、
点滴をされてしまうので、
病院食は
家族に食べてもらっちゃいました
 
掟破りです。
 
お見舞いの帰り前に、
家族に身体を拭いてもらい、
着替えをして
サッパリ!
 
看護師さんも
身体をふいてくれますが、
 
要望を言えるのは、
やはり
家族です。
 
甘えちゃっています。
 
夜は、
ベットで
ゴロゴロしていましたが、
 
昼間に寝ていたからか、
まったく寝れなかったです。
 
2:00頃、就寝
 

 

  体調の変化について  
 
・手術後2日目の昼から3日目の昼が、吐き気やめまいで、しんどいく、会話もできない
 
・吐き気やめまい、頭痛の比例して、顔と目のハレがひどくなる
 
・なるべく水分をとって、オシッコをする
 
・自分にご褒美も必要と考える
 
・寝たい時に寝る
 
・お見舞いの時に、ふくらはぎのマッサージをしてもらうと、尿量が増えて、むくみが引いてくる
 
 

手術後2日目の翌日3日目の様子です。

 

とにかく、早くむくみを

とらねばです。

 

 

サムネイル
 

脳の健康を保つためには定期的な検査が必要です。

特に、生命を脅かすくも膜下出血のリスクを減らすためにも、

一人でも多くの人が脳検査の価値を理解し、

誰でも気軽に検査できるようになることが私の願いです。

このブログを通じて、
実際に検査を受けるキッカケとなれば幸いです虹

 

 

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

≪次回の記事≫

 

 

 

≪手術の始まりの記事≫

 

 

 

入院時にあって良かったもの

 

私が入院時に、ロックがかかるキャリーバックだと、安心して病室に荷物をおいとけることができ、必須だと感じました

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっています。