早い社会復帰のために入院中の私が密かにしていること
【Day6】未破裂脳動脈瘤の手術  

 6:00起床

 
頭痛があり、
ロキソニンをもらう
 
7:30朝食&抗生剤の点滴
 
お味噌汁が温かくて、
食欲があり。
 
昨日より、
体調が良いの実感できました。
 
なるべく
水分を摂るように言われているので
できるだけ
スープ類は
飲むようにしています。

 
血圧が普段より高く140。

普段の私の血圧は、
上が110、下が70なので
ちょっと高いなと。


体温も、
37℃

平熱は36.3℃なので
少し体が熱く感じます。

でも、
看護師さんは
何も言わないので、
大丈夫なのかなと。
 
昨日よりは、
目の腫れが引いて、目が開きました。

顔は、包帯で
グルグル巻きされていますが、
かなり頬の周りが
はれているのがわかります。
 
あと、
電気の光が気持ち悪くなるので、
照明は落としてもらっています。
 
夕方に家族の面会
 
アイスクリームを買ってきてもらい
元気度アップ。
 
温かい、冷たいものなど、
温度を感じる食べ物が
すごく嬉しい。
 
 
家族の面会中に
足のマッサージをしてもらいました。


すごい気持ち良く
トイレにいきたくなり
尿量が多かったです。
 
私が
一日でも早く社会復帰できるために
・顔もむくみとり
・お肌あれの改善
 
家族に言ったら
ゆっくり休みなさい
と言われるので、
社会復帰のためとは内緒です。
 
 
やはり、就寝後の
10:30に抗生剤の点滴で起こされる。
 
一度起きてしまうと、寝付けない……

せめて、夕食後に
点滴に来てくれたら
毎回、思う私。
 
夜中に最終就寝。

でも、昨日よりは
体調も良い感じ。

 

 

  フォローしてね

 

いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

アラフォー女性のチャーミングです 。

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる 
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける手術


宝石ブルー 母が倒れた時のことを書いている記事はコチラ
宝石ブルー×2の私のプロフィールはコチラ

 

 

  手術後4日目の私の一日の過ごし方 

 

 6:00起床

 

目覚ましなくて

自然に起きられます。

 

入院生活が

規則正しい証拠です。

 
朝、頭痛があったので、
ロキソニンをもらいました。
 
1日2回は、
頭痛止めが必要かな。
 
我慢はせずに
お薬の頼ります。
 
でも、
吐き気止めの点滴は
不要になりました。
 
 

6:00 起床

   →頭痛でロキソニンを服用

 

7:30 朝食&抗生剤の点滴

   →頭痛がおさまり食欲あり

   →血圧が普段より高めで

    頭の締め付け感があった

 

12:00 昼食抗生剤の点滴

    →鯖の魚が美味しく、食欲はある

 

午後 食べているか、寝ているかの状態

   →頭痛は、徐々になくなってくる

 

夕方 家族の面会

 

18:00 夕食
   →メンチカツの揚げ物で食べられず
    持ってきてもらったブロッコリー   
    サラダをコッソリ食べる。
 
21:30 就寝用の安定剤のデパスを服用
    →私の普段の常備薬です
 
22:30 抗生剤の点滴で起こされる。
 
 

 

 手術後4日目の私の感覚

 

食事でも、
なるべく汁物を
摂るように気を付けました。
 
朝食

 

 
あと、汁物の温かさが
なんだか身体に優しくしみわたり
心地よい感じ。
 
 
そして、
なるべく水分をとるように言われれています。
水分が少ないと
脳を圧迫するみたいです。
 
水分を摂るので
なんとなく、トイレが近い。
 
でも、
むくみがとれると感じるので、
できるだけ、
トイレはこまめに行きました。
 
 
午前中は
なんとなく頭痛かったです……
 
血圧が140と高く
そのせいかも。
(普段は上が110、下が70の私)
 
 
吐き気がおさまり、
少し過ごしやすくなってきまいした。
今日は、吐き気止めの点滴はなしです。
 
昨日よりは、
目の腫れが引いて、
目も開いてきて、
 
なんとなく、
目があるとわかる感じです。

あー、良かった。
ずーっと
目が腫れていたら
どうしようかと思っちゃいました。
 
でも、引き続き
照明の明るさが気持ち悪かったです
 
私の部屋は、
照明を消してもらっていました。
日中は、カーテンから入る光で
過ごしていました。
 
あと
必ず外の空気をいれて
部屋の換気をしていました。
 
痛さやだるさは、
どうしても急激にはかわらないので、
 
できるだけ、
過ごしやすい部屋の環境を
保ちました。
 
昼食

 

 
とくに食事制限もあったわけではないのと、
主治医からも
できるだけ食事をとるように言われ
家族からの差し入れはOKをもらっていました
 
なので、
今日もかわらず
トッピンぎゅ~
のアイスをを買ってきてもらいました。
 
このアイス
トッピングが口に入ると
昔ながらの素朴な味がして
美味しいです。
 
前回は
保冷剤をガチガチにして持ってきてくれたので
歯が折れそうでしたが
 
image
 
 
今回は、保冷剤を少し減らしてもらい
少し柔らかい感がよりgood!
 
温かい、冷たいものなど、
温度を感じる食べ物が嬉しいです。
 
 
そして、
面会恒例の
足のマッサージ。
 
マッサージクリームを準備していたら
「準備よすぎるでしょう!」
と言われるも
 
家族は
快くやってくれまいした。
 
主にひざ下と足の裏を
マッサージをしてもらったのですが、
 
30分すると
いつもより
尿量が多く
むくみ対策に
おすすめです。
 
あと、ほとんど歩いていないので
足の動かしになります。
 
入院中の
足のマッサージはおすすめです。
 
早い社会復帰のためとは
家族には内緒です。
 
夕食

 

 
あと、夕食時に抗生物質の点滴をしてくれると
良いのですが、
 
なぜか22:30
 
時間の関係もあるのだと思いますが、
夜の
バイタルチェック
4時間おきの意識確認
夜の点滴は
 
せっかく寝れたのにー
と思うことが
多々ありました。

 

 

 

 手術後4日目の体調の変化について 

 

手術後3日目の翌日4日目の様子です。

 

・手術後3日目から4日目になり、頭痛止めを服用する回数が減る

 

・目のハレが落ち着いてきて、昨日よりは目の形が出てくる

 

・足のマッサージをすると尿量が増えて、むくみ解消につながる

 

・食欲が出てきて、普段食べているお菓子を食べたくなる

 

・寝るときは上半身を40度にして寝る

 (むくみ対策)

 

昨日の吐き気、頭痛のつらさはなくなりました。

昨日がピークだっかのかなと。

 

あと、少し自分にも余裕が出てきて

顔に乳液やクリーム

をつけられるようになってきました。

 

まだ、包帯がグルグル巻きなので、

顔を洗うことができません。

 

洗顔シートで

優しく顔の汚れを拭きとり

シート型の化粧水で

顔の水分補給をしていました。

 

 

自分に意識を向けられるようになってきたのは

体調が回復してきている

証拠かなと思っています。

 

 

サムネイル
 

脳の健康を保つためには定期的な検査が必要です。

特に、生命を脅かすくも膜下出血のリスクを減らすためにも、

一人でも多くの人が脳検査の価値を理解し、

誰でも気軽に検査できるようになることが私の願いです。

このブログを通じて、
実際に検査を受けるキッカケとなれば幸いです虹

 

 

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

≪次回の記事≫

 

 

 

≪手術の始まりの記事≫

 

 

 

入院時にあって良かったもの

 

私が入院時に、ロックがかかるキャリーバックだと、安心して病室に荷物をおいとけることができ、必須だと感じました

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっています。