手術後に消えた私の右目
【Day4】未破裂脳動脈瘤の手術  
手術2日後

時間の経過とともに、

顔がはれてきました。

今日は、目が開かないほどのハレです。

手術後、

確かに、先生は

「これからどんどんはれてくるから」

と言っていました。

ハレのレベルではなく、          
目が開きません。


二重の私の目は、

上瞼で、目の下をかこむほどです。

まるで、                 
テレビで勝利インタビューを受けている

ボクサーの顔に似ています。

4時間おきの回診の際、

瞳孔チェックをされますが、

看護師さんがこじ開けても

まったく開かずです。


まだ、朝は体調も良かったのですが、

夕方になるにつれ、

頭痛、めまい、吐き気の

トリプルパンチ。


どんな向きでも吐き気があり、

吐き気止めの点滴をしてもらいました。

夜に家族がお見舞いに来てくれましたが、

ずっと背中をさすってもらい

手術後、

初めて、頭を開ける手術のつらさを

実感した日でした。

今回は、1日の中で体調に波があった

手術後2日目のことを書いています。

 

 

  フォローしてね

 

いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

アラフォー女性のチャーミングです 。

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる 
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける手術


宝石ブルー 母が倒れた時のことを書いている記事はコチラ
宝石ブルー×2の私のプロフィールはコチラ

 

 

  ボクサーパンチを受けたような目のハレ 

 

 頭痛で4:30起床

 

前回の痛み止めから8時間経過していないので、
痛み止めはもらえず。
 
なんとか、朝食の時間まで、
頑張ろうと決意。
 
なんとなく、
目が開かない感じ。
 
尿管は取れましたが、
尿の量を測らないといけないみたいので
 
看護師さんに、
トイレに付き添っています。
 
看護師さんを呼ぶのも大変なので、
早く
1人でトイレに行きたい……
 
ベットの上でゴロゴロするも
右目がはれて、目が開かない。
 
できるだけ点滴を避けるために、
 
朝食を食べたいので、
6時に頭痛止めを服用。
 
頭痛止めを服用すると
30分で楽になります。
 
7:30朝食は、
頭痛止めの効果で、
ほとんど食べれました。
 
ご飯を食べないと、
点滴になってしまい、
顔がむくみやすくなる感じがあって
 
なるべく
口から食事を摂るように、
気をつけています。
 
8:00に、先生の問診
 
傷口も順調なので、
1人でトイレに言って良いとのこと。
 
やったー!
自由にトイレに行ける!
こんなささいな事が
嬉しいです。
 
頭痛止めの服用間隔があけるので、
なるべく
頭の振動は避けたい。
 
どの格好で寝ていても、頭が痛い。
 
この頭痛、
治るのかしらと
不安になります。
 
 

4:30 起床
   目のハレで目が開かない
 

6:00 頭痛止め服用
 

7:30 朝食&抗生物質の点滴
 

8:00 執刀医の診察
 

8:30 トイレに1人で行けるようになる
   午前中は頭痛と吐き気
 

12:00 昼食&抗生物質の点滴
   吐き気で食欲ないが、

   おかずのみ食べる

   水分摂取とトイレで尿をだすような        

   に気をつける

14:00  頭痛止め服用

17:00  家族の面会
   差し入れのアイスを食べる

18:00  夕食&抗生物質の点滴

   面会の間、吐き気があり、
   背中をさすってもらう

21:00 寝たくても吐き気と頭痛で寝られず

22:00 頭痛止め服用

 

 

 

 

 

   手術後に体調チェック   
 
 
 4時間おきに
手足の動きを確認されます。
 
目を閉じて
手を前に伸ばす確認と
 
寝ながら足上げができるかの確認。
 
看護師さんに
4時間おきに確認されたことは、

 

・名前
・生年月日
・年齢
・今日の日付
・今いる場所
・手足が動くかの確認

 

今日の日付については、

カレンダーがあるわけでも、

何か予定があるわけでもないので、

 

一瞬、

わからなくなることはありました。

 

あと、

毎回同じことを聞かれるので、

まとめて、

・名前

・生年月日

・年齢

 

を言ったら

 

「一つ一つ、質問されたら

答えてください」

 

と注意を受けました。

 

 

 字を書く力がなくてビックリ 

 

 入院中に記入する書類に
署名を求められました。
 
手に力は入るし、
コップも、お箸も
持てます。
 
手術後、
初めて自分の名前を書こうとしたら、
 
指先に力が入らず、
署名の名前が
 
どんどん
小さな文字になってしまいました。
 
後遺症ではなく、
動かしていなかってので、
指先の筋力が
落ちてしまったのだと思います。
 
今日は、
目のはれ
頭痛
吐き気
トリプルパンチ
 
就寝前に
普段は飲まない
リンゴジュースを飲みました。
 
5メートル先の
ナースステーションの前にある自販機に
自分で買いに行けて
安心しました。
 
ちょっとした
自分のできることがあると
嬉しく感じます。
 
 

 

サムネイル
 

脳の健康を保つためには定期的な検査が必要です。

特に、生命を脅かすくも膜下出血のリスクを減らすためにも、

一人でも多くの人が脳検査の価値を理解し、

誰でも気軽に検査できるようになることが私の願いです。

このブログを通じて、
実際に検査を受けるキッカケとなれば幸いです虹

 

 

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

≪次回の記事≫

 

 

 

 

≪手術の始まりの記事≫

 

 

 

入院時にあって良かったもの

 

私が入院時に、ロックがかかるキャリーバックだと、安心して病室に荷物をおいとけることができ、必須だと感じました

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっています。