いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

    

 

脳の健康を保つためには定期的な検査が必要です。特に、生命を脅かすくも膜下出血のリスクを減らすためにも、一人でも多くの人が脳検査の価値を理解し、誰でも気軽に検査できるようになることが私の願いです。
このブログを通じて、実際に検査を受けるキッカケとなれば幸いです。

 

 

アラフォー女性のチャーミングですニコニコ

 

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私にしっかりめの脳動脈瘤がみつかる

 

宝石ブルー 母が倒れた時のことを書いている記事はコチラ

 


~血管造影検査当日(入院2日目)のこと~
 
 
無事に検査手術、終わりました爆笑キラキラ

手術前後の様子をご報告ですビックリマーク

時間は準備を含めて約1時間30分間でした。


《手術前後の様子》

ダイヤグリーン12:30  ・看護師さんが病室でバイタルチェック
     ・点滴のルート確保
     ・検査着に着替える
     ・下着は紙パンツに履き替える

ダイヤグリーン12:50  ・車椅子で手術室へ移動

ダイヤグリーン13:00  ・8台のモニターがある手術室に到着
     ・検査台に横になる
     ・心電図と血圧装置の装着
     ・身体と頭部の固定 
     ・カテーテルを入れる手首に局所麻酔
      下矢印
     局所麻酔をした
      下矢印
    ・動脈にカテーテル菅を首まで入れる
     「なんか入ってるかも〜」
      という感覚
      下矢印
    ・カテーテルを通して頭に造影剤を入れる
     
         クローバー注意点クローバー
   ・唾はのみこまないようにする
   ・顔の周りに鉄板があり圧迫感があり       閉所恐怖症の私は脈拍数があがりました
    目を閉じていると気になりませんでした
      下矢印
    手首を空気圧で圧迫
      下矢印
    3時間の止血
   (1時間こどに圧を緩めますが最初は痛かったです。)
     

ダイヤグリーン14:10 検査終了
     ・車椅子で病室に戻る
     ・左腕に点滴、右手首止血中のため、
      看護師さんに着替えを手伝ってもらう
     ・検査後2時間は飲食禁止
               ・フロア内の移動は可能

ダイヤグリーン15:10 ・手首の圧迫を緩めてもらう
     (痛みは軽減するも圧迫後の痛みあり)
     ・バイタルチェック
     (平熱が36.2℃の私がいつもより体温が      高めで37.2℃)

ダイヤグリーン16:00  ・手首の圧迫を緩めてもらう
     (痛みは軽減し圧迫後の痛みもなしり)
     ・バイタルチェック
     (平熱が36.2℃の私がいつもより体温が      高めで36.9℃)

ダイヤグリーン17:00・手首の圧迫は終了
     (痛みはほとんどないが、アザになりか      けている)
     ・バイタルチェック
     (平熱が36.2℃の私がいつもより体温が      高めで36.8℃)


 久々の水分補給ジュース

自販機のカルピスウォーターが美味しかったキラキラキラキラ



ちなみに、

手術台の上で聞いた結果は


5.5㎜の脳動脈瘤



みつかった時は4㎜程度だったので「大きくなっているのえーん?」と心配していました。

主治医から


サムネイル
 

正確な大きさがわかっただけで、急に大きくなったわけではないから心配しないでね。



ちゃんと検査をしないとわからないものです。

でも脳動脈瘤の1㎜は、とても大きく感じました。

詳しくは、退院時に説明してくれるとのことでした。

そして、



サムネイル
 

セカンドオピニオンを受診するときに、今回の結果も渡せるように準備しておくね。



と配慮してもらえました。

5.5㎜には驚いたけど少し安心しました。

久しぶりの夕食のことも書きたいですが長めになったのでここまでにしますね。


【当日の流れと入院中の予定】

 
~入院1日目~
午前中:仕事
15:00:病院到着し入院受付
15:30:血液検査、脳のCT検査、心臓の検査
16:30:病室、フロアの案内
17:00:病室で看護師さんから体調確認  
17:30:シャワー(洗髪はもちろん可能)
18:30:夕食
      →21時以降は食事は禁止、
     水分は明日の6時まで可能
20:00:病室で看護師さんから体調確認
22:00:消灯
 
 
~入院2日目~
 6:00:飲食禁止が開始
 7:00:起床→朝食なし
12:30:手術室へ行く準備
13:00:手術スタート
15:00:手術終了
    →術後2時間は飲食禁止
           
右矢印今ココです
18:30:夕食
20:00:病室で看護師さんから体調確認
22:00:消灯
 

入院3日目~
 7:00  : 朝食
 8:30  : 脳のMRI検査
 9:30  : 病室
12:00 : 昼食
13:30 :主治医の診察
14:00:退院予定

  


 

検査は大変ですが、納得のいく治療を選択するための大切な一歩です。

 



いいね・コメント励みになりますラブラブ

 

                                                                                    フォローしてね