世の中は、分断されていない。良い方法に向かっている♡ | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【世の中は、分断されていない。

良い方法に向かっている♡】


手紡ぎ・手織り・草木染め・オーガニックのうさとの冬服を見に、
新春!うさとの服 × 新潟ふっとつ展vol.2 in 椎谷coffee に
行ってきました。

 

 

「ふっとつ」とは、新潟弁で「たくさん」という意味。


そんな新潟の素敵なものが、

「ふっとつ」詰め込まれた展示会です(^^)/

 

 

「新しい発見が出来る機会と気分転換出来る場を作り、
わくわくが広がる冬季間を過ごしてもらいたい!」


との思いで《うさとの服×新潟ふっとつ展・第2段 in 椎谷coffee》

が企画されたそうです。

 

 

 

 

 

チョコレートが発酵食品ということは、ご存じですか?

 

【ロメロトレード】
コスタリカ出身の男性とその奥様(日本人美女)が、
中米のカカオとチョコレートの魅力を発信している
Romero Trade のシナモンチョコレートの試食販売もありました(●^o^●)

 

 

世界でたった5パーセントしか栽培されないファインカカオと

それからできたチョコレートや濃厚チョコレートドリンクに胸キュン♡♡♡

 

 

 

 

小さいラグビーボールのようなカカオの実♡
このカカオの中に白い綿のようなものがあり、
豆をくるんでいます。

 


カカオ豆を発酵させると、

やっとあのおいしいチョコレートができるのです。


チョコレートは、実は発酵食品なのです♡

Romero Trade のシナモンチョコレート♡
今まで食べたチョコレートで、一番おいしかったかも(*^_^*)
また買いた~い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

コスタリカに去年行ってきた、

うちに住みつく精霊の うえちゃん 

上野 昌宏 (Masahiro Ueno) は、

コスタリカの話で盛り上がっていましたよ(^^)/


軍隊を持たない民主主義の国♡コスタリカ♡

コスタリカ出身のセニョールカカオは、

極寒の地(?)の新潟でもカカオを育てているそうです(*^_^*)

 

 

椎谷 coffee は、去年の7月に新潟市西区に

オープンしたばかりの

スペシャリティコーヒーのカフェ。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

豆もいろんな種類を選べます。


デカフェもありますよ。

 

 


大きな窓から見える畑の景色にほのぼの♡

 


 

 

 

 

今日は、カカオニブのおむすびつきランチも食べました。

 

肉なしにも対応してくださいました。

肉ありの場合は、写真のランチボックスに、
ローストビーフがつきます。

 

椎谷 coffee は、お店の人もお客さんも笑顔がいっぱいの

楽しい雰囲気のカフェでもあり、

地域のコミュニティなんだと思う。


シャーマン神人ライブ@新潟の会場(越後森林館)の近くです(^^)/
 


私も、ライブの前か後にまた行ってみます。
テイクアウトもできるしね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさとの服は、袖を通しただけでも気持ちいいのです。


私は、上に羽織る服 (やまぶき色)を買いました♡

コートでもないし、カーディガンでもないし、

この服は、
何と呼べばいいのでしょうか?


*写真では、値札がついたまま着用しています(*^_^*)


藍染め(無地)のワイドパンツも、買いました。

 

うえちゃんは、「やっこ」型の服が最近好きらしく、
その服と帽子を買いましたよ。


やっこ型の服は、お腹やお尻も隠れて、
あったかいそうです♡

 

 

うえちゃんは、羊毛フェルトのコートも試着してみましとさ(*^_^*)
あったかくて、軽かったそうです。

 

 

今回のうさと展の主催者 

井村 俊則 (Toshinori Imura) さんは、

新潟市出身。


普段は、現在のお住まいの地(神奈川県)で、月いちで、
うさと展を開催。
うさとの服展 in 鷺沼 鳩栗庵 (2月14日~17日)@川崎


3か月に1回は、出身地の新潟でうさと展を開催。


こういう仕事のスタイルも素敵ですよね~♡

 

今回のイベントでは、新潟の神人さんファンや

お久しぶりの人や初対面の人と、

楽しくお話しました(●^o^●)


笑顔の人が多かったですよ。


共通の興味・関心があるので、話も盛り上がります♡

 

世の中は、分断されているという人もいるけれど・・・

 

みんなの笑顔を見たり、お話を聞いていると、

 

「世の中は、分断されていない。
 つながっている。
 良い方向に向かっている♡」

 

というメッセージが、


ココロの中にフワっと舞い降りてきました♡

 

 

 

Pura vida! (Pure Life!)

純粋な人生を♡ 


コスタリカ人が、挨拶のようによく使う言葉です♡



過去記事紹介:
北欧★コーヒーの消費量が世界一なのは、仕事中に「コーヒー休憩」の文化があるから?

 

【妖精と焼き立てパンとコーヒーに出会いたい人へ】

 

コーヒーは、豆の種類や焙煎度だけでなく、精製方法で味が変わってくる?!

 

 

着るだけで元気になれる自然エネルギーに満ちあふれた服『うさと』

 

衣服も、薬のように服用すれば元気になれる?!『うさと』の服

 

 

この宇宙で唯一無二の存在である自分を大切にしながら、

相手も尊重したい人は、コスタリカの人々に学べばいいのか?

 

【参加レポ★コスタリカが、世界幸福度ランキング1位になれる理由】

 

 

 

 

 

♡募集中イベント♡

 

・ 3月14日 シャーマン神人(かみひと) 5時間講演会&交流会 in 新潟


・ 【応援告知】 3月20日月いちヨガ教室-3月@喜多方

 

・ 3月22日 映画『蘇生Ⅱ~愛と微生物~』上映会@喜多方