創りたいのは自死ゼロと労災ゼロの世界

【うつ専門メンタルコーチ&講師】

安田伸也です。



わたしは、海上保安庁に35年間在籍し、その間約20年間は巡視船の乗組員として勤務していました。

つまり、船員。


海上保安学校時代に大型船の航海士の海技免状も取りましたし、一般の方も取れる一級小型船舶操縦士の免許も持っています。


もっとも、もう船員として勤務していないし、講習を受けていないので失効してしますけどね。(^^ゞ


船の免状は、いわゆるペーパードライバーは許されないんです。

更新する際、大型船は船員として働いている実績が必要だし、小型船舶の場合有料講習を受ける必要があります。
※ただし、例外あり。


船を操縦するのは大好きでした。


上手に操船するコツはいろいろありますが、基本は「大舵を切らないこと」


初心者の方は一気に目的の針路に変更しようとします。


これが、船の蛇行に繋がるのです。



舵を切ってから、実際に船が針路を変え始めるまでにタイムラグがあるんですよ。


だから、大きく舵を切ると目的の針路で止めようとしても、勢いが付いているので止まれません。

 

慌てて、また反対に大きく舵を切って止めようとすると...


こうして蛇行してしまうんです。


そして、揺れも大きくなります。


だから、大型船が90度針路変更する場合でも舵角は通常7度です。


何が言いたいかというと、わたしが出会ってきたメンタルが不安定な方は「すぐに良くなりたい」と焦っているようなんです。

 

だけど、メンタルが安定するメンタル・リセット・プログラムなどの効果は、ジワジワと現れます。


漢方薬のようなものでしょうか。


だから、大きく舵を切ろうとする、つまり大きく変わろうとすると焦ってしまって、逆に悪化することがあるんです。


他の手法もそうでしょうが、2〜3回試したところで、すぐに改善することはないんですよね。


だから、習慣化していく必要がある


ヨガを始めたからといって、すぐに身体が柔らかくならないように、メンタル・リセット・プログラムの効果が現れるまでに時間はかかります。


大きくすぐに変わる必要はない、徐々に変わっていけば良いんです。


だけど、漢方薬と同じく体質改善をしていくので、これが習慣化して安定するようになると、元に戻ることは無いでしょう。


結果、うつなどが再発することもありません。



わたしが関わったクライアントさんは、メンタル・リセット・プログラムを習慣化することで元気になっていきました。


そして、異口同音に仰るのは「気がついたら最近落ち込まなくなってた」です。


植物の生長と同じように、メンタルの安定は目に見えるモノではありません。



安定する階段を登るというより、安定するスロープを登っている感覚ですね。


気がつくと、こんなに高いところまできていたと。。。


うつからの回復は、

「思えば遠くへ来たもんだ」

なのです。



ほぼ毎日メルマガを配信しています。
この記事が気に入ったら末尾のリンク先からメルマガへの登録をお願いします。


【お知らせ】

うつや不安が多い方などのメンタルが不安定な方、コーチングを学びたい方向けに、セミナーも開催しています。

また、労災防止などの講演活動もしていますので、気になる方はサイドバーの派遣会社からお申込みを。


読むだけでメンタルが安定し、心の回復力(レジリエンス)が高まるメルマガを毎日配信中!!!
「幸福へ舵を切れ!」▼