年末あたりから、激ハマりしたブロガーさんたちをご紹介します❤️


順番は覚えてませんが^ ^


まずは、のりこさん✩

ブログこちら

ブログからお写真コピーしたかったけど、出来なかった
著作権とかあるのかしら?


この方のは過去記事まで全部見たと思います。

パンツスタイルが多いのと、おそらくこの方はオータムのナチュラルタイプのような気がするので

そういう意味ではわたしにとっては全然参考にはならないんだけど^ ^

プチプラのお洋服に適度に良いものも使われてるのとか

ベルト使いや、アクセサリー使い、バック使い、スカーフ使い

あとは色の組み合わせ、着こなし方などなどをとても参考にさせてもらいました!

人気なのがとってもわかります!!


最近はいろんなメーカーさんとお仕事をされ始めていて、そこの会社の洋服を中心に来てられるのが、ちょっと残念かな。

去年とかのほうが、もっと自由だったような気がしてます。



こののりこさんのお友達で、理子さんは
あまりブログの更新頻度は低いのですけど
いつもと~ってもお役立ち情報を書いてくださいます。

ブログこちら✩


IMG_20160315_203132674.jpg


※ブログよりお写真お借りましたm(_ _)m


わたしが洋服ブラシをかけるようになったのもこの方の影響だし
ニットを引っ掛けた時の対応とか
細かな知識をとてもありがたく読ませていただきました❤️

最近も、「洗濯シワをおさえるコツ」を書いてくださってます!

もちろん、スタイルもいいし、センスも素敵です♡

知識を丁寧に書いてくださるあたり、性格が一番好きかも




この方もアメブロのランキングでいつも上の方。

Umyさん  ブログこちら✩

{846303A0-664C-4727-BFEA-FF32F97B2D94}

{0C5F8ABD-3B1A-4CFC-8FA1-E2A35CFE7CE4}
※ブログより画像をお借りしましたm(_ _)m



ほとんどプチプラのお洋服なのですが、とっても上品です♪

この方はご自身でウエーブタイプだとおっしゃってますが

あまりふわふわな物を着ておられなくて

しゅっとしてエレガントなんです。

ウインターさんなのかもしれません。

色はあんまりたくさん使われません。

すごーーーくいつも素敵です♪

パンツの形とかは
この方とわたしの似合うものがおそらく似ている気がしてるんですね。

だから、わたしもストレート骨格だけでなく
ウエーブも入っているのかもしれないなぁ。。。とも思ってるんですよね。

わたし、上半身はたくましいのですが、手足は細いんですよ

またちゃんと骨格診断受けに行きたいです。

わたしは自分でカジュアルは似合わないと思っていて、いや、好きじゃないんです。

顔が童顔なのと、おそらくウインターはカジュアルは安っぽく見えるんですよね。

綺麗系に着たいんです^ ^

そんな着こなしがとても好きです❤️




この方もとても綺麗です✩

星玲奈さん

{468421AC-6919-4782-8E57-77855D4FA8DC}

{C3779DB7-BA2F-4336-B969-B12B458459CC}
※ブログよりお写真お借りましたm(_ _)m



ハイブランドのお洋服と、プチプラもたまに着ておられます。

この方はすごーく自分の好きがある方に見えます^^

着こなしの参考にしているというより

ただただため息をついて、見ています

素敵~~って^^




あとは、ストレート骨格の参考にさせてもらうのは、NAOさん。

ブログこちら✩

{BF2E30DB-2702-42B3-B232-7F163C430ED4}

{48614121-9CB0-4268-93DC-FB262CADC346}
※ブログよりお写真お借りましたm(_ _)m



わたしがまだ出会ってないだけかもしれないのですが
あまり、コーディネートブログ書いてる方で、ストレート骨格の方っていなくって
とても参考にさせていただきました。

お仕事で骨格診断されている方なので、ブログのあちらこちらに知識が書いてあって、すごーく勉強になるんです^^

ハイブランドのスカーフ使いが素敵です✩


とてもストレートの特徴を知ってらして、それにら当てはまるファッションをしてらっしゃるのです。

勉強してます





最後にドハマりした方が、この方。

AIさん  ブログこちら✩








今、過去記事から2往復くらい見てます(笑)

あ、最初に書いたのりこさんも、過去記事から2往復くらい見ました


すごーーい素敵なの

いろんなスタイルされるのが、わたしの好み


この方はハイブランドのお洋服をとても丁寧に着てらっしゃるのです。

10年選手とかもいっぱい出てくる。

あと、流行りに囚われないで、自分の好きなテイストがあって

その上、凝り固まってないんです♪

タイプ的には、カラーは多分オータムの方だろうなって。

骨格はストレートなのかな?

タイトなお洋服がとてもお似合い❤️

スタイルが抜群なので、なにを着ても似合われるのでしょうけど
それにしても、小物使いとか、色合わせとか、すっごーいお勉強させてもらってます。

色は5色くらい使ったほうが、おしゃれに見えるって言われているのは
AIさんなんですよね。

今、だーいすき

まさにどハマリ中です^^

暇さえあれば、見てます



あとは、先日もちょこっとご紹介したこのブログは、ためになります✩

アラフォーからの着方のポイントを教えてくれるからです!

やっぱり若い人とは違うもの。

流行りを大人っぽく取り入れる方法とか、着こなしとか、気をつけるポイントとかね。

すごーくためになります。




とにかく、お洋服の好きな方は
とても大切に着てらっしゃるのが伝わります


わたしも家に帰ったらすぐに部屋着に着替えるのとか

その日のうち、できなくても最悪次の日にはブラシをかけるのとか

とても大切にするようになりました。


お洋服はかなり揃ってきたと思っていて

今は、バック合わせとか、アクセサリー合わせを学んでます。

目につくところが変わってきてですね^ ^

前は洋服の組み合わせしか見てなかったの。

その次に、色あわせ。素材合わせに目が行き

今は、バックです。アクセサリーです。


ファッションの世界も深いです


自分でうまく行ったな~~と思う日はとても気分がいいし

あっちゃ~~って時は、早く家に帰りたい 笑



そんな毎日を過ごしてるんです。

わはっ



夫がね、前に言ってたことがあるんです。

それはわたしに向けて、じゃなく
ある男性に向けてしゃべってる横で聞いてたんですけど

「嫁さんがきれいな格好してたら、男として嬉しい」って


でも、そうなんですよね、きっと。

嫌な気するわけないですよねっ


だって、明らかに扱い変わりましたもん。

荷物を持ってくれる頻度とか

わたしに何もさせない感じが、すごーく進みました。



子育て中は
お乳を吐かれてもいい服
ケチャップのついた手で触られてもキレなくていい服(笑)

そんな選択しかできなかったし。



子育てに落ち着いたり

お子様いらっしゃらない方なら、さらに✩

特に40代っていろんな意味で余裕が出てくると思うんです。


そんな余裕を自分にかけてあげられるのが、ファッションですね。


生き方と同じで

ルールなんてないし

好みは人それぞれだし

すごーく幅広く、そして深みのある世界だな~って思ってます。



若干、みなさんに様子見されているような空気を感じていますが
(※自意識過剰かな?^^)

でもね、わたし慣れてるのです。。。


わたし、かれこれブログ歴は10年を越えますが

5年前、田舎の主婦のパン屋ブログだったのが
いきなりスピに変化していったときや

2年前にセラピストブログから
性の話を書き出したとき

なんか様子を見られていて

反応もないし

明らかに人が離れていったりもあったり

そういうときの空気感を今感じているんです^^


でも

わたしは書きたいことしか書けない。

やりたいことしかできない。


今までのファンの方に喜んでもらえなかったら、ごめんなさいだけど

たぶん、これからはファッション率多めになります✩



私の中ではひとつの矛盾もないんですよね~


だって、あげまん道進んできたら、こうなっちゃったんだもの^^



もしよかったら、反応ください(笑)

ちゃみは安心します^^

ナイーブな大胆ですので(笑)