不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜 -103ページ目

【不登校】初めてのW登校

どうもー☆腐母さんdeathニコニコ



4日目、丸っと休んだ弟氏ですが復活して朝から行きました!



で、兄も、オリエンがあって朝一から登校。



ちょうど弟氏の登校時間と被ったので、マンションの玄関まで一緒に行って、そこで「いってらっしゃい!」と別れました。



兄、よい笑顔だったよ!飛び出すハート



兄弟、同じ小学校に2年間在籍したのに、一緒に登校した事なんて3回くらいしかないんじゃないか?驚き



ましてや、朝一に一緒に登校した事なんて皆無!?



こんなにモヤモヤの一切ない、学校への「いってらっしゃい」は4年ぶりだぁ!!ニコニコニコニコニコニコ




っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


兄、順調に中学に行く


登校準備期間ということで、オリエン受けたり入学式の事前練習など、ぼちぼち登校。


(授業開始は来週から。)



兄、中学に行くたびに凄く楽しそうなのよ。驚き



新しい友達できた!とか、家が近い子がいた!とか。


趣味のゲームも同じタイトルやってる子が居たとか、先輩とも先生とも話したとか。



以前は、行く前日は緊張してたけど、もうそれも無し。



早く学校に行きたくて堪らないみたい。驚き





本格的な授業開始はまだなので、なんとも言えないけど



数日前まで小学校を完全不登校だった人とは思えない激変ぶりびっくりマーク驚き驚き驚き驚き




まぁ、いつでも「やっぱりだめかも…」ってなっちゃう可能性とは隣り合わせなんですけどね凝視



とりあえず、兄がおもいっきり青春できるように母は祈るばかり!!



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



そんな中、周りの友達の行った公立の学校の話もチラホラ聞こえてきます。



まだ始まったばかりで良く分からないというモヤモヤした感想の多い学区の学校。なんだか帰りも遅そう。



一方、となりの学区の中学は帰りも早くて「友達沢山できて楽しい」という声も聞こえる驚き




聞き齧りの断片すぎる情報だけど、同じ公立の学校でもだいぶカラーが違いそうな印象。驚き




ウチの学区の小中学、地区のモデル校なのよね…。


だからガチガチにお堅いのよ!!凝視




↑この「小学校がモデル校で、ガチガチに堅い」って兄の不登校の一因でもあって凝視


だからか、友達も真面目な子が多くて



最近他校の友達ができた兄も「他の学校なら行けてたかもなー。合う友達多そうだし」って言ったぐらい驚き





うーむ、小学校も転校しても良かったかもしれないし、


中学も地域の学校全部見学する勢いでも良かったかもしれない!!





でもさー、母子ともに気持ちの余裕も、勇気もなかったわ!!ネガティブ



いじめとか明確な原因が無いから、決断できなかった。



中学だって、当初は、友達がいるから学区の学校以外は考えられないって感じだったし。



結果、今の私立の学校に出会って環境をガラリと変える事にしたんだけど。



私立である今の学校を選んだ事に悔いは全くないし、別に過去を振り返る必要もないんだけど


(お金以外は…私立高い…💰)




子供の不登校は、あの時こうしたら、あーしてたら良かった?ってつい考えちゃうよね。魂が抜ける



例えば、転校してたら兄の四年間は無駄にならなかったかとか





うーむ凝視


でも、当時の兄の状態だったら、一旦ステイ!で良かったんだと思うびっくりマーク




今、他校に友達がいっぱいできたのも、中学に通えてるのも、


兄が十分休んで回復して、時が満ちたからだ✨



多分、不登校には、時が満ちる瞬間がきっとあるんだと思う。



それが合う環境に巡り合ったら、一気に開花する!!🌸



それまでの『一旦ステイ!』は、きっと必要な時間じゃ⏳✨



時が満ちるのを待ってる時間⏰にっこり


じっくり時の開花を待つ時間🌸




来週からは、毎日兄の「いってきます!」が聞けると思うと嬉しいなぁ!✨✨ニコニコ





凸凹育児にオススメ


キッズ用の滋養強壮ドリンク!飲みやすい!


多動っ子にオススメ!家の中のドタバタ防止に!体幹も鍛えられるぜ!


LDっ子に!マスに色がついてて、字の形が分かりやすい。


こちらもLDっ子に。漢字をイメージで覚えられます。


兄の不登校の一因は敏感さ。


親子ともに、イライラや癇癪に効くよ!


↓凸凹っ子は勉強の前にコグトレじゃ!パズルみたいで勉強嫌いの兄弟も楽しくできた。




【知的グレー】耳からの情報処理の対策を相談してみた

どうもー☆腐母さんdeathニコニコ



うへへ〜い煽り


弟氏、新学期4日目にして早くも学校休みー🎌


頑張るの始めだけって分かってたけど、力尽きるの早くない?凝視



まぁ、いいっすよ。今年の目標、ゆるふわだから。1時間様子みて諦めたわ。


ぼちぼち行こう。



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました




放デイも支援計画の見直しありますな。


弟氏は個別を2つ掛け持ち。


個別だから週一回1時間で、時間短いのに弟氏が全く集中しないから、効率悪すぎる…。



正直効果があるのかないのか分からない真顔





でも、弟氏が放デイの先生達に懐きまくりで、毎回凄く喋るし、安心して楽しく通えてるってだけで、もう充分だと思うようにしてるわけ。




だって、1対1だから、こんなにちゃんと弟氏だけの事を相手にしてくれる人居ないもん

(まぁ、それが仕事なんだけど)




学校の先生だって、友達だって、家族だって、1時間みっちり相手するって難しいよ真顔




で、今回、支援計画の見直しがあったので、試しにSST系の放デイで、「耳からの情報処理が苦手だから、何か対策をお願いしたい」と相談してみたのですびっくりマーク




単語をめちゃくちゃ聞き返してくるのよ弟氏。

例えばキュウイをキュウリ?とか




Youtube観てたりゲームやってる時なんて、話しかけても全然反応しない。↓





そしたら、先生も「耳が過敏で全部の音が聞こえちゃうタイプ」との事で、親身になって答えてくださった。




⚪︎まず、何が原因で耳からの情報が処理できないのか探る必要がある。


⚪︎先生は、耳からの情報に集中する為に、あえて人と目を合わさないで喋ることにしている。


⚪︎原因を探る為に、本人と一緒に色々試してみる。





うわー、


たった5-10分の相談でめちゃくちゃ良い情報聞けたーオエー




今後の具体的な動きにも繋がっりそー✨




聞き取り練習とかメモの取り方とかのワークをやる感じかなあーっと思ってたんだけど、何が具体的に原因が分かったらいいなぁ😀



聞こえてるのに聞こえないAPD(聴覚情報処理障害)ってあるじゃない?


以前から、弟氏どーなんだろ?って思っててね。

聴力は検査しても問題ないのさ。むしろイヤーマフ付けてたくらい過敏。だから色々な音を拾って、重要な音に集中できないのかしら??



↓これも持ってるけど、家だとやらなくてさ。
内容的には、学校生活で役に立ちそうなのに。



こういうのも良さそうじゃない?!




↓今調べたら、APDに関してはこのページが詳しいね。チェックシートもあったよ。


APDとは?



という事で、弟氏が耳からの情報処理の負担が少しでもなくなるといいなぁ。




↓自分用に貼る。良かったので、買い増しする。

ノンワイヤーで楽だし揺れない。


【知的グレー】将来の弟氏?!

どうもー☆腐母さんdeathニコニコ



今朝、弟氏が一人で学校行くって言い出して、ガチでびっくりしました驚き



おおー、さすが新学年の始めだけ張り切る男!


偉いよ!


結局、新学期の荷物が多すぎて付き添ったけどさw


でも、教室まで行かずに玄関でバイバイした!


遅刻もしてないし!


幸先良すぎる。




いつも付き添いの達成感にひたりながら、アイスティで祝杯を上げるカフェ。


もし、このまま付き添いが終わったら行く機会も減るだろーなって思いながら立ち寄ってきたわ。



モーニングセット500円!

ドリンク&サンドイッチ!

一人時間!至福!✨


(お得だからって、毎日やったら破産する…)



まぁ、期待はそんなにしてないのだよ。

そのうち本格的に授業がスタートしたら「つまらない」「行きたくない」って言い出すよ。



しかし、新しいクラスと先生との相性は良さそうで、楽しそうに帰ってきてます。



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました




前振り、長っ…!


今、実家をどーするか問題があって


両親も高齢だし、店も畳んで売って、住みやすいマンションにでも引っ越すか??ってなってて、税理士さんとかに相談してるのよ。



で、ワシもその話に同席してるんですが、

じぃじ(ワシの父)がトンチンカンで凝視びっくり‼️


いや、トンチンカンなの知ってたけど、思った以上だった!



今まで3回くらい相談してるんだけど、実は話しの大部分を理解してない事が発覚!


(二人で話してて、察しました)




だから、質問もトンチンカンだったのか!!



税理士さんも、ちょっと苦笑してた。



昔から、手がかかる父だと思ってはいたけど…。(全部母任せ)




発達凸凹児を育てて、父もそうなんじゃないかな?って思い始めたんだけど、今回の件で


父も知的グレーなんじゃないか?って思っちゃった!!爆笑



話のまとまりの無さと耳からの情報処理の弱さが弟氏に似てる!!



周りがペラペラ喋るとフリーズしちゃうの、

耳からの情報が処理落ちしてんじゃないの?!!驚き驚き驚き



うわー、絶対そうだ!!




一応父は大学まで出てるけど、そのまま就職はせず家業の店をついでるわけ。


で、しっかり者の母親と奥さん(私の祖母と母)が店を切り盛りして今まで生活が回ってた訳だけど。



だから父の困り感は表面化してない。家族がアレっ?って思ってるだけ。



読書も好きで経済の本とかめちゃくちゃ読んでる。むしろ勤勉凝視





普段接している分には気がいいおじいちゃんだし、地域の仕事や町内会長もした事もあるし、至って普通にみえる。




ただ、ちょっと話がまとまらなくて、耳からの難しい話が処理出来ないだけの人。よだれ



うーむ凝視



弟氏もこの辺りに落ち着くか??


それとも、療育が功を奏し、もうちょっとしっかりするか??




でも、父はマイペースに好きな事やって、時々母と姉に怒られつつ、それなりに幸せそうだ。



なら、いいんじゃない?



(母と姉は父に普通以上を求めるから、いつも振り回されてるけど…)



弟氏には絵があるから、父よりもっと充実感のある人生を送れると思うし✨




うー!!


これから父の頭の中、弟氏の見本として要観察だわ!!煽り煽り煽り




↓じぃじとの誕生日エピソード



凸凹育児オススメ!