【知的グレー】耳からの情報処理の対策を相談してみた | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【知的グレー】耳からの情報処理の対策を相談してみた

どうもー☆腐母さんdeathニコニコ



うへへ〜い煽り


弟氏、新学期4日目にして早くも学校休みー🎌


頑張るの始めだけって分かってたけど、力尽きるの早くない?凝視



まぁ、いいっすよ。今年の目標、ゆるふわだから。1時間様子みて諦めたわ。


ぼちぼち行こう。



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました




放デイも支援計画の見直しありますな。


弟氏は個別を2つ掛け持ち。


個別だから週一回1時間で、時間短いのに弟氏が全く集中しないから、効率悪すぎる…。



正直効果があるのかないのか分からない真顔





でも、弟氏が放デイの先生達に懐きまくりで、毎回凄く喋るし、安心して楽しく通えてるってだけで、もう充分だと思うようにしてるわけ。




だって、1対1だから、こんなにちゃんと弟氏だけの事を相手にしてくれる人居ないもん

(まぁ、それが仕事なんだけど)




学校の先生だって、友達だって、家族だって、1時間みっちり相手するって難しいよ真顔




で、今回、支援計画の見直しがあったので、試しにSST系の放デイで、「耳からの情報処理が苦手だから、何か対策をお願いしたい」と相談してみたのですびっくりマーク




単語をめちゃくちゃ聞き返してくるのよ弟氏。

例えばキュウイをキュウリ?とか




Youtube観てたりゲームやってる時なんて、話しかけても全然反応しない。↓





そしたら、先生も「耳が過敏で全部の音が聞こえちゃうタイプ」との事で、親身になって答えてくださった。




⚪︎まず、何が原因で耳からの情報が処理できないのか探る必要がある。


⚪︎先生は、耳からの情報に集中する為に、あえて人と目を合わさないで喋ることにしている。


⚪︎原因を探る為に、本人と一緒に色々試してみる。





うわー、


たった5-10分の相談でめちゃくちゃ良い情報聞けたーオエー




今後の具体的な動きにも繋がっりそー✨




聞き取り練習とかメモの取り方とかのワークをやる感じかなあーっと思ってたんだけど、何が具体的に原因が分かったらいいなぁ😀



聞こえてるのに聞こえないAPD(聴覚情報処理障害)ってあるじゃない?


以前から、弟氏どーなんだろ?って思っててね。

聴力は検査しても問題ないのさ。むしろイヤーマフ付けてたくらい過敏。だから色々な音を拾って、重要な音に集中できないのかしら??



↓これも持ってるけど、家だとやらなくてさ。
内容的には、学校生活で役に立ちそうなのに。



こういうのも良さそうじゃない?!




↓今調べたら、APDに関してはこのページが詳しいね。チェックシートもあったよ。


APDとは?



という事で、弟氏が耳からの情報処理の負担が少しでもなくなるといいなぁ。




↓自分用に貼る。良かったので、買い増しする。

ノンワイヤーで楽だし揺れない。