不登校児の進学どうする問題!(中学編) | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

不登校児の進学どうする問題!(中学編)

どうもー☆腐母さんdeathにっこり



前回のブログで、兄の中学がとても良い!なんて書いておきながら、兄の身バレ予防の為、詳しく書けないのが歯痒く凝視



過去の兄の中学選び&リアタイの受験記録の記事も、上記の理由の為一部非公開にしています。頃合いを見て、修正して再公開するかもですが




渦中で色々調べてる最中の親子さんにキーワードだけでも届けたいびっくりマーク



と思い、今回情報をフラットにまとめてみました。情報だから面白く無いよ凝視



でも、ら

キーワードさえ知ってれば、必要な情報に行き着くじゃん!!



…と思うのも、私も「不登校」「中学」とかで調べても意外とドンピシャな情報に辿り着かなくて。


不登校ママさん達のブログから知った事も多かったです。


ブログを書いてらっしゃる方や情報収集される方は既知の情報だと思います。



母、別に専門家でもないし、息子がまだ中学選び成功かなんて分からないのに「選び方」なんて大それた事は言えんのですが、何か参考になれば!



キーワードの詳しい説明は、ネットで検索してくださいなー(無責任)オエー



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました



  ①公立or私立

公立…教育課程に乗っ取らなければならないので、どうしても自由度は低いと思われる。


先生も3〜6年で絶対異動しちゃうから、敏感な子は落ち着かない可能性もある。


支援級があり、特性に寄り添ってくれる!

↑ギフテッドやグレーっ子には不向きな場合もある。



私立自由度が高いが、学費も高い!

お子さんにパワーが溜まっていないなら無理しなくても良いのかなと思います。実際、私も兄の中学に対するやる気が無かった時は、公立でお金を温存しようと思ってました。


でも、お子さんが元気で、環境が合えば学校に行けそうという場合には有効な選択肢と思います!



とにかく、親も子も無理しない選択を!!



  ​不登校向け中学の探し方


地域の情報は、地域で集めるしかない。


①スクールカウンセラーさんにオススメの公立私立をズバリ聞いてみる。

公立でも、のんびりしてる学校とか教えてくれたりします。



②適応教室で聞いてみる。

そういう学校の資料が置いてあるので、利用しなくても資料だけ貰いにいくのもあり。



③就学相談に行ってみる。

特にグレーやギフテッドで普通級な子は、情報入ってこないから。公立の支援級の状況とかわかります。



③地域のママの口コミ!

PTAとかの繋がりとか、支援級の兄弟児のいるママに聞く!!1番頼りになる情報網。リアルな話が聴けたりする!!




  ​不登校に適した中学

①公立の支援級(情緒級)

普通級で不登校になっちゃった場合、配慮してくれる可能性のある支援級も選択肢のひとつ。



②不登校特例校(公立・私立)

一年間の欠席が30日以上の場合に入学資格あり。不登校児の為に特別に配慮された国が定めた認可の学校。2005年に制度化された比較的新しい学校。小中高、公立と私立がある。



③発達障害児を積極的に受け入れている(私立)

SSTを取り入れているところは、そういう傾向あり。調べにくいので、地域の口コミで知ると良い!



↓以下、認可外の学校なので、認可の学校と併用


④通信制中学校

通信制の高校に併設。大きなくくりとしてはフリースクール扱いなので認可の学校に所属しつつ通う。


イラストに力を入れてたり、併設の通信高校の特色ごとに色がある。


我が家の弟氏のように、興味の偏りの激しい子に向いてそう。(普通の学校に近いところもある)


オンラインで通学なしや登校日数を選択できるのでパワーが溜まってない子に良さそう。


また、所属の学校はそのままで通えるので、パワーが溜まったら普通の学校にも戻れる。


N中が有名。



⑤オルタナティブスクール

それぞれの理念に基づいて運営されている。プログラミングや探究型の学習等の特徴あり。ギフテッドに向いてそう。(グレーっ子には探究型はハードル高いと思う!)



⑥フリースクール

居場所的な役割が大きい。緩くカリキュラムが設定されている。小規模なので、学年で区切られていない場合が多い。




以上、とりあえず情報の羅列です!!


多少間違った情報も、間違った認識もあるかもしれない。


詳しくは、キーワードで各自調べて下さーい爆笑



夏休み明けから、気になる学校は説明会の日程とか調べた方がいいかも。


不登校キッズは波があるので、子の状態を見て焦らず決めて下さいにっこり



義務教育なので不登校だって卒業できるから、高校からアクセル蒸したって良いと思う…。



押し付けがましい情報でごめんー煽り煽り煽り煽り