通信制学校の合同説明会に行ってみた | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

通信制学校の合同説明会に行ってみた

どうも☆腐母さんdeath昇天昇天昇天昇天



いやー、不登校兄の中学進路検討、まだ水面下で進行中ですヨ。



本人的には、決まってるんですが、まぁ試験がダメな可能性もあるんでね…。凝視



母としては他も押さえておきたい!&弟氏の事を見据えておきたい!って思いまして、先日、合同説明会に行ってきましたー!オエーオエーオエーオエー


今回はそのレポ!


その前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


​通信制の合同説明会に行ってきた!


今回は母だけでサクッと行ってきました!

ちなみに、母だってバリバリのHSP気質な訳で、行きなれない所に行って初めての人と話すの不安だし面倒なんですがね…。

でも、いちいちネットで調べるのも大変なんで、重い腰をあげました。

よっこいせ無気力


母の目当ては、
●通信制の中学校の説明講演
●通信制のコンシェルジュ
●学校個別ブース


午前中、早めに行ったのですが、既に会場は賑わってました。

もちろん、母子の割合が多いけど、家族で来てたり、中にはお父さんだけ、子供だけで来ているパターンも多い

えらーい!すごーい!驚き驚き驚き


小学生もチラホラいたよー!ウチと同じパターンね!親近感!!ニコニコ


講演に関しては、平均点な学費や学習塾との違いなど総括的な話が聞けて面白かったです。

以下まとめ。

①通信制中学はフリースクールと同じくくり。他にオルタナティブスクール等と呼ばれるところもある。

「中等部」とついてるところは、通信制高校が運営してるところが多く、

高校進学へのサポートがしっかりしている
●校舎や先生が同じなので、高校生活のイメージがしやすい

メリットがあるそう。

学費は平均2万5千円くらい。
短時間の学習塾に比べてお得。(max7万5千円くらいらしい)

③特例校を別で経営している場合もあり、同じ系列校でも、特例校のが学校っぽい。

なるほどねー。にっこり



そして、あまり事前情報を仕入れてこなかった母は、とりあえずコンシェルジュに!



中学の相談は少ないみたいで、待ち時間も少なかったですが、高校はめちゃくちゃ混んでた!多分、1時間以上待ちそう真顔真顔真顔


コンシェルジュさんに、母は以下を聞きました!
①通える範囲の中等部(通学型)がある
②発達凸凹に理解がある
③美術やイラストに力を入れている(弟氏を想定)



…若干担当の人が頼りなく、帰ってパンフレットでみた方が早かったなぁという感じも否めないのですが、生の情報はそれなりに有り難かったです。



で、コンシェルジュで聞いた中等部の個別ブースに行ったら既に満席!朝一はガラガラだったのに!!驚き驚き驚き驚き驚き



こちらも1時間待ちだわーw



高校のブースは、いっぱいあるけど、中等部があるところは限られているので、そこに集中していた感じ!驚き


合同説明会は、朝一に開場と同時を目指していくのをオススメします!物申す物申す煽り


目星のところは、朝一に個別ブースへ!



腐母は、コンシェルジュの情報やパンフレットは貰ったので、あとは後日個別に学校にコンタクトでいいかなーと思い、早めに退散しました。




ちなみに、母が不安に思っていたスクーリングは、中学は関係ないみたいです。ニコニコ



高校でも親同伴可能性なところもあるみたい!




以下まとめ


①中等部をやってるところは少ないので、雰囲気やシステムの好み、通学範囲で選べそう。

SSTの授業を取り入れている学校も多く、そういう学校は発達凸凹に理解がありそう。

③高校はそれぞれ特徴があり、普通っぽい学校も、芸術系にふりきっている学校もある。
興味があれば振り切った学校の中等部が楽しそう!

④通信制の中等部は、高校のシステムを中学生も利用できるという印象がつよく、クラスという概念が薄い。学年単位というより、異年齢型で、大学のシステムに近い


そして、高校はパンフレットをみても、いっぱいありすぎて選べないわw

プログラミングコースやイラストコースなんて大概どの学校にもあるし。

そういう意味で、やりたい事がはっきりしてる子は選びやすね!


腐母は、偏差値や制服で決める普通の学校より、やりたい事で決める通信制が、なんかいいなぁと思いましたニコニコニコニコ


※ちなみに、あくまで今の段階でですが、知的グレーな弟氏には難しいのではないかーー??凝視凝視

(システムの理解や、レポートの自己管理など)

彼はできてる枠組みの中でフォローしてもらった方が良さそうだな。

悩みは尽きない…。魂が抜ける



☟改めてオルタナティブスクールもいいですよねー!見学レポはこちらー!