【知的グレー】将来の弟氏?! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【知的グレー】将来の弟氏?!

どうもー☆腐母さんdeathニコニコ



今朝、弟氏が一人で学校行くって言い出して、ガチでびっくりしました驚き



おおー、さすが新学年の始めだけ張り切る男!


偉いよ!


結局、新学期の荷物が多すぎて付き添ったけどさw


でも、教室まで行かずに玄関でバイバイした!


遅刻もしてないし!


幸先良すぎる。




いつも付き添いの達成感にひたりながら、アイスティで祝杯を上げるカフェ。


もし、このまま付き添いが終わったら行く機会も減るだろーなって思いながら立ち寄ってきたわ。



モーニングセット500円!

ドリンク&サンドイッチ!

一人時間!至福!✨


(お得だからって、毎日やったら破産する…)



まぁ、期待はそんなにしてないのだよ。

そのうち本格的に授業がスタートしたら「つまらない」「行きたくない」って言い出すよ。



しかし、新しいクラスと先生との相性は良さそうで、楽しそうに帰ってきてます。



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました




前振り、長っ…!


今、実家をどーするか問題があって


両親も高齢だし、店も畳んで売って、住みやすいマンションにでも引っ越すか??ってなってて、税理士さんとかに相談してるのよ。



で、ワシもその話に同席してるんですが、

じぃじ(ワシの父)がトンチンカンで凝視びっくり‼️


いや、トンチンカンなの知ってたけど、思った以上だった!



今まで3回くらい相談してるんだけど、実は話しの大部分を理解してない事が発覚!


(二人で話してて、察しました)




だから、質問もトンチンカンだったのか!!



税理士さんも、ちょっと苦笑してた。



昔から、手がかかる父だと思ってはいたけど…。(全部母任せ)




発達凸凹児を育てて、父もそうなんじゃないかな?って思い始めたんだけど、今回の件で


父も知的グレーなんじゃないか?って思っちゃった!!爆笑



話のまとまりの無さと耳からの情報処理の弱さが弟氏に似てる!!



周りがペラペラ喋るとフリーズしちゃうの、

耳からの情報が処理落ちしてんじゃないの?!!驚き驚き驚き



うわー、絶対そうだ!!




一応父は大学まで出てるけど、そのまま就職はせず家業の店をついでるわけ。


で、しっかり者の母親と奥さん(私の祖母と母)が店を切り盛りして今まで生活が回ってた訳だけど。



だから父の困り感は表面化してない。家族がアレっ?って思ってるだけ。



読書も好きで経済の本とかめちゃくちゃ読んでる。むしろ勤勉凝視





普段接している分には気がいいおじいちゃんだし、地域の仕事や町内会長もした事もあるし、至って普通にみえる。




ただ、ちょっと話がまとまらなくて、耳からの難しい話が処理出来ないだけの人。よだれ



うーむ凝視



弟氏もこの辺りに落ち着くか??


それとも、療育が功を奏し、もうちょっとしっかりするか??




でも、父はマイペースに好きな事やって、時々母と姉に怒られつつ、それなりに幸せそうだ。



なら、いいんじゃない?



(母と姉は父に普通以上を求めるから、いつも振り回されてるけど…)



弟氏には絵があるから、父よりもっと充実感のある人生を送れると思うし✨




うー!!


これから父の頭の中、弟氏の見本として要観察だわ!!煽り煽り煽り




↓じぃじとの誕生日エピソード



凸凹育児オススメ!