2024.3.9 ふたつのさよならに、ただいまを添えて。〜5年ぶりの銚子、別れと再会の旅⑨ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

滞在時間、およそ3時間。

およそ5年ぶりになった銚子電鉄再訪は、終わった。

次に訪問するのは、果たして何ヶ月後か、それとも何年後になるのだろう…

…なんて、この時には漠然と考えながら銚子を離れたのだが。

極めてすぐ再訪することになろうとは、この時はまだ全然考えちゃいない。

それでも、気持ち安らいで“帰れる”鉄道会社があることには、大いに心を強くした旅になった。


柏木常務と奥部長、袖山さん、馬上さん。

今回はお世話になりました!!


そして、すぐに総武本線経由の普通千葉行きに乗り継いだ。

帰りも255系「しおさい」に乗っていきたいところだったが、残念なことに発車を待っていると

次に向かうのライブの開演時間には間に合わないことが判明し、やむなく断念。

そのことがさらにもう一回、の機運を高めることになるのだが…


昼はうっかり撮り損ねた209系「B.B.BASE」を車窓越しで撮り直す。


そして、飯岡駅では…


255系との交換へ!


ここでは「しおさい5号」との交換となった。


残念ながら209系とは並ばずだったが、先に発車していく所は後追いを余裕でキャッチ!


特にこの“交換”というキーワードが、この日以降の撮影・乗車に重要なポイントになってくる。

このあたりが、都心の複線区間ばかり回っている時とは全く違う思考、視点になる。

逆にある程度狙いを絞れるという安心感とワクワクが、気持ちを高めてくれたのだった。


…そしてここからは、しばらく眠ったりして過ごす。

銚子への行き帰りのルーティンで、気持ち安らいでいる故だ。

特にこの日の行きのような、今までにない独特な緊張感や怒りはもう無い。

特に飯岡あたりは、緊張感MAXだったのだから。


…そしてこの日は、佐倉で途中下車をする。

千葉以遠、総武快速・横須賀線への直通に乗り継ぎ方々、狙いたいものはやはり…


またまた255系!


本当これまで、どれだけ気にしてこなかったんだというくらいだったが…


そんなこの四半世紀余りを埋めるべく、奮闘はなお続く。


16:22と3月の時間的には難しくなっていたが、快晴の天気にも助けられ申し分なし!


こうしてこの日は、この佐倉での「しおさい7号」で、一切の目的の記録を全て終了した。


そして、この記録は1週間もおかず続きがあるのである。


もちろん、その他のヒント収集も怠らない。

周りをできるだけ見て、さまざまな行動パターンのプランを組み立てていったのだった。

そして、その後のライブでの再会も好調裡に終了したのであった。


…その翌日、3月10日日曜日

以前緩行線に被られて撃沈した、亀戸駅。

朝9時過ぎから張り込み、今度は「しおさい6号」をしっかり捉えた。

この日は日中いっぱい墨田区内に滞在することになっていたため、この記録が唯一である。


既に隣の東武亀戸線に、緑亀の姿はなく…

折々の機会を逃さないようにとの思いを一段と強め、区切りの日を迎えるのである。