3日ご無沙汰しました。
11月4日、関東鉄道竜ヶ崎線キハ532の記録の続き。
まだもうちょっとあるんですわ。笑
佐貫12:25発の竜ヶ崎行きに乗り込み、また7分間のミニトリップ。
1時間滞在で、既に全線往復は1往復半目であったw
そして改めて、終着駅へ。
この日は終日お休みの、キハ2000達を改めて見て…
ゆっくり、慎重に…
12:32、竜ヶ崎着。
前回はフリーきっぷを買うためにドタバタだったので、この時は満を持して外へ!
…と、まずはてくてく歩いて…
踏切を渡って、一度ホームの反対側へ。
駐輪場越しにワンカット撮り。
12:35、すぐ発車。
…むむむっ、ちょっと失敗(~_~;)
駐輪場と、竜ヶ崎線唯一の出発信号機との組み合わせ。
列車が発車すると、ホームが閉鎖されることもあり一気に閑散とする。
ここで、19年前にも記憶がない竜ヶ崎駅周辺の散策に動き出した。
まずは、駅併設の車両基地を外周から。
申し訳程度の小屋と、滅多に使われないジャッキが。
キハ2002は「まいりゅう」なるキャラクターのラッピング車両。
基地の周辺は駅構内線路の縮小もあって土地が整理されているが、関係者以外立入禁止の区画や
バスの車庫も存在するので、よくよく確認をしてから歩いてみたい。
…さて基地内は、かつて味わい深く建っていた木造の検修庫は既に解体されていた。
残念ながら2017(平成29)年8月限りで役目を終えた、との由。
代わりに、ビニールハウスのような?囲いはあったが…
車止めからジャッキの方を見る。
検査の際はここでジャッキアップして、エンジンなど機器類を取り外すそうだ。
そして、この日はキハ2001も留置。
キハ2000形2両が揃い踏みとなっていた。
キハ2000形は常総線用キハ2100形を両運転台化したような形式。
但し前面方向幕は固定表示、側面は省略されている。
もちろん、竜ヶ崎方の運転台は右側に設置されている。
竜ヶ崎線を頑なに動かず、日々黙々と往復しているキハ2000形。
この日は一日お休み、束の間のリラックスタイムといったところだったろう。
そして、竜ヶ崎駅周辺もまた連休中日、昼の静かな時間が流れていたのだった。
…ただ、あまりに静か過ぎるのもちょっと困ったもので…