上野動物園モノレール40形・その記録と記憶〜Last of One Month〜 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

11月24日。
休止となっていた上野動物園モノレールの一粒種・40形の一般公開がひっそりと終了した。
営業終了から3週間余り、動かなくなった以外はそのままの姿であり続けたが、それもこれで終わりか。

上野モノレールにまつわる想いは、営業最終日をレポートしたブログ記事に書いた。
ここでは、いざ最期の姿を収めるべく動き出した記録を出してみたい。

最初に足を運んだのは、10月4日の午後。
武蔵野線205系M65編成の最期の姿を収めた後、急速に天気が回復したために上野を訪ねた。

この時、来るのは8年ぶり2度目だったが…
同時に、普段装いの上野動物園モノレールに乗って撮るのはこの日が最後になった。

天気が良かったのもあって、積極的に園内を巡りながら撮るを繰り返した。
すでに休止へ一ヶ月を切っていたからそれなりに撮り鉄もいたけど、やはり上野動物園という場所柄なのか
殺伐とした空気にはならず、絶妙の配分で動いている感じがした。
それでも、HP切れを起こしかけて園内のベンチで一時的に突っ伏す事態になったが…😓

ただ、7分半間隔運転という慌ただしさがあって、車両のほうをゆっくり見るのは難儀した。

車内を撮るなんてのは、下車時の一瞬勝負。

連結面のプレートなんかは、わざわざ車端部を選ぶようにして乗らなければならなかった。
加えて、納得できる前面展望動画を撮る…そんな手間が、2.5往復も乗車することとなる。

上野動物園モノレールを支えたタイヤ。

結局この日は16時頃まで撮影・乗車を繰り返して撤収としたのだった。
これでもう十分、とこの時は思っていたのだが。

10月20日、夕方。
スカイライナーミステリーツアーに参加した友人有志5名で、再び上野動物園に。

ここからは「ありがとう」マーク付きの姿をそれぞれ思い思いに収めていく。
日曜らしい賑わいもプラスして。


10月22日
即位礼正殿の儀で入園無料になった日にも、天気が持ち直し始めた昼頃から訪問。

午後からは客足も戻り始め、結局終電まで見届ける徹底ぶり。

…そして、営業最終日を経て。

11月8日
営業休止後の特別展示。
これが本当に、最後になりました。

初めて知った、通常ダイヤ。
閑散期は1時間に1往復だったらしいが、どれだけそんなことがあったのだろうかw

いままで撮れそうで撮れなかったアングルも収めて、大団円。
これで本当に悔いなく、全てを終えました。
40年分、一気に埋めました。

ありがとう!お疲れ様!!