大宮会議と上野界隈鉄分補給の旅Vol.2 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

続いて向かった先は、少しだけ鉄分から離れて

たいちょうの心のつぶやきVer.2-110801_135957.JPG
上野動物園!

月曜日だから休みかな?と思ったけど、さすが世間児童・学生は夏休みだから!

で、実は、ここに来るのはなんと30年ぶりだったらしい。
基本、昔はまるで動物には興味なかったからまるで記憶に無いのね(^_^;)
まぁそれでも、30年も経てば変わるでしょうってことで…

たいちょうの心のつぶやきVer.2-110801_140202.JPG
ジャイアントパンダ見学!

せっかく来たんだから、と真っ先に見学へ(^O^)/
大人ルートと子供ルートに見学コースが分離してて(うちらは当然子供コース♪)
思っていたよりスムーズに、10分くらいで見学することができました(^O^)/

だけど、

パンダの名前、なんだったっけ?

鉄道の名前はすぐに覚えても、パンダの名前を覚えられない一行(笑)

そして、他の見学そこそこに(笑)来たならやっぱり乗っておきたい!ってことで

たいちょうの心のつぶやきVer.2-110801_142345.JPG
お約束、上野動物園モノレール(笑)

こればかりはまだ乗ったことがなく、これに乗ることで東京都内全路線完乗です。
(※一応国交省所管の立派な鉄道線だから)

たいちょうの心のつぶやきVer.2-110801_142418.JPG
現在運行中の車両は四代目★

しかし、このモノレールに乗るのがひと苦労!

なんと、パンダより長く並びました(o-_-o)

倍くらい長く並んでたんちゃうかな。


たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
緑に囲まれて、露出にはかなり苦労しました(^-^;)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
シャッタースピードも遅くなりがちで、撮影するのが大変で…


しかも乗車したら、乗車時間がわずか一分半Σ( ̄^ ̄)
混雑も相俟って、のんびり乗り心地と風景を…と堪能する間もなかった(^_^;)

それでも、日本最初のモノレールに乗った価値は大ありでした。
小田急の向ヶ丘遊園や名鉄の犬山モノレール亡き後だから余計にね。
他の乗客がそれをどれくらい感じていたかは甚だ疑問ですけど(^_^;)

たいちょうの心のつぶやきVer.2-110801_145755.JPG
実に呆気なく、これまた乗客がたくさん待ち受ける西園駅に降り
(それを見て、さすがに復路も乗ろう!とは言えず…)

たいちょうの心のつぶやきVer.2-110801_145840.JPG
けいせい君が乗車記念スタンプを押して持ってきてくれたり、


たいちょうの心のつぶやきVer.2
たいちょうの心のつぶやきVer.2
一応、露出に苦しみながら走行写真を押さえてみたり

少しばかり気ままな時間を過ごしてきました。
でも、まだそういえば鉄分あるやん!とふと思い立ってた自分は「池之端口」から
外に出て、しばし歩くこと数分!

たいちょうの心のつぶやきVer.2-110801_151502.JPG
池之端児童遊園に保存されている旧都電7506号車見学を案内!

自分は去年、仕事のパトロールの帰り道に偶然見つけて一度見に来ているけれども
保守が行き届いているらしく、状態が良好なのは嬉しかったです。

たいちょうの心のつぶやきVer.2-110801_151705.JPG
我々にとっても、3月に貸切運転をやった思い出深い車両ですからね。

そして、都電の廃線跡とモノレール公道跨ぎを見学。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
先にダーッと駆けて行ってしまったけいせい君を追いかけつつ…


たいちょうの心のつぶやきVer.2
真下から眺めて見たりして。

そして締めは

たいちょうの心のつぶやきVer.2
上野駅13番線でカシオペアお見送り!


途中お腹が空いて買い物にも行きましたが(笑)
じっくり発車を堪能して、とにかく濃かったミニ旅を締めくくりました。
これで猛暑だったら、たぶんぶっ倒れてたね(笑)

改めて、けいせいママ&けいせい君お疲れ様でした!
そして、ありがとうございましたm(_ _)m
またなにか、タイミングを見計らってできればいいですね(^^ゞ
思いがけず濃密な時間を過ごすことができて良かったです。