皆さま、今日も私のブログに来て頂き、感謝致します。
未来から今につなげる終活アドバイザー千亜季です。
終活と云う未来に備える事で、今の大切さを知り今を生きる!をお伝えしています。
いくつになっても恋をすることは必要だそうです。
先日、立ち寄った本屋さんで、そんな題名の本を見かけました。
内容は分かりませんが、確かにそうだと思います。
そして、亡き祖母を思い出します。
母方の祖母は「私は職場で一番美人だった!」が口癖でした。
そんな事を平気で言う様な祖母だったので、ぼんぼん育ちの祖父と知り合い結婚しました。
が・・・
モテモテの祖父には悩まされ、最後は別れて仕事に打ち込み。
そんな祖母が脳梗塞で倒れリハビリ施設のある病院での事。
薬の関係か、動けない関係か、ひどい便秘に悩まされとそうです。
何をしても気配もなく、ある晩、猛烈な腹痛に襲われて苦しんでいると、施設のスタッフのT君が一生懸命になって介抱してくれたそうです。
お腹をさすったり、手を握ったり。
それが、相当嬉しかったのでしょう。
その日からT君の事を言わない日はありませんでした。
そんなある日、「お願いだから100万円下ろしてきて。T君にあげたいから。」
それを聞いた母は凄まじい勢いで
「いったい、何考えてるの!そんなのダメに決まってるじゃん!いい年して若い子に夢中になって、みっともない!」
でしょうね〜〜〜。
祖母は、しょぼん・・・
でもね、私、その時の祖母の気持ちは分からなくもなかったんです。
なんて言うのか、嬉しくて、ありがたくて仕方なかったんだなぁ~と。
それを形にしたくて100万円になっちゃったんじゃないかと。
気が強く、手八丁口八丁の祖母でしたが、本当は寂しかったんだな。
夫婦とも家族とも人生を送れなくて、寂しくて優しくされたかったのでしょう。
そこにT君が現れて、愛しさなのか恋なのは分かりませんが、、祖母の気持ちを埋めてくれたのではないかと。
でも、鼻息荒く怒っている母にはとてもいえません(笑)
そこで私は祖母に言いった言葉を覚えています。
「おばあちゃん、T君も100万円は受け取れないと思うよ。おばあちゃんの気持ちは嬉しいけど困っちゃうかもしれない。だからさ、T君を喜ばせたいなら、本気でリハビリしてみたら、そして、その姿を見て貰って目標まで出来たらT君に抱っこしてもらえばいいじゃん。」
さぁ、それからの祖母は頑張る頑張る!!
正しく恋パワーだと思います。
なんだかとっても可愛かった・・・
これは、祖母を通した一つの例ですが、別に恋をする対象が若い子や異性である必要はないと思います。
夫婦やパートナーとの関係でもいいですし、憧れの人でも、私の様に家族や分かち合える友達でもいいと思うのです。
その人を想うとやる気や力が湧いてくる!と云ったような。
そして、ほとほとと温かな気持ちになれる様な。
そんな恋多き人生はいいですね!
皆さま、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
「終活って何?言葉は知っているけどイメージが湧かない。」
「準備はしたいけど、何から始めたらいいのか分からない。」
そんなお悩みに無料でお答えいたします!

↑↑詳しくはこちらをクリック!↑↑




