今日は、約一か月ぶりの投稿になってしまいました。

 

 

その間、何をしていたかと云うと・・・

 

 

一生懸命にお料理をしていました。

 

 

というのは、娘が色々な身体の不調を訴えて。

 

 

眼のかゆみ痛み、耳がいたいの熱いの、急にオエオエと嗚咽したり実際に吐いたり・・・

 

 

神経的な事が関係しているのかとも思いましたが、「学校で何かあった?」と聞いても「別にないよ。」と心を隠している様子もなく、至って普通です。

 

 

アレルギー反応かと思いましたが、小学校に上がる際に病院で検査をしましたが、その時にも食べ物のアレルギーはなかったんです。

 

 

眼科に行って診て貰ったら、「花粉のアレルギー反応ですね」と二種類の点眼と症状を抑える飲み薬をもらいました。

 

 

確かに、花粉アレルギーはあるので、よしよしこれで良くなると思いきや、なかなか改善しません。

 

 

むしろ、本人不調を強く訴えて目薬の回数が多くなっちゃた。

 

 

何故???

 

 

そこで、はっと思い出しました。

 

 

アレルギーもすぐ出るものばかりではないって事を。

 

 

遅延型アレルギーは、その食物を食べてから何時間してからとか、物によっては何日かしてから症状がでる事があるのです。

 

 

それから、娘は小麦、卵、乳製品は控えた食事にしました。

 

 

でもね~、これが結構大変なんです。

 

 

これまでの食事は、私が時間に追われている事もあり『手速さ最優先』みたいなところがありました。

 

 

私の住む町は焼きそばが有名です。たしかに、とっても美味しいし簡単!

 

 

娘に「うちのやきそば率は結構高いよね。富士宮市の中での上のほうだよ。」なんて言われちゃう。

 

 

それに時間短縮にはどうしても麺類が多くなるんですよね~。

 

 

いかに、私が小麦に頼ってきたか・・・です。

 

 

でも、それがNGになって、米粉を使ったり、調味料やお塩をかえたりと、出来るだけ娘が苦痛にならない様に考えて手を掛けています。

 

 

というか、そうせざる負えない。

 

 

だって、子供はいくら身体の事とは云え、大人の様に我慢は続きません。

 

 

やっぱり、「好き」「美味しい」が勝っちゃうんです。

 

 

でも、最近は私のメニューも増えて、お気に入りも多くなりました。

 

 

(大根の葉とちくわの米粉かき揚げとゴボウと玉ねぎの米粉かき揚げです。
でも、娘はちくわは食べられません。
塩が美味しいと野菜が美味しいようです。)

 

 

 

本当に大変だけど、これも大切な事を知るようにと何かからのメッセージかな。

 

 

それはそれで、結構楽しいです。

 

 

しかし、食べる物ってホント大切。

 

 

つくづく感じています。

 

 

知って、考え、手を掛ける・・・

 

 

これは、どの様な事にも繋がる事ではないでしょうか。

 

 

もう少し頑張りますね!

 

 

皆さま、寒さが増してきました。

 

 

お身体をご自愛ください・・・

 

 

 

只今、終活アドバイザーとしての活動をお休みさせて頂いております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

 

リフレッシュは必要!

 

 

と、いう事で会いたいお友達に会ってきました。

 

 

彼女は食育アドバイザー、健康な身体を作る様々な事を教えてくれます。

 

 

同時に心理も学び、身体と心の関係も色々と。

 

 

彼女といると、きらきらドキドキはないけれど、じんわり温かく心地いい。

 

 

あっという間にお別れの時間がきて、最後に彼女のお手製のメッセージカードを選ばせてくてました。

 

 

「どれがいい?一枚引いて。これね、不思議なんだけど今引いた人に必要なメッセージが書いてあるんだよ。」とちょっと得意顔。

 

 

そして私の引いたカードはこれ。

 

 

 

 

私が身体や食事のコントロールをしている事を知っている彼女なので、(なんで、これが出ちゃったんだろう?)という表情。

 

 

でもね、私は自分で分かっていました。

 

 

ここの所、ちょっとオーバー気味なんです。

 

 

それに、私はこのカードを見た時にこんな事も思いました。

 

 

(あっ、これ、食事だけじゃなくて物や人間関係もそうだな。)って。

 

 

私が学んでいる終活からも言えますが、物の整理は生き方の整理に繋がります。

 

 

そして、人間関係に関しては、何も引き算の様に整理するわけではなく、生活パターンが変わればそこに伴って色々変わります。

 

 

今までの様に会えなくなってくる人もいるかもしれません。

 

 

でも大丈夫なんです。

 

 

例え会う機会が少なくなっても、私の心の中に存在がある事を私は知れたので。

 

 

無理に連絡をしなくても、大切な時は会えるから。

 

 

こんな話をした昨日の午前中。

 

 

そらから、そうだそうだと思いプチ断食を行った今日。

 

 

詳しい方からの情報だと水分を摂り16時間から24時間ほど食事をしない事が好ましいようです。

 

 

確かに、少しお腹が空いているくらいがフットワーク軽いけど・・・

 

 

さっきから腸が動いてお腹がぎゅるぎゅる鳴っています。

 

 

でも、何となくいい感じ(笑)

 

 

せっかくだから、今晩はビールもやめておきますね!

 

 

できるかなぁ~・・・?

 

 

皆さま、今日もお読み下さりありがとうございました!

 

 

 

只今、終活アドバイザーとしての活動をお休みさせて頂いております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

 

「大人はいいなぁ~、楽しそうで・・・」

 

 

先日、娘からそう言われました。

 

 

それを聞いて私は

「そう?なんでそう思うの?」

 

 

娘は

「だって、宿題はないし、塾は行かなくていいし、お金も自由に使えるし、いいなぁ~。」

 

 

「いやいや、そうでもないよ。大人は一生懸命働いて頑張ってるよ!」と私。

 

 

すると娘は

「て、言うか、かぁかはイオンに行った時も混み混みの駐車場で丁度出る車があったらラッキーラッキーって喜んでるし、スーパーでコロッケが丁度3つ残っていれば喜んでるし、りりが漢字テスト100点でそれを言ったらお化粧途中の眉毛半分のまま、走ってきてぎゅうぎゅうしてチュッチュッしてくるし・・・」

 

 

いつの間にか、大人ではなく私の話になっています(笑)

 

 

「あぁ~、この人がりりを産んだ人なのか~・・・って思っちゃうけど、ほんと毎日楽しそうでいいなぁ~って思うよ。りりはかぁかになりたいよ。」と、ちびまる子ちゃんのような生意気な口調です。

 

 

そこで私は

「かぁかだって毎日いい事ばっかりじゃないけどさ、いつも機嫌よくしてたら人生どうなるのか今実験してるんだよ!」

 

 

「で、どんな感じ?」娘。

 

 

「なんか、けっこういいよ!」私。

 

 

 

実際これは本当のことで、只今ご機嫌な毎日実験中。

 

 

毎日きれいな言葉を使って愚痴らず機嫌よくしていたどうなるのか試しています。

 

 

けっこう楽しい実験です。

 

 

自分の機嫌ぐらい自分でとってあげなくちゃ自分が可哀想だよね~

 

 

だって、だれもとってくれないし、期待しては周りは迷惑です!!(笑)

 

 

娘に呆れた感で言われた「大人はいいなぁ~、って言うかかぁかはいいなぁ~」ですが、私は最高の褒め言葉として受け取っています。

 

 

「大人って辛くて苦しくて楽しくなさそう・・・」なんて言われたら悲しくなっちゃいますよね。

 

 

とりあえず無期限でこの実験を続けていきますね!

 

 

皆さま、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

只今、終活アドバイザーとしての活動をお休みさせて頂いております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

 

初めて中村美幸さんに出逢えたのは2年前の11月。

 

 

お世話になっている三浦猛さんの主催で静岡県富士市で行われた「いのちとこころのおはなし会」でした。

 

 

その頃の私は、色々な事に捕らわれて自問自答の日々。

 

 

そんな私の頭の片隅に、このブログで繋がっている方の記事に登場する美幸さんの存在するがありました。

 

 

何となく・・・

 

 

この人に会わなければ。と思ったのです。

 

 

会ってみて・・・

 

 

なぜか、ぽろぽろ涙がこぼれちゃった。

 

 

でもそれは心の奥の奥で気付いていた事。

 

 

存在=愛

 

 

もう、目の前にいない渓太郎君の存在がずっとある美幸さん

 

 

目の前に我が子の姿があるに、沢山の事や物に翻弄されて、その存在を見ていなかった私。

 

 

結局私は、我が子が大事と言いながら、それを守る手段にばかり目がいき、そうしているうちにそこに執着している自分を知ったのです。

 

 

そうして思いました。

 

 

理由や手段は違っても、私の様な親っているかもしれない・・・

 

 

一生懸命頑張っているのに、なんか、なんか、なんか・・・って歯痒く思っている人もいるかもしれない・・・

 

 

その時に、「私はそんな方々と美幸さんを繋げよう!」と決めました。

 

 

私に一筋の光が見えたように、ほんの少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいと。

 

 

それから、沢山の偶然という必然が起こり、我が子の小学校でのPTA講演会が現実となったのです。

 

 

 

 

 

これを聞いて美幸さんはとっても喜んで、何回も私にありがとうを言ってくれたましたが、実際に頑張って下さったのは、小学校の先生方とPTAの皆さんです。

 

 

特に、校長先生は美幸さんと会って開口一番

「ようこそお越しくださいました!今日は私、命がけで動員しましたから!!」

 

と、ぎゅっと拳を握りガッツポーズ。

 

 

 

(左が井出由美子校長先生です。)

 

 

 

そんな、あたたかな雰囲気の中、いよいよ始まった講演会。

 

 

平日の夜に、わざわざ足を運んで下さる親御さんには、それぞれの想いがあるのでしょう。

 

 

みなさん、真剣にお話を聞いていらっしゃいました。

 

 

そして、一緒にきてくれた子供たちも。

 

 

その、それぞれの想いをぜーんぶ優しく包み込む美幸さん。

 

 

愛しさも、嬉しさも、苦しさも、寂しさも・・・ぜーんぶ。

 

 

美幸ワールド全開でした。

 

 

 

 

 

 

今回この様に講演会をさせて頂き、私が明確に感じた事。

 

 

やっぱり、人は迷いながら悩みながら進んでいるんだ。

 

 

小学校と云う教育の現場だったので子供との向き合い方と思われますが、私はそこを通して生き方に繋がっているのだと一層感じました。

 

 

みんな、一生懸命生きているのだと。

 

 

そして、どんな不器用な形であれそこに愛が存在するんだと。

 

 

この度、私の想いを聞いて力を貸してくださった縁の下の力持ち三浦猛さん。

 

 

そして、改めて私に沢山の事を教え、「生きる事」を見せてくれた

中村美幸さん。

 

 

本当に本当にありがとうございました。

 

 

心から、心から感謝・・・

 

 

皆さま、今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

只今、終活アドバイザーとしての活動をお休みさせて頂いております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

 

先日、私は50歳のお誕生日を迎える事が出来ました!

 

 

パチパチパチパチ・・・(拍手の音)

 

 

時に女性は年齢を言う事をためらう事もありますが、私は堂々と言ってしまいます。

 

 

だって・・・

 

 

こんなに晴れやかに50代を迎えられて嬉しくて仕方がないんですもの。

 

 

40代の終わりは思い掛けない事が起きて怒りで心が占領されてしまいました。

 

 

そして、その感情が過ぎると不安と恐怖が襲ってきました。

 

 

(私、どうしたらいいんだろう・・・どうなっちゃうんだろう・・・)

 

 

時に折れそうになったり、時にすてばちになって(え~ぃ、こうなったら腐ってやれ!)と思ったり。

 

 

でも、当時7歳の娘がいる以上そう云う訳にも行きません。

 

 

第一、腐っている場合ではありませんものね(笑)

 

 

さぁ、それから自分自身と向き合う旅が始まりました。

 

 

実際、それが一番きつかった。

 

 

一人の自分が本当の本当の気持ちを見ようとすると、もう一人の自分が一生懸命隠そうとします。

(ずっと相手のせいにしている方が楽ですものね。)

 

 

そして、また違う自分が「何もそんな事しなくたって、あなたは今のままでいいのよ。」と、本来とは違う都合のいい『ありのまま』をささやいて、うっすら微笑んでいる。

 

 

かと思うと、また違う自分が出てきて「て言うかさ、あなたそんなに悪い事したっけ?元はあいつらの勝手な欲望からじゃん!」

 

 

毎日毎日、この自分たちとのミーティングが続きました。

 

 

でも、私はやっぱりツイていた!!!

 

 

私に本気になって意見してくれる人や、あたたかな光で照らしてくれる人が沢山いました。

 

 

以前、私はブログで「失くしたものも沢山あったけど、得たものも沢山ありました。」と書いた事があります。

 

 

でも、それはちょっと違ったかも・・・

 

 

実際は、何も失くしていなかったんだと。

 

 

謎の執着を手放して周りを見渡したら、大切なものは何一つ無くなっていない事に気づきました。

 

 

むしろ、謎の執着の場所には周りから頂く優しさと柔らかさで溢れています。



 

 

 

お誕生日に届いたお花。

 

 

離れた場所に住んでいる友人から頂きました。

 

 

物のプレゼントは期待はしませんが、やっぱり嬉しいですね!

 

 

家族からは私の好きなお寿司屋さんで、私の好きな特大かきフライでお祝い。

 

 

バースデイケーキならぬ、バースデイかきフライですね。

 

 

「かぁか、今日はビール沢山飲んでいいからね!!」と娘が嬉しい事を言ってくれました。

 

 

あ~~、しあわせ~。

 

 

という事で、皆さま、50代の私もどうぞ宜しくお願い致します(笑)