【女医妊婦】妊娠中に乳がん疑い | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

おはようございます、かいまゆです。

 

 

 

医師として勤務するとともに

 

得意なダイエット・ボディメイク・美容を元に、

 

女性が軽やかに幸せに生きるためのお手伝いをする

 

ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、

 

発信・活動しています。

 

 

 

現在は、妊活を経て妊娠中。

 

年内に出産予定です🏥

 

 

 

 

はじめましての方はこちらからお願いします。
 

 

 

 
     
 
 
妊娠初期〜中期ごろ、
 
左の胸にしこりを見つけました。
 
 
しかも乳癌後発部位の、外側やや上。
 
 
その時の記事はこちら↓
 

 

 

 
 
 
まずは自分で、
 
エコー室があいているときに、
 
自分の胸をぐりぐり。
 
 
エコーで見ても、
 
しっかりと何かは存在しているのがわかります。
 
 
 
私は普通の癌やリンパ節しか見ないので、
 
乳癌の知識はない。。
 
 
形は悪くないし、
 
腫瘤の中もそんなに怪しくないように見えるけれど、
 
論文で見てみると、
 
乳腺のエコーはなかなかわかりづらいこともあると読んで、
 
ドキドキ。
 
 
 
 
 
その後、乳腺外科の先生と、
 
検査技師さんのエコーで見てもらい、
 
今のところは、
 
乳腺の発達に伴う不整な部分で良いだろうと言われ、
 
ひとまずほっとしました。
 
 
 
一応、出産3ヶ月後ごろの、
 
職場復帰時に再度エコーフォローすることになりました。
 
 
 
 
 
今現在、それから数週間経ち、
 
さらに乳腺が発達してきて、
 
普段リンパ節や腫瘤を触れ慣れている私でも、
 
わからなくなってきてしまいました。
 
 
 
これが本当に悪性だったら、
 
乳癌の場合、血液やリンパの巡りにのって
 
散らばりやすいので、
 
数ヶ月〜1年が大きな差になることも。
 
 
 
更年期前の女性は、
 
ぜひ、月イチは乳腺チェックを💡
 
 
 

このあたりがわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 
 
月経後のチェックが、

一番乳腺が張っていなくていいと言われています。
 
 
 
妊娠中でも、

切迫早産/流産リスクのある方は、
 
主治医と相談しながら、
 
それ以外の方は乳頭ばかり触らないようにしながら、
 
後期は乳腺のマッサージと共に、

セルフチェックしっかりしていただくと

良いと思います。
 
 



脇の下は、しっかりギュッと摘むようにして、
 
指の腹で探るのがわかりやすい。


 
 
 
40歳未満には検診のメリットがないというデータから

マンモをわざわざやる必要性はないと 

言われていますが、
 
セルフチェックはお忘れなく💡
 

オイルは、この辺りがおすすめです。






 
 
ではまた〜✨
 
 





 
 
 📔科学的な情報はこちらから
『こびナビ』
 

 

 

 
 
ワクチンについて

 

 

 
 
 
 
 
山中伸弥先生の情報サイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べても、余分な脂肪を減らしながら
痩せていけるお食事については、
厚生労働省も指針を出しています。
 
今後、それだけでなく、
妊活女性・妊婦さん向けの栄養についても
書いていく予定ですので、
気になる方は、
登録してお待ちいただけましたら幸いです✨
 

 

 

 
 
 
美容皮膚科医に聞く妊娠線・肉割れ線対策や、
産婦人科医に聞く、正しい妊活など、
オンラインセミナーも、検討中です♡