数日で一気に2kg増えた理由 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは、かいまゆです。

 

 

 

フルタイム医師として、

 

そして、

趣味と実益を兼ねていた

栄養・ダイエット・ボディメイクを学び、

ウーマンヘルスケアコンサルタントとしても、

 

発信・活動しています。

 

 

 

現在は、妊活を経て妊娠中。

 

年内に出産予定です。



 

 

はじめましての方はこちらからお願いします。
 

 

 


     





この連休、久々に旦那さんと出かけたのですが、

お腹いっぱいでも食べたい欲が止まらない😱





というか、

子宮が大きくなってきて、

普段よりも少しでお腹いっぱいになってしまうので、

普段通り食べたい!

と思って食べていると、

量が多い外食では、

自分の適量がよくわからなくなってしまい、

苦しくらいになるという‥




間抜けなことを繰り返してしまいました。

そして、妊娠中のホルモンバランスのせいで、

消化も時間がかかるので、

なかなかお腹が軽くならない💦

という悪循環に😵




さらに、

フラペチーノやクレープまでいただいたので、

お腹の伸び縮みと食欲は、

無限ループ。。




やはり、自分が食べるべき量を把握して、

それを美味しくゆっくりいただくのが1番と、

反省しました。



そんな連休をこえた結果、

なんと、2kg近くも増加😅



まだまだ胎児は1kgもないはずなので、

これはまずい。



とはいえ、今のこの体重は、

脂肪が増えた2kgではないので、

焦って食べないのは逆効果。



どんなに数日間好き放題食べて

体重が増えたたからといって、

それがすぐに脂肪になっているわけではなく、

今はただ、食べ過ぎで

浮腫んで、余分な栄養素が体の中に余っている状態。



ここから、

自分の脂肪に変えてため込んでしまうと厄介なので、

貯えてしまう前に

分解すれば、元どおり。



私も初心に戻って、

食事バランスを元に戻したいと思います。


この時には、戻るのもなかなか早いのです。

が、

これを1ヶ月も2ヶ月も続ければ、

当然脂肪が増えて太りますので、

そうなると、脂肪を分解するのはなかなか厄介💦


お気をつけください。




やはり、フラペチーノは、

1週間に3つも飲むものではないですね。



私が飲んだものはどれもソースが柑橘系で、

シェイク系と、柑橘ジュース系との違いはあれど、

正直あまり代わり映えせず。



抹茶とかチョコとか、飲んでみたかったです。










 

 

 

 


 


食事をむやみに減らしても、痩せません。

 










ではまた〜✨







 

 

 
 
食べても、余分な脂肪を減らしながら
痩せていけるお食事については、
厚生労働省も指針を出しています。 
 
今後、それだけでなく、
妊活女性・妊婦さん向けの栄養についても
書いていく予定ですので、
気になる方は、
登録してお待ちいただけましたら幸いです✨
 

 

 

 
 
 
美容皮膚科医に聞く妊娠線・肉割れ線対策や、
産婦人科医に聞く、正しい妊活など、
オンラインセミナーも、検討中です♡