色素沈着・シミを作るNGマスク習慣 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは、かいまゆです。



医師免許と学びを最大限に駆使して、


ダイエットや美容、妊活などに関する


医学的•科学的に正しい情報を発信しています。











 



コロナ禍になって、

N95マスクという名を聞いたことのある方も

増えたと思います。





あれは元々、空気感染(=飛沫核感染)を起こす

感染症から身を守るためのグッズなのですが、

入院患者さんの嚥下(飲み込み)を見てくださる、

言語聴覚士さん 通称STさん達も、

よく使うグッズだったりします。



コロナ病棟はもちろんですが、

元々は、結核病棟の患者さんを診てくださる時から

毎回つけていたので、

看護師さんと同じくらい頻繁につけてらっしゃるのが

STさんかもしれません。





ただ、一般的に流通してきたものは、

ものすごーーく硬い金属が入っていて、

しかもあまり顔にフィットしなくて、

ものすごく痛いのです😱

この3Mのは、本当ーーにつらい、、、、




入ってくる量が増えた気がする

中国産のKN95マスクは、

かなり柔らかくてフィットしやすいのですが、

不良品も多いとの噂もありました。







この、

普通よりも硬いマスクのせいで、

いつもお世話になっているSTさんが、

色素沈着を起こしてしまったのです😱😱😱



場所は、一番当たりやすい鼻の頭。



あかぐろーくなってしまったまま、

戻らなくなってしまいました😱


そしてなんなら、ちょっとえぐれそう💦


潰瘍のような感じのままです。





でも、これって、ここまでは酷くなくても、

この硬いタイプのものだけではなく、

普通のマスクでも起こうることなんです💦






お水を飲んだりしてマスクを外す時、

無造作にマスクの表面を掴んで、

顎にずるっと落としてないですか??




これも実は、

頬の高い位置を刺激し続けるNG行動❌

頬のシミを増やす原因です。




そして、マスクの鼻あてをきちんと、

鼻の形に合わせないで使うことも、

常に鼻の頭を刺激して、鼻にシミを作るNG行動❌




マスクが欠かせなくなってしまったからこそ、

マスクによる肌荒れ・唇荒れ・シミ・色素沈着には、

気をつけたいものです。。

 




はじめましての方はこちらからお願いします。