8kg太っていた時の悪癖再来 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんばんは、かいまゆです。





医師免許と学びを最大限に駆使して、


ダイエットや美容、妊活などに関する


医学的•科学的に正しい情報を発信しています。













2ヶ月に渡る悪阻が落ち着いたと思ったら、

お腹の重たさはあるのに、

食べだすと止まらない、、😱

という日々が数日続いたりしました。


 

以前8kg太っていた時に悩んでいた事💦






はじめましての方はこちらからお願いします。
 



妊娠悪阻で、4週間で4kg減ったのですが、

それが落ち着いた後には

噂通り、

今度は反動がやってきました。




それまでも、気持ちが悪いのに、

なぜか妙ーーーに、

生クリームの使われたお菓子が食べたくなるなど

あったのですが、

でも、それを実際食べると他は

もう何も食べられなかったり、

吐いたりで、

水も飲めないし、

おそらく、かっさかさ💦



体重が増えることはなかったのですが、

やはり、1日3食すごくよく食べられて、

しかも、腹12分目でも何か食べたくて、

気持ち悪くなってもなんだかもやもやする。


でもほとんど吐かない。


そして、お通じは普段よりも不規則。


そりゃ、体のバランス崩れますね。




以前太っていた時の食欲は、

糖質・栄養バランスの悪さが原因とわかって、

食事を整えて、

メンタル面での、

食への依存を少しずつ克服していったら

決別できたけど、


やはり、ホルモンから来る食欲は手強い、、、






ただ、ポイントは、

お菓子ではなくて、

きちんと糖質を含め、

栄養のあるものをとること。




これにつきるようで、

やはり、お菓子ではなくて、

まずはおにぎりや野菜、サラダチキンのようなものを

食べておくと、

ホルモンバランスの嵐からくる食欲でも、

少しは太刀打ちできるようです。



ただ、今度は、

つわり中に好きだった鮭ごまおにぎりが

あまり食べたくなかったりして、

選ぶものにはなかなか苦労します(^◇^;)






止まらない食欲は、

まずは、食事を整えることから。




私がこの5年で学んで実践して一番よかったのは、

自分の栄養バランスを自分自身でコントロールする

簡単な食事ができるようになったこと。




妊活中にも、

妊婦にもなってからも、

特別なサプリ(葉酸は例外)や漢方が不要だった

一番の理由です。



 
やはり、人は全て

口にしたものと、口にする言葉でできていると、

日々感じます。




つわり中トライしたものたち