『子宝〇〇』にモヤモヤする | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんにちは、かいまゆです。



医師免許と学びを最大限に駆使して、


ダイエットや美容、妊活などに関する


医学的•科学的に正しい情報を発信しています。











最近のお気に入り。
コーヒーを1日1杯飲むのが好きだったので、
ノンカフェインコーヒーを箱買いしたのに、
全く持って飲みたい気持ちにならなくて、
最近はこれに癒されてます。
私は1日1杯程度のカモミールや紅茶であれば
気にせず飲んでいます




















妊活の事も書く様になり、

不妊カテゴリーの記事も

よく目にするようになったのですが、

子宝〇〇という名の、

ヒーリングや整体、骨盤矯正、漢方

などなど、

そういったネーミングを見るようになって、

モヤモヤするようになりました。





大抵、びっくりするようなお値段だったり、

それが足りない、のような書き方をしていたり。






ヒーリングや整体を受けた方が

結果妊娠しました!という結果があっても、

ヒーリングや整体だけで妊娠することって、

科学的にはあり得ないのは当たり前ですよね。




ダイエット商品の広告も同じで、

『痩せた方が〇〇を使っていた』

というのはあっても、

『〇〇を使ったから痩せた』

というのはあり得ない。





妊娠した方が子宝〇〇をやっていた

はあっても、

子宝〇〇をやったから妊娠した

ということはないのに、

必死な気持ちに便乗されると

科学的に物を見る立場からすると、

モヤっとします。





これもやはり、メディアリテラシー的な考え方で、

自分で身につけないといけない能力だけど、



感情に訴えられると、

頑張っている

オーバー35は弱いのです。。

 
 


もちろん、

メンタル面とホルモンは密接に関わっていますし、

メンタル面を整えることは大切です。




でも、それとお金儲けとは全然違うんだよなー、

というモヤモヤでした。


 




はじめましての方はこちらからお願いします。