あたしのブログ

内容と言い表現と言い
決して平穏ではないので読者登録はほとんどの方が
「相手に知らせず読者になる」を選ぶ

アメンバーもよほどの覚悟がある方や
今まさに困っている方等、少数派の方のみ

そして、ペタ
ほとんどが検索ワードやビジネス、トラブル関係がらみが多いのだが
その中でも本物というか
あたしの言うまとも組
この道のプロフェッショナルさんとの出会いもあるので
必ず見に行っている

その中で
商用目的なのか薄っぺらな内容で
「深いですね」とかのコメントや賛同のコメント等が…
さらに追っかけていくと
そいつも商用の薄っぺら
何もしないで金儲けとか
女子力アップとか

薄っぺら同志の応酬

恥ずかしいと言う思いをどこかに置き忘れてきたようだね
文章は残るから間違っていてもいいから
本気で真剣に書いてほしいものだ

他の方や本の一節を黙って拝借して
「深い」とは恐れ入谷

言葉遊びや語呂合わせ
テンポやリズム
心地いい響きやテクニック方法論

あたしの読者の方ならわかると思うけど
誰がやるのか?
誰が話すのか?
誰が主催なのか?

すべては真逆になる

何とか実践をして訓練をして
砂をかむような思いをして
自分の薄っぺらだったことを反省し
訂正文とお詫び文が書ける日が来ることを
密かに、楽しみに
待っています
もう少し

今はそれが精一杯だとしても
たとえ建前上であったとしても

我慢すること堪え忍ぶこと
腹の中は真逆で怒りや醜い感情でどろどろだったとしても

まずは我慢する訓練を


本当は思春期、青年期にしてくることなのだから
中高年になってからするのは3倍時間がかかるから

でも

やらないと一生今のモヤモヤ、イライラ、鬱、体調不良
意識のない睡眠時でも…

自分以外の何かのせいにしたり
わけのわからないことを言っても
結局誰もカバーはしてくれないことに気付くまで

事実なんてどうでもいい

100歳までいや120歳まで生きようが
それに気がつかない限り
安息や幸せを実感出来ることはない

なぜなら

あんたも人間だから

今の訓練が我慢できないと感じるなら
自分が他の人にしてきたことは
相手にとって本当に耐え難いごとだったんだとわかるはず

覚悟を決め自分の感情に支配される自分から

自分の感情を支配できる自分になるために


never give up
あたしみたいな人間のことを
身体を
心配してくれてありがとう

寿命は誰人も必ず訪れるから
悲観したり恐れることはないんだよ

本当は具体的なメッセージをしたかったんだけど
メール着信拒否設定にされている方には直接返せないから
この場を借りてお礼と返事をさせていただくね


今は幸せとはとても言えないけど
実体験を通し
恥ずかしい自分の行動を通し
様々な嫌な思いと消えることのない恐怖と憂い

これらを無駄にしないと決意することは
間違いなく幸福へと導いてくれるはず
すべてを無駄としないように
同じ間違いをしないように
今実感している自分に原因があった
厳しく言うと自分のせいと腹をくくること
そして素直に謝ることの出来る自分を確立することが
本当のプライドであり
知性を高めることと知ってほしい

あたしが関わっている
排他的、自己中心、子供大人は
すべて思考回路が逆になっているため
いつも同じようなことで悩み争い
醜く人をそしり怒りに満ちている
そういう人のブログをさかのぼって読んでご覧
過去も常に争いごとを起こしているから…
代表的なのは「蛇子」
執念深い、妄想癖、無意識に発する言葉や文章が
純粋な人を深く傷つける

ちなみに蛇子は初めて書くけどあたしの中で
本名のわからない人はあだ名でよんでいる
その中の一人
何人かはブログでも披露しているけど
あまりにもドンピシャなので書いてこなかった

しかし
彼女に傷つけられている方達に少しでもエールになればと
なるほどと感じ、笑っていただければとあえて書いてみた

おっと今日はお礼とタイトルをつけたんだっけ
失礼
○ちゃんと今までよんでいたけど
今日からあんたは「リスタちゃん」

勇気を持ってあたしにくれたメッセージに
敬意を表します


一つだけアドバイスを
人間は一人では生きていけないから
先生、師匠、同志
そして今のパートナーとずっと仲良く
嫌な思い、つらい思い
いっぱいした分きっと幸せになれるから

がんばれ「リスタちゃん」

応援してるよ
前にも書きましたが人間は自分の事が一番わからない

本能や機能についても何度か書いていますが
認識する機能である五感は自分を認識するためのものではないので
相手を認識するために働くことをまず持って知ることです

癖や習慣、傾向性、性分
成長や自己変革をよほど覚悟を決め
徹底的に訓練しないと自己変革は現実化出来ないと言うことです

あたしのブログでも様々な方との出会い、質問、意見、苦情
そして敵意を持った批判が来ますが
それを承知で、と言うよりもそういう人が現れるのを承知で書いています

実はその中で実際にストーカーやつきまとい、粘着質の
いわゆる加害者が見ているのを知っているからなのです
被害者から徹底的に経緯や加害者の傾向性、性分を分析し
どうしたら解決するのか?
これを目的に書いている場合が多いからです

そして奇遇にも好戦的なしょっちゅうトラブルを起こす人も
このブログに出会うようです

そして真の目的である加害者も被害者も
(本当の意味では現時点での仮の姿)
縁する人をすべて救うために
経験を基に気付きを与えようと思っているのです

タイトルの自己認識と他者認識

驚くことに継続的にトラブルを起こす方に限って
自分は穏やかだ
自分は優しい
自分は泣き寝入りをしてきた
自分さえ我慢すればいいんだ

上記のように自己認識をしているのです
これは自分に甘く他人に厳しい方の共通する傾向性
2つの認識のギャップがきわめて大きく(真逆の場合が多い)
うまくいかないことを他人に原因があると結論づけるために
自己変革、自己成長が出来ないのです

また本質を見極める方を攻撃し素直に受け入れられないから
最終的に常に自己判断になってしまいいつも同じようなことで悩み
次から次へとトラブルが起こります
本人にとって常人でない「敵」が次から次へと現れ
無視したり去っていくその「敵」と認識する価値観の違う人を
尋常でない執着心で追い続けます

大人(おとなではなくたいじん)と呼ばれる人は
タイトルの2つがかなり近い人であり
経験やつらかったことうれしかったことを
無駄にしなかった人です

知性を極限まで高め
自分との戦いに妥協をしなかった結果として
本能をも凌駕する人格を身につけたとも言えるでしょう

今日は少し難しい話になりましたが


実は最近あたしの中でまとも組と言われる
常識豊かで苦労をしてきた方々の共通する疑問や質問に対し
これだけは書いておきたいと思った次第です

その方達が今いる場所で生活で
きっと弱者救済をしてくれるはずだからです

ブログを書き始め
こんなにも早くこんな記事を書く日が来て
自分をしっかり持って縁する人を幸せに導く方に出会えたこと
今はただただ感謝致します

本当にありがとう

負けても負けても立ち上がってほしい
それがこの世に生を受けた真の目的だからです
前回のブログ男運

書いてて思いだしたのが狢ちゃん


ビアンストーカーに付きまとわれていたんだけど
最初の印象と時間と共に事実が違う事に気が付いた
そして裏付けをとっていくと色々わかった

今元気にしてますか?
(このブログを見ていないと思うけど)

あんたも男運が悪かったよね?
どうなんだろう?
本当に悪かったのかな?

振り返ってみて

あんたを本当に思ってくれた人はいなかったの?
あんたを真剣に抱きしめてくれた人はいなかったの?

一緒にいて安らぎや安心感を実感させてくれる人はいなかったの?
一緒にいて素の自分でいられる人はいなかったの?
一緒にいていいところも悪いところも知った上で許してくれた人はいなかったの?

人として尊敬できる人はいなかったの?
前向きに向上心あふれる人はいなかったの?
いつも平らで穏やかで大きな器を持った人はいなかったの?

ルックスではなく、やさしいまなざし、輝く笑顔
そんな人はいなかったの?

ビアンのストーカーとの出会いは
あんたにとっては嫌な思い出かもしれないけど
もう一度自分を見つめ
男を見極める基準値を
冷静に客観的に
そして正しく
上記の事をせよとのサインだったんじゃないかな?

もし今が幸せならいいんだけど

不幸せ もしくは今一と感じているのなら

もう一度よく読み直してみて


きっと大切な何かに気づけるはずだし
大切な人を見過ごしているかもしれないよ

そして今が本当に幸せなら

パートナーと一緒に成長し続けるんだよ

そのヒントを今日は書いたんだからね


もしわからないことがあれば
遠慮なくメッセージちょうだい

あたしは縁を無駄にはしたくないからね
容姿端麗、頭脳明晰

水商売から法律関係に
年齢に応じて前向きにチャレンジし
思い描いた通りに実現してきた女性がいます

しかし

彼女は自分でも言っているが男運が悪い

表面だけの薄っぺらな男ばかりが近づいてくる
別れ際が悪くストーカーまがいのことや
プライバシーの暴露など
かわいさ余って憎さ百倍

彼女の好む男性
ルックス
年下
自立と自律が出来ない(パラサイト)
水商売がらみでの出会い

自分でそういう男を選んでいることに気づかず

新しい彼氏が出来たとき
あたしはピンと来たので
この 記事を書いた
読んでもらえればとペタもつけたのだが…
予想通り半年もたたずに最低最悪etc…
様々な悪口恨み辛みが

自分でそんな男を好きになっていることに気がつけない

いつも書いているとおり
人間は自分の事が一番わからないので(性分)
同じことの繰り返し

学生時代ならわからなくはないが
ルックスなんて一緒に生きていくのに
何のプラスにもならない
これも前に書いているとおり
本人の意志とは関係なく親の遺伝によるものだから

先天的なものより後天的なものにこそ意味があり
その人がどんな生き方をしどんな方に出会いどんなことを大事にしているのか?

上記の事にこそ共に歩んでいくのに意味がある

自分が一番大事で大切で
自己アピールばかり、わかってほしいばかり
相手を認め相手を先にと言う
人間にとって一番大事な基本姿勢
正しい人格を身につけている人と縁を持てない
正確に言うと見るべきものを見過ごし
幼い価値基準値で目に見える表面的なものばかりを見てしまう

男運は誰のせいでもなく自分でだめ男を選んでしまう自分にあることに
気がつけない限り死ぬまで変わらないことでしょう

もう一度リンク先の人生を不幸にする男を読んでくださいね
具体的にわかりやすく書いてある
自分のことで精一杯の男に愛する人を守ることは出来ないから
泳ぎに精通していて初めておぼれている人を助けることが出来る
そうでない場合は土左衛門が二つになるだけ

目に見えるもの
心地いい言葉
本当の意味での優しい笑顔
表面的な営業スマイル

冷静に見極めればきっとわかるはず



今回の件を無駄にしないように
自己成長をしましょう

そうすれば
今までの不幸も本当の幸せになるために
必要な経験だったと
未来から思えるようになるために

人格者
成功者
苦労人

恋愛対象とならない高齢の成功者から
きっと学べるはず
共通する目には見えない何かを
命で感じ取ってほしい

そして幸せになってほしい
あんたが死んだ夢を見た!

今朝、故郷の竹馬の友から電話が


取りあえずまだ生きてるよ


心配してくれるのはうれしいけど
自分で見た夢や何か感じたもの
それを信じ込み動いている

第六感が…
お告げが…
舞い降りた…
偶然が重なった…

自分が特別な存在と思っている方に多いのだが

だから?


不幸を予知出来るのなら
能力を誇示するより未然に防ぐ手立てを
信じてもらわなくてもいいから
いい方向へ導く事を優先し智恵を働かせる
このように考え行動し言葉を発する事が健全です


人をやっつける事ばかり考えている人は

もう一度正しい物の見方捉え方を身につけましょう


目に見えるものばかりに気をとられ
事実から真実を見抜く力
部分ではなく全体を見る訓練
自分中心から相手中心に

おこった結果にばかりとらわれず
原因を見極める

何か言ったことがたまたま当たったことに
大騒ぎし、自己PR

子供じゃないんだから

前にも書いてるけど
予知力、超能力etc…
否定しているんじゃなくて
あっても無くてもいいから縁する人を幸福へ導く
あたたかな気持ちになれる等
自分自分から脱しようよ

この記事 にも書いたんだけど
今この事象現象をどうとらえるか
もちろん正しく捉える事

あたしにいろいろPRや自慢、現状、奇跡、不思議etc…

答えはいつも同じ

だから?


成長すれば少しは変わるはずなのに
人の痛みを知る
一緒に苦労し涙を流す

思いっきり抱きしめ抱きしめられる

タイトルの変化はあんたの未来の可能性を大きく開いてくれるよ
人間は自分を認めてほしい、わかってほしい
無意識でも思います
これが常人より強い人ほど
そう悟られることを嫌います

本人の中で生命体の本質から来るものを
極端に嫌い恥ずかしがり
真逆のことを言い行動する
そして
後付けで「自分は知っていた」「自分の言っていたとおりになった」
このようなさも自分は優れている、何か力を持っていると
平気で言い、実際にそう思っている

実はそんなことは他人や相手にとってどうでもいいことで
(逆に考えればすぐわかるでしょう)
3.11にしたって
わかっていたなら
「すべてをあきらめて、高台に全速力でむかえ!」
上記の事を正確な日時を予言するよりも大事だとわかります

わかりやすく言うと
日時、場所、規模や状態を予言することは
自分の特別な能力をアピールする手段としては有効ですが
自分以外の人のために使えないと何の意味もないのです

すべての力を自分のために使うのか?他人のために使うのか?

悩みのところでも書いたけれど
自分の事で悩むのか?
他人のことで悩むのか?

現在の姿、状態状況で不本意かそうでないか?
人々が集まってくるか去っていくか?

そして幸福か不幸か?

不思議だとか謎だとか思う方は
タイトルを見てよくよく考え抜いてほしい

自分以外の人のために悩み行動する
これが無意識で主体的に出来るようになると
だめだった頃の自分が
「なるべくしてなっていた」
とわかることでしょう

視点の違い
自分が一番
自分が先
自分自分…

ここから脱しないとね
自由に動けて頭を使うことが出来る内にね



ところで
前に書いた記事でよくわからないとメッセージをもらったので
加筆しました
この記事

同和問題や転校生に対するいじめ
これも人間の本能なのかな
哀しいね
人間の構造、基本的なことは何一つ変わらないのに
いや、変わっていたとしても同じなのに

わかりやすく地球人と書いたけど
太陽系生物
全宇宙生命体
限りはなく枠をどんどん広げていくと

なんてちっぽけなことで見下し差別しているんだろうと言うことに
そんなことで結束したり盛り上がっていることに
恥ずかしいことです

成長と比例するように悩みの大きさは拡大する

子供の頃100円で悩み
中学、高校の頃は1万円で悩み
(お金持ちのお子さんは桁が違うかも)

社会人になると100万円単位で考え悩むのかな?

経営者は1000万単位もしくは億の単位で悩む
わかりやすく数字に置き換えてみたんだけど
そのときは悩みMAX

悩みは重い軽いはなく
頭から離れない状態である限りMAX

ところが

よく相手の悩みもわからないのに
「自分の方が重傷」
「自分の方が大変」
このようなことを思い
平気で口にする人がいる

へー、大変なんだ
大丈夫?

こんな台詞を言ってほしくて
同情をかってほしくて

回りの人がそんな反応をした場合

「またはじまった」
「どれだけ自分がかわいいの?」

こんな風に思っているよ

本当の友人、同志、師匠なら

「愚か者め、情けないこと言うな!」

このように言うはず

心地よい応答しかない場合はきわめて薄っぺらな関係

タイトルをよく見て



子供が風船が空に飛んで言ってしまい泣きじゃくる

愛する人を事故で失う

無実の罪で牢屋に入る


すべて同じく悩みはMAX

その人の器量での悩み
比較すること自体ばかげている



大事なことは

自分のことで悩んでいるのか?
誰かのために悩んでいるのか?

うまいことこじつけたり屁理屈言っても

上記のことはごまかせないから



まずは豊かな常識を身につけましょう

有名人やビッグになりたいのなら
それをクリアーしてから初めてスタートラインに立てる

わかりましたか?

堪え忍ぶ

本当の意味で…

自分に厳しいからこそ他人に優しい

自分に甘いから他人に厳しい



これが道理です
先日商工会主催のセミナーに参加しました
正確に言うと講師として1時間ほど話をさせて頂きました

テーマはヒューマニズム「人」

いつもの通りなんだけど
一緒に講演した30代のベンチャー企業(IT関連)の社長の講演と
対象的な内容という事で組み込まれたようです

リクルート出身というその社長は
徹底した経費節減と無駄の排除
電話での挨拶はするな!
time is money
インターネットを活用した会議や打ち合わせ
紙を使わない資料

まさに21世紀の企業経営

あたしの人間の感情を大事にせよ
挨拶は身近な人こそきちんと行え
大事な時や要件は直接会って「対話」
信頼関係は対話の量に比例する
ギブ&ギブの精神を心に持てetc…

なかなか面白いでしょう?
一見すると全て正反対

あたしの経営感覚は過去の物で
精神論感情論中心の前時代的な物

若き社長は現在そして未来のあるべきリーダー像

もちろんあたしは否定しない

ただ人間は確実に年齢を重ね
環境や体調等の変化は免れない

どんな時代になっても人間にしかできないものがあり
効率だけでははかれない「好き嫌い」という感情
価値観が永遠にあると言う事

お金より健康
名誉より家族愛

時々や場面場面で変化すると言う事を
若き日から思い描く訓練は
リーダーとしてとても大切な事だと思っています

永遠は企業にはありえないが
生命にはある

全ては一人から

頑張れK社長