もう少し

今はそれが精一杯だとしても
たとえ建前上であったとしても

我慢すること堪え忍ぶこと
腹の中は真逆で怒りや醜い感情でどろどろだったとしても

まずは我慢する訓練を


本当は思春期、青年期にしてくることなのだから
中高年になってからするのは3倍時間がかかるから

でも

やらないと一生今のモヤモヤ、イライラ、鬱、体調不良
意識のない睡眠時でも…

自分以外の何かのせいにしたり
わけのわからないことを言っても
結局誰もカバーはしてくれないことに気付くまで

事実なんてどうでもいい

100歳までいや120歳まで生きようが
それに気がつかない限り
安息や幸せを実感出来ることはない

なぜなら

あんたも人間だから

今の訓練が我慢できないと感じるなら
自分が他の人にしてきたことは
相手にとって本当に耐え難いごとだったんだとわかるはず

覚悟を決め自分の感情に支配される自分から

自分の感情を支配できる自分になるために


never give up