先日商工会主催のセミナーに参加しました
正確に言うと講師として1時間ほど話をさせて頂きました
テーマはヒューマニズム「人」
いつもの通りなんだけど
一緒に講演した30代のベンチャー企業(IT関連)の社長の講演と
対象的な内容という事で組み込まれたようです
リクルート出身というその社長は
徹底した経費節減と無駄の排除
電話での挨拶はするな!
time is money
インターネットを活用した会議や打ち合わせ
紙を使わない資料
まさに21世紀の企業経営
あたしの人間の感情を大事にせよ
挨拶は身近な人こそきちんと行え
大事な時や要件は直接会って「対話」
信頼関係は対話の量に比例する
ギブ&ギブの精神を心に持てetc…
なかなか面白いでしょう?
一見すると全て正反対
あたしの経営感覚は過去の物で
精神論感情論中心の前時代的な物
若き社長は現在そして未来のあるべきリーダー像
もちろんあたしは否定しない
ただ人間は確実に年齢を重ね
環境や体調等の変化は免れない
どんな時代になっても人間にしかできないものがあり
効率だけでははかれない「好き嫌い」という感情
価値観が永遠にあると言う事
お金より健康
名誉より家族愛
時々や場面場面で変化すると言う事を
若き日から思い描く訓練は
リーダーとしてとても大切な事だと思っています
永遠は企業にはありえないが
生命にはある
全ては一人から
頑張れK社長
正確に言うと講師として1時間ほど話をさせて頂きました
テーマはヒューマニズム「人」
いつもの通りなんだけど
一緒に講演した30代のベンチャー企業(IT関連)の社長の講演と
対象的な内容という事で組み込まれたようです
リクルート出身というその社長は
徹底した経費節減と無駄の排除
電話での挨拶はするな!
time is money
インターネットを活用した会議や打ち合わせ
紙を使わない資料
まさに21世紀の企業経営
あたしの人間の感情を大事にせよ
挨拶は身近な人こそきちんと行え
大事な時や要件は直接会って「対話」
信頼関係は対話の量に比例する
ギブ&ギブの精神を心に持てetc…
なかなか面白いでしょう?
一見すると全て正反対
あたしの経営感覚は過去の物で
精神論感情論中心の前時代的な物
若き社長は現在そして未来のあるべきリーダー像
もちろんあたしは否定しない
ただ人間は確実に年齢を重ね
環境や体調等の変化は免れない
どんな時代になっても人間にしかできないものがあり
効率だけでははかれない「好き嫌い」という感情
価値観が永遠にあると言う事
お金より健康
名誉より家族愛
時々や場面場面で変化すると言う事を
若き日から思い描く訓練は
リーダーとしてとても大切な事だと思っています
永遠は企業にはありえないが
生命にはある
全ては一人から
頑張れK社長