前にも書きましたが人間は自分の事が一番わからない

本能や機能についても何度か書いていますが
認識する機能である五感は自分を認識するためのものではないので
相手を認識するために働くことをまず持って知ることです

癖や習慣、傾向性、性分
成長や自己変革をよほど覚悟を決め
徹底的に訓練しないと自己変革は現実化出来ないと言うことです

あたしのブログでも様々な方との出会い、質問、意見、苦情
そして敵意を持った批判が来ますが
それを承知で、と言うよりもそういう人が現れるのを承知で書いています

実はその中で実際にストーカーやつきまとい、粘着質の
いわゆる加害者が見ているのを知っているからなのです
被害者から徹底的に経緯や加害者の傾向性、性分を分析し
どうしたら解決するのか?
これを目的に書いている場合が多いからです

そして奇遇にも好戦的なしょっちゅうトラブルを起こす人も
このブログに出会うようです

そして真の目的である加害者も被害者も
(本当の意味では現時点での仮の姿)
縁する人をすべて救うために
経験を基に気付きを与えようと思っているのです

タイトルの自己認識と他者認識

驚くことに継続的にトラブルを起こす方に限って
自分は穏やかだ
自分は優しい
自分は泣き寝入りをしてきた
自分さえ我慢すればいいんだ

上記のように自己認識をしているのです
これは自分に甘く他人に厳しい方の共通する傾向性
2つの認識のギャップがきわめて大きく(真逆の場合が多い)
うまくいかないことを他人に原因があると結論づけるために
自己変革、自己成長が出来ないのです

また本質を見極める方を攻撃し素直に受け入れられないから
最終的に常に自己判断になってしまいいつも同じようなことで悩み
次から次へとトラブルが起こります
本人にとって常人でない「敵」が次から次へと現れ
無視したり去っていくその「敵」と認識する価値観の違う人を
尋常でない執着心で追い続けます

大人(おとなではなくたいじん)と呼ばれる人は
タイトルの2つがかなり近い人であり
経験やつらかったことうれしかったことを
無駄にしなかった人です

知性を極限まで高め
自分との戦いに妥協をしなかった結果として
本能をも凌駕する人格を身につけたとも言えるでしょう

今日は少し難しい話になりましたが


実は最近あたしの中でまとも組と言われる
常識豊かで苦労をしてきた方々の共通する疑問や質問に対し
これだけは書いておきたいと思った次第です

その方達が今いる場所で生活で
きっと弱者救済をしてくれるはずだからです

ブログを書き始め
こんなにも早くこんな記事を書く日が来て
自分をしっかり持って縁する人を幸せに導く方に出会えたこと
今はただただ感謝致します

本当にありがとう

負けても負けても立ち上がってほしい
それがこの世に生を受けた真の目的だからです