10月も下旬に入りましたが、みなさま、いかがお過ごしですか? 日中と朝晩との寒暖差が大きく、とくに今朝は寒かったですね。風邪などひかないように気をつけたいところです。
本日(22日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。連休営業やら、出張営業やらで、休みが先送りになり続けていたので、ずいぶん久しぶりの休みです。ゆっくり心身を休めて、明日以降に備えたいと思います。なお、来週の日曜日(29日)は、営業する予定であります。
昨日(21日)は、当店の定例会こと、「第73回オールド&レア・ボトル会」を開催しました。この会は「ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよ」という趣旨で、こういったイベントを通して、お客さん同士、当店や僕も含めて、いろいろなつながりが生まれたり深まったりしてくれたら、という思いで、基本的に毎月開催しています。
画像は、左から、シングルモルト・あかし、ベンロマック・2006・シングルカスク、ティオペペ、アルフォンソ。「シングルモルト・あかし」は、兵庫県の江井ヶ嶋酒造製のシングルモルト・ウイスキーです。シェリー樽熟成原酒とバーボン樽熟成原酒をブレンドして、ノンチル(無濾過)、ノンカラー(無着色)で瓶詰めしています。その名の通り、蒸溜所が明石にあるためか、ほのかに潮っぽい風味がありますが、全体的にバランスの取れた飲みやすい仕上がりでした。明石出身のAくんからのお土産です。いつもありがとう。
「ベンロマック・2006・シングルカスク」は、スコットランド北部、スペイサイド地方産のシングルモルト・ウイスキー、ベンロマックの日本市場向け限定品です。老舗ボトラーズ、ゴードン&マクファイル社が蒸溜所オーナーとなって、蒸溜所を大規模修繕し、1998年、チャールズ皇太子(当時)の立ち合いのもと、再稼働を果たしてから20周年を記念したボトルで、ファーストフィルのバーボン樽で12年熟成、シングルカスク(単一樽)のカスクストレングス(樽出し)で、瓶詰めしています。59.9%の高度数で、スペイサイドものには珍しくかなりスモーキーなので、1:1のトワイスアップ、もしくは水割りにすると、香り、味わい、ともに開いて飲みやすくなりました。毎度お馴染み、Fさんからの寄贈品です。いつもありがとうございます。
「ティオペペ」は、シェリーの最大手、ゴンザレスビアス社の看板商品です。パロミノ原酒を酵母被膜下で熟成させた、すっきり辛口のフィノ・タイプで、ソレラ・システムで5年程熟成を施しています。
「アルフォンソ」は、同じくゴンザレスビアス社のラインナップのひとつです。パロミノ原酒を長期間、酸化熟成させた、こってり辛口のオロロソ・タイプで、ソレラ・システムで7年程熟成を施しています。香り、味わい、ともにかなり濃厚で、こってりした肉系の料理にもよく合います。フィノとオロロソは、両方ともパロミノ種の原酒から造られますが、酵母被膜下で熟成させるか、酸化熟成させるか、熟成方法の違いで、こんなにも味わいが変わるというか、全くの別物に仕上がるのが面白いところですね。
昨日のメインのベンロマックに全く合わない(笑)、ブランデー沁み沁みのアップルパイを焼いてきてくれたUさん、いつもありがとうございます。会の趣旨とは外れるけれど、先日のゆるい会の残りのシーバスリーガル・ユニティカスクとの相性は抜群でした。
ハロウィン仕様のかぼちゃ饅頭。Yちゃんからの差し入れです。いつもありがとうございます。
僕は、個性の強いウイスキーの邪魔にならないように、シンプルにコンソメだけで味つけをした、洋風煮込みを作りました。
楽しい会が続いているのは、皆のおかげです。いつもありがとうございます。また来月も、定例会、ゆるい会のダブル開催を予定しています。席に余裕があれば、飛び入り参加できる場合もありますが、予約していただくと、おつまみなども確実に用意できます。新メンバーも随時募集中ですので、興味のある方は、お気軽にお問合せください。
先日、母のお墓参りに行ってきました。このところ、いろいろなことが起きているようですが、地道にコツコツと、心穏やかに過ごしたいものです。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107













