10月に入ってからは一気に気温も下がり、秋らしくなりましたね。朝晩は上着がないと肌寒いくらいです。涼しくなったので、飲み歩く人たちがもっと増えてくれるように願いたいです。
世間的には連休中ですが、当店は、8日(日)、9日(月・祝)、ともに通常営業しています。お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。このところ活気のない日々が続いているので、みなさま、応援よろしくお願いします。
しばらく休みが取れていないので、来週の日曜日(15日)こそは、お休みをいただこうと思っていたのですが、どうやら出張営業することになりそうです。というのも、この前の週末にあったビールまつり「豊田収穫祭」において、様々な要因がありますが、ビールの売れ具合が芳しくなく、かなり余ってしまったそうなのですよ。その穴埋めをするべく、15日(日)の昼間に、南口にあるビアスタンド前の空き地を使って小規模な追加イベントをしようということになり、当店に参加依頼がきているのです。小規模イベントならば、以前のまつりに参加していた頃のように僕一人でも賄える範囲ですし、場所的にも台車で出張できる距離なので、久しぶりに出店しようかという流れになっています。いまのところ、ちょっと豪華にシーバス・ハイボールを提供しようかと考えていますが、詳細が決まりましたら、お知らせします。
前置きが長くなりましたが、毎月恒例、9月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。
それでは、さっそく・・・。
1位 タンカレー
2位 ジョニーウォーカー
3位 サンデマン
4位 角瓶
5位 ブラックニッカ
6位 オールド
7位 アップルワイン
8位 ラフロイグ
9位 スーパーニッカ
10位 響
11位 タリスカー
12位 プリマス
13位 アードベッグ
14位 バランタイン
15位 エギュベル
16位 カティサーク
17位 カリラ
18位 バッファロートレース
19位 ラガヴーリン
20位 ヘイマン
21位 ゴードン
22位 ヘネシー
23位 ブッシュミルズ
24位 山崎
25位 ビーフィーター
26位 ボウモア
27位 竹鶴
28位 グレンファークラス
29位 キャプテンモルガン
30位 ローヤル
画像は、左から、戸河内(とごうち)・新ボトル、ブッシュミルズ・スチームシップ・シェリーカスク、エギュベル・ジン。「戸河内・新ボトル」は、広島県の桜尾ブルワリー&ディスティラリー(中国醸造から改名)製のブレンデッド・ウイスキーです。旧ボトルの戸河内は、自社製モルト原酒と輸入グレーン原酒のブレンドだったのですが、自社蒸溜のグレーン・ウイスキーを製造し始めてから3年が経過し、ジャパニーズ・ウイスキーとしての業界基準を満たすようになったので、モルト、グレーン、ともに自社製となり、純粋な国産ジャパニーズ・ウイスキーとして、リニューアルされたわけです。大手メーカー以外の小規模蒸溜所が自社製グレーンを使えるようになったのは、とても画期的なことです。戸河内シリーズは、この手のウイスキーのなかでは価格も良心的(どことは言いませんが、地ウイスキーには異常に高いものも多いのです)なので、今後も応援したいですね。
「ブッシュミルズ・スチームシップ・シェリーカスク」は、世界最古のウイスキー蒸溜所としても名高いアイルランドの銘酒、ブッシュミルズの免税市場向け限定品で、ブッシュミルズ蒸溜所製のシングルモルト原酒をシェリー樽で熟成、瓶詰めしています。いわゆるカスク・フィニッシュ(後熟)ではなく、最初からシェリー樽で熟成を施しているので、香り、味わい、ともに濃厚なシェリー感があります。免税市場向けのスチームシップ・シリーズは、シェリー樽のほかにも、バーボン樽、ポートワイン樽、ラム樽と、様々なバリエーションがあるので、そのうち試してみたいものです。
「エギュベル・ジン」は、様々なリキュールでも有名なフランスのエギュベル修道院製のジンです。すっきり辛口なドライ・ジンとは異なり、とても香り高く、どことなく甘みを感じる味わいで、口あたりもやわらかいです。初めて飲んだとき、同じジンでもこんなに違うのかと驚いたものです。ジン独特の薬っぽさも控えめなので、普段、あまりジンを飲まない方でも飲みやすいかと思います。
今回のランキングでは、これといって大きな動きはありませんでした。果たして、次回はどうなるでしょうか。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107
