コロナ禍からマイ恒例行事になりました。鶴岡八幡宮の雪洞祭。2025年は8月6日から8月9日の実朝祭までになります。
オフィシャルサイト
今年は年に一度の検査通院を理由にお休みをいただいて、昼と夕方、参拝しました。昼に全部見て、夜は気になった人を15基ほど撮影しました。目の見え方が怪しいので足元が見えない時間を極力避けてのお参りです。
段葛
撮影日:2025年8月8日
撮影日:2025年8月8日
撮影日:2025年8月8日
昨日は昨年に比べて過ごしやすかったです。1時間くらいだったら、鶴岡八幡宮で雲一つない青空の下、首筋や肩に太陽の光を浴びて歩くの大好きなんです。同じ調子で、川崎を歩いたら、一気にばてました。鶴岡八幡宮は、私にとってパワースポットなのかもしれません。
三の鳥居から流鏑馬馬場あたりまで
庵野秀明監督
安野モヨコ氏
浅田 弘幸氏
ZUNさん
折原みと氏(ブログ記事)
にしだあつこ氏
ポケットモンスター デザイナーのひとりだそうです。
社務所から若宮周辺
「逃げ上手の若君」の松井 優征氏
2024年の少年時行さん
撮影日:2024年8月6日
わたせせいぞう氏
鈴木英人氏
鈴木英人さんのぼんぼりは青空の下と火を灯したときの印象が変わります。不思議~。
これ、12時30分ごろです。
本殿周辺
三谷幸喜監督
「魔女の宅急便」角野栄子氏
養老孟司博士のオトシブミ
今年は、いつも【大吉】と揮毫していたみのもんたさんが逝去されたのが寂しかったです。みのもんたさんのご活躍に思いを馳せて、昨年撮影したぼんぼりです。身内にパーキンソン病の患者がいましたが、晩年はものを食べるのも大変でした。衰える体と戦いながら、必死でお書きになったのでしょう…。
撮影日:2024年8月6日
ご冥福をお祈り申し上げます。
いったんここで切り上げます。もう少しお付き合いください。
関連ブログ記事
2025年
2024年
2023年
2021年(初参加)
今一番ハグしたい人は?
→父を看取ってくれた母と母を説得してくれた弟。
▼本日限定!ブログスタンプ