日曜の朝方まで雨が降ってたが、天気は持ち直し急速に路面が乾いていく(^^♪

今日は遅めの出発だったので、近場の四日市へ☆

四日市と言えば工場夜景で有名だが、昼間の四日市港もなかなかいいんですよ♪

巨大クレーンとかメカ好きにはよだれもの(笑)

とりあえず、港に行って見ると昔は東海道本線をよく走っていたタンク型の貨物列車が居ました♬

 

 

港の対岸は工業地帯

 

 

ひなびた湾岸倉庫群もあります

 

 

港なので船の補修用大型クレーンも

 

 

雨上がりなので大きな水たまりが…リフレクションを楽しみました☆

 

 

 

四日市ポートタワーも撮影

 

 

湾岸には大型貨物船が多数

この右手には塩の山があります

 

 

 

奥のほうまで行くと石炭置き場が 巨大なバケットクレーンがあり、バケット重量:24.2トン

吊り上げ能力45トン と、いうことは石炭は20トンすくえる計算

 

 

 

 

大型機械は見ていて惚れぼれする~☆

 

 

 

 

梅雨に入っていたけど、奇跡的に
週末は晴れが続いてましたが、さすがに今週は雨…
こんな時はバイク整備に限る😉
まずはRCB750のオイルとオイルエレメント交換✌️
ただ、RCB750はドライサンプエンジンのため、オイルタンクがあるので普通のオイル交換でも、2箇所からオイルを抜かなければなならない…
 
 

オイルエレメントも交換となるとさらにもう1箇所オイルを抜かなければならない…めんどくさい…
 

でも俺がやらなきゃ誰がやる!なのでやります😁
オイルエレメント交換ですが、腹下集合管とオイルクーラーアダプターのため、知恵の輪のようにしないとエレメントカバーが外れない…これまためんどくさい…😱
 

なんとか作業を終えて新しいオイル投入⭐ ちなみに麦茶ではないですよ🤣 10W-40です☺️ 
 
 
私の場合、次回オイル交換時期、距離をダイモ表示ではなく、オイル・オイルエレメント交換をした時期、距離を表示するようにしています。ダイモって懐かしいでしょ? 今も販売してるんですよ♪
 

で、昼は息子のリクエストで肉系🥰 美味しかった⭐
 
 
 

夕方はCB1100Fの点火タイミング確認♪





前エンジンからのポン付け移植なので狂うことは無いはずですが、一応念のために✌️ 
バッチグーでした⭐

覚書:RCB750エンジンオイル-オイルエレメント交換:30940km

CB1100Fで土曜日に走ってきました☆

ほんの少し、アクセルのツキが悪くなったが、パワー感は出ているので、やはり以前のメインジェットは少々薄かったみたい。

結局以前のエンジンと同じ#125セッティングになった(笑)

メインジェットの番数を上げたのにもかかわらず、燃費は良くなった…どういうことなのだろう??

三河方面でまるで北海道にいるかのような景色に出会いました💛

 

 

天気が夕方まで良かったので名港中央大橋下で夕日が沈む時間を過ごしながら、マジックアワーまで楽しむ☆

 

 

 

一応プラグチェック…先日より明らかに碍子の部分がくすぶっている…まぁ前回は全開走行をしていない状態で薄かったんで少し濃い方がエンジンには優しいのでこれで行きます☆

 

 

翌日曜日、地域の一斉清掃日だったので家の周りのU字構を掃除して、バイクは10:00から(^^♪

曇り予報だったがレラCX125で走り出し…でもどうも雲行きが怪しい…

とりあえず、CX125では(たぶん)行ってなかった?琵琶湖岸のお気に入りのベンチでナルシスト撮影して、帰路へ

13:00に家に着いて、遅めのお昼ご飯を食べてたら…14:00からそこそこしっかりとした雨が降って来たよ…

遠くまで走らなくて良かった☆ 日ごろの行いがいいから雨に降られなかったんだと思う…思いたい(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに撮影は三脚を設置してのタイマー撮影ですチュー 

他人が見たらめっちゃシュールなはず…もうこの歳になると恥も外聞もない(笑)

OHエンジンを搭載したCB1100F(^^♪

ナラシ運転も終了して高速道を6000rpm連続走行してみた☆

で、プラグチェック☆

ちょっと薄いな~

 

 

前のエンジンはちょっと濃い目だったので、今回のエンジンは事前にメインジェットを1番手薄い方向に交換したおいたのが、裏目に出たか…

めんどくさいが元の番手に戻す…

私のCB1100FはCB1300SFキャブを流用していて、しかもエアBOXも生かしているので、キャブの取り外し、取り付けが超面倒…

めんどくさがりなので、キャブは車載状態のままフロートチャンバーのみ外してメインジェットを交換する(笑)

 

 

これが結構難しい…が、適切な道具と器用な指先があれば、何とかなる(爆)

1時間半かかりましたが無事にメインジェット#125に交換(^_-)-☆

キャブ自体を外してメインジェット交換となると3時間はかかるな…(笑)

6月3日の朝、台風6号が通り過ぎ、いつものように工場に行くと…

一番最初にすることは、工場のカギを開けてドアを開けて、一番奥にある冷蔵庫にお昼の弁当を入れること。

で、冷蔵庫を開けると庫内照明が点かない…んん?と思って工場の電灯のスイッチ入れるも点灯せず…

ブレーカーは落ちていないし…

嫌な予感がして工場裏の電気の引き込みケーブルを見ようと行って見たら、いつもの景色とは違う…

工場裏には桜の大木があって少しうっそうとして空が開けてないのだが、めちゃ空が見えてる…

そうです・・・桜が倒れてました(@_@)

 

 

倒木で電気の引き込みケーブルが切断されていたんです(´;ω;`

それほどキツイ風が吹いていたわけでもないのだけれど、倒れた木の根元を見ると半分腐っていてスカスカでした…

 

 

100Vは停電していたが機械の動力200Vは生きていて機械は動いたが、倒木を除去するのに感電したらヤバいので200Vも100Vも両方、関電に連絡して一時的に遮断して貰った。

で、問題は道路脇に建っているコンクリート製の電柱から、工場敷地内の2柱の鉄製のポールに電気ケーブルは引いてあるが、コンクリート柱までが関電の管理下で鉄柱は個人の物で復旧作業には関電は関知しない。電気設備屋さんに直接相談してくださいだって…

とりあえず仕事でお付きあいのある電気設備屋さんに連絡して現状把握のために来ていただいた。

必要なケーブルと長さを確認して復旧の段取りをつけて頂き、私は倒木の除去を開始。

まずはチェーンソーをコメリレンタル。チェーンソーバ刃とチェーソーオイルと混合GASは当然自前で買って揃えて、いざ倒木の除去!

なかなか大変…仕事してるより体力を使い、ヘトヘト…でも自分がしなければ誰もしてくれる人はいないので、やるしかない!

で、そこそこ倒木を除去したら…200Vケーブルもやられてました…やっぱり200Vも遮断して貰って正解でしたわ。

 

 

大木ですが二股に分かれていて倒れなかった方も今後たぶん倒れるであろうことは想像できるので、倒れたら建屋に直撃しそうで、ついでにというか予防で切り落としました。

 

 

 

 

電気ケーブル復旧の仕事がしやすいよう、ケーブル下の草刈りも実施。

 

 

 

2日間は林業、農業をして過ごしました(泣) めちゃ疲れましたわ…

 

 

 

 

土曜日(^^♪

朝から走ります☆ 遠~くへ、遠~くへと、願った日々♫ 浜田省吾の歌にもありますね♪

愛知方面に走ります(*^^*)

海岸沿いを走るのは気持ちいい☆

RCB750とジレラCX125では訪れている半田ナナガンへ(^^♪

 

 

そこからさらに東に向けて走ります(^^♪ 

ナラシが終わり回転リミッターが外したので、ガンガン回しますよ💛

暑い時間帯は道の駅で長めに休憩して体力温存(笑)

何が無く走る途中でおっ!って思う景色とか場所見つけて撮影(^^♪

 

 

 

最後は灯台で夕焼けを見ながら黄昏てましたわ(笑)

 

 

 

日曜日(^^♪

琵琶湖岸にある超有名なあのベンチ♫ センダンの木の下に設置されているのですが、この木に2週間ほど花が咲くのです☆

そこそこ見ごたえのある木でしかも花をつけた時は最高のシチュエーション💞

早朝から行ってきました☆

 

 

7:00頃なら撮り放題な状況。私が撮影していると、1台1台とソロが2人来たので、そこそこの撮影でお譲りしました(^^♪

 

 

 

 

CB1100FのOHエンジン積み替えのナラシ運転1000㎞は無事終了しまして、問題無し…のはず・・・(笑)

ただ、キャブのメインジェットは絞ったのに、燃費が落ちた…OHしたら吸引力が上がりキャブのベンチュリー部の負圧が上がり、ガソリンを吸い出す力が上がり、ガソリンを多く消費するのか??

もちろん、ピストンリングの張力が戻ったので、摺動抵抗が増えたのは間違いないが、これほど燃費が落ちるとは…

まぁ機械的には問題ないようで、最近はCB1100Fばかり手をかけていたので、そろそろ別のバイクにも手を掛けないと!

ってことで、ジレラCX125を☆

まぁこの子は手が掛かるので乗る前に一通りメンテします。手を掛けないとすぐに不機嫌になる(笑)

で、何とか機嫌は直してくれたようで、日曜に乗った(^^♪

4月の桜シーズンは100人を超えるカメラマンがスタンバイしていた日野川ダムへ

誰一人居ないし(爆)

どこでも、どんなフレーミングも撮り放題(笑)

 

 

 

まぁ来年の桜はもう撮ることは無いので、普通の時に休憩がてら来ることになりますね♪

CB1100Fのナラシをしていて気づいたことは、最近は写真を撮るためにバイクに乗っている感があったが、やはり走るために乗る方が楽しいってこと(^^♪ あてもなく、行先も決めず、自由気ままに走るのはいいな💖

 

土曜日(^^♪

 

 

エンジンOHしたCB1100F は当然ナラシ運転が必要(^^♪

関西人なら当然、ナラシは奈良市に行かねば!(爆)

 

 

その後は滋賀に戻って琵琶湖まで♪

 

 

まだ知られていないベンチで浜田省吾を聴きながら休憩&ナルシスト撮影

 

 

 

日曜日☆

土曜のナラシ運転で問題ないことが分かったので少し遠出してみる(^^♪

愛知県の知多半島へ☆

南知多は好きな地域でたびたび訪れてます。

特にチッタナポリは高級リゾートとしてロケーション抜群☆

浜田省吾のJ・BOYに出てくる「純白のメルセデス、プール付きのマンション」のマンションのイメージが私の中ではここがドンピシャ☆

 

 

 

 

 

本来は関係者以外立ち入り禁止ですけど、知り合いが出来て入ってもいいことになりました♪

360度見渡せる桜公園に行ったり、珍しくライダーズカフェに行ったりして楽しみました。ライダーズカフェクロスポイントは真ん前が海のオープンテラスで天気が良ければ最高☆

 

 

 

 

 

本当に南知多はいいところ💖

 

 

 

昨日はCB1100Fのエンジン載せ替えが完了して、エンジンも無事に掛かったことから安堵して、家に乗って帰ったのだ。

だから工場は散らかったままで、補器類を外して新エンジンに移植した旧エンジンもそのまま…

埃が入るし、移動するにもオイルが漏れるしで、使わなかった補器類を取り付けて、メンテナンススタンドに載せた(^^♪

これで楽に移動できる☆

 

 

このエンジンも2年ぐらいを目途にOHするつもり(^^♪ 80歳までCB1100Fを乗るのが目標なのでもう1基エンジンが欲しいからね💛 2年前にOHに必要な部品は入手済み✌

家に乗って帰ったCB1100Fは一晩経って、床下を確認してもオイル漏れの痕跡無しで、一応OKかと☆

徐々にナラシをして、問題なければいんですけどね~。あぁ…CB1100Fで遠くに行きたい(笑)

 

 

 

とりあえずOH済みの次期エンジンは積んだ(^^♪

あとは補器類を取り付けるんですが、旧エンジンから移植しないといけないパーツもあり、そこそこ時間を食います…

特にキャブを取り付けるのが一苦労…CB1300のキャブを流用してるし、しかもエアクリBOX仕様にしてるもんだから、余計に余計に取り付けが困難…まぁこだわりがあるので致し方ないけど。

メインジェット交換したんですが、番手が見えない…メガネでも裸眼でも見えない…スマホで撮影して拡大して確認です(爆)

 

 

マフラーもチタン製で軽いのが救いですが、流用して自作の集合システムにしているので、これまた位置決めが大変…

何とか形にして、エンジン始動可能状態に☆

で、エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルターも新品に交換。

エンジンオイル…巷では欠品で全然手に入らないらしいけど…うちにはたまたま冬に買っ未開封20Lペール缶が2缶ある☆

 

 

これで数年は持つので、それまでに原油が正常化するだろう(^^♪

さて、覚悟を決めてエンジン始動! ドキドキ(笑)

難なく始動しました☆



OH済みエンジンなので油温30℃でもアイドリング800rpmでも安定してエンストしない(*^^)v



各部チェックして問題なさそうなので、自宅までテスト走行を兼ねて持ち帰りました♪

しばらくは3000rpmを上限にしばらくナラシ走行ですね☆ 3000rpmでもそこそこ走れるんでストレスないですけど~

 

 

 

 

覚書:エンジンオイル オイルフィルター エアフィルター交換 OH済みエンジン搭載:5200Km