与論島4日目。

いよいよ最後の日。まずは日の出から。

この日は与論最後とあって、嫁と息子が起きて同行。

船倉海岸からチャンスをうかがってましたが、少し雲に隠れて残念な感じでした。

昨日と同様にコンビニで朝食を調達。

見るとおいしそうだったのでつい朝から唐揚げ弁当を手にしてしまいました。詰めたてで温かくおいしかったです。

腹ごしらえをしたら出発です。グラスボートに乗りますすのでチェックアウトをして、荷物はロビー横の荷物置き場に置いておきました。

というのも、チェックアウト後もラウンジの利用が可能でしたので、飛行機の時間までゆっくりする計画です。

乗船まで少し時間がありましたので、大金久海岸の百合ヶ浜の看板があるところへ行ってみました。

潮の条件が良ければこちらから百合ヶ浜が綺麗に見えるのでしょう。次に来れることがあればいいのですが…。

本日お世話になるグラスボート。波も穏やか。前方から乗り込みます。

動き出しました。海の青がほんとに青で癒やされます。こんなにきれいな青は初めてです。

船長さんの計らいでウミガメスポットにも。

いましたいました。残念ながら瞬間は撮れませんでしたが、呼吸の時に顔を出したところも見れました。

 

 

ウインドサーフィンをしている人もいました。

グラスボートで与論ブルーを満喫できました。後髪引かれる想いで海をあとにしました。

昼食はどうしても昨日の泰斗寿司でカツ丼を食べたい、という声があり、まさかの同じ店に連チャン。でも食べるメニューは皆んな前日とは違うものを。カツ丼は玉子のふわっと感が最高だった様子。

私は刺身定食に。

もずくの天ぷらも食べ納め。

家族をホテルに降ろして、レンタカー返却。予定の空港ではなくホテルに送ってもらいました。

運転も終了ですのでラウンジでアルコール充填。飛行機まで時間もありましたので、チェックアウト後も利用できるのはほんとに有難かったです。

また泊まりに来れますように。

ホテルの送迎バスで空港に。ホンダジェットと思われる機体が停まってました。どうやら徳洲会病院のジェット機のようです。

乗る予定の飛行機も予定通り到着。

御翔印もゲット。

保安検査を受けて制限エリアに入ります。

木曜日ですが若い方からご高齢の方まで幅広く乗ってました。

鹿児島空港に近づいて来ました。桜島も綺麗に見えました。

乗り継ぎ時間は僅かですが、鹿児島のサクララウンジに寄って。

見づらいですが、大阪からミャクミャクのデザイン機も到着しました。

羽田行きの機材です。鹿児島空港もいい天気でした。

上空でも幻想的な景色を見ることができました。

与論島旅行はこれで終わりになります。

与論ブルーは最高でした。また是非とも寄りたいところです。

次は五島福江の一人旅になります。

最後までご覧下さりありがとうございました。

 

今回の旅行代金(JALパック+楽天トラベル)人数割して1人分です

・鹿児島経由羽田与論島1泊4日 54,800

・JALふるさと応援割 ▲15,000

・楽天トラベル(プリシアリゾート)2泊 19,458

・楽天クーポン・ポイント ▲3,195

・コロンオーシャンレンタカー軽自動車72時間 2,475

・グラスボート 2,675

合計 61,213

(JALパックで3泊全て予約せず2泊分は楽天を使った方が数千円安くなりました)