与論島3日目。

また一人早起きしましたので車で足を伸ばして朝日を拝みに行きました。風も強めでまだ雲もありましたが、何とか見れました。

場所は鳩の湖というところです。

日の出を拝んた後は一旦ホテルへ。途中地元のコンビニで朝食を調達。

7時開店です。ここで焼くパンが売られてました。香ばしいにおいについ多めに買ってしまいます。

ホテルに着いたら朝食。再出発の準備。

今日は百合ヶ浜のグラスボートを予約してました。

百合ヶ浜は大潮の干潮の時など限られた条件でしか現れない浜。この日も現れる可能性は低かったのですが、万が一ということもあるようなので。

ところが携帯に電話があって、本日は強風のため欠航になるとのこと。翌日は帰る予定ですが、飛行機は午後のため、翌日の午前中に振替可能か確認すると可能とのことでしたので、ボートは翌日にしました。

強風で半日予定が変更となりましたが、風を除けばいい天気ですので、家族と海岸を巡ることにしました。

まずは茶花海岸。与論島の象徴的なモニュメントがあります。

続いて寺崎海岸。通称トゥマイと言うそう。

映画めがねのロケ地にもなったようです。白い砂浜がきれいでした。

娘がホテルの売店で買ったヨロンブルーサイダーと。

次は皆田海岸。与論島はサンゴ礁が隆起した堤防が遠くにあるので、風が強くても海岸は波が穏やか。青が半端なく青で溜息が出るぐらいで感動しました。

日の出を見に行った鳩の湖。ハートのような形の雲も浮いてました。

ここの海の青もとてもきれいでした。

鳩の湖のすぐ横の船倉海岸。

白い砂浜が長く続いてます。

与論ブルーで気分はお腹いっぱいですが、ホントのお腹は空いてきましたのでここから昼食へ。

繁華街の方へ戻って泰斗寿司さんへ。

寿司店なので握り寿司を食べましたが、地元の方はカツ丼を食べてるようでした(きっとおいしいに違いない)。

お腹も満腹になりました。

繁華街にあるスーパーでお土産などを物色して、つまみも調達。ソデイカと鶏刺、島らっきょうをゲット。

海岸も見倒した感じですので、再びホテルに戻り夕食までゆっくりします。

ラウンジでアルコールの充填もしたのですが、この日の夕食は人気の居酒屋さんに(自分は酔っぱらいで運転できませんので娘に運転してもらって)。鹿児島のブロガーさんが奄美群島をフェリーで巡られてた時に寄られてました(楽しく読ませていただきました)。

島の素材の料理もおいしいですが、餃子も人気なよう。

与論島3日目は以上です。

翌日は与論島最終日。グラスボートで最後の与論ブルーを楽しむ予定です。

最後までご覧下さりありがとうございました。