センスアップ体験講座~上品な人になるために~
昨日は「センスアップ〜上品な女性の礼儀作法〜について」体験講座を開催いたしました。
アシスタントを務めました私(川原)がレポートいたします。
・プロトコールを理解したい。
・視野を広げたい。
・大人っぽさを身に付け、自分磨きをしたい。
お一人様が急遽お休みでしたので、3名の方々(遠くは北海道から)が様々な理由でご受講されました。
さて、皆さんは「上品な方」と「そうでない方」のどちらと会食やお時間を共にしたいですか。
お仕事で面接をする際、その他がほぼ同じ条件であった場合、どちらの方を採用したいと思いますか。どちらの方が採用されると思いますか。
自分と相手からの見え方の違いを考えた上で、和やかに講座がスタートしました。
美しさは、持って生まれた造形だけに左右されるわけではありません。
美しさを決定づけるもの、それが「上品な雰囲気(オーラ)」です。
人から選ばれるには上品さも大事になってきます。
今回は、その基礎を体験していただきました。
レッスン1「立ち振る舞い」について
・姿勢 ・歩き方 ・スマートフォンの使い方など
レッスン2「表情」について
・自然な笑顔になるためのポイント・重要な目元のポイント、そのほか日本語で表情筋を使う割合をはじめとした表情筋について
レッスン3「言葉」について
・嫌味が無く上品に聞こえる言葉遣いについて
この中で一番難しく感じられたのは、レッスン1の「歩き方」だったのではないでしょうか。「丹田」に力をいれ姿勢を整えてからの直線歩きでは、日頃の癖を見つけられたことと思います。
また、海外でもプロトコール・マナーを伝授する船田による、日本人特有の癖や表情の作り方の話は、当校だからこそ聞くことのできる内容です。
書籍でプロトコールの理論を学ぶのも大事ではありますが、やはり身につけるには直接指導が一番の近道であると、アシスタントを務めました私(川原)は思っています。
心に余裕がある立ち居振る舞いや表情、言葉遣い。
正しくマナーを身につけると、自分だけでなく、自分の周りもだんだんと変わってきます。
高い志を持つ若い女性たちの、心の中が表れるような美しい学びの姿勢が印象的でした。
退室される際の姿は「凛とした素敵な女性」に見えました。またお会いしたいと思いました。
何事もスタートは早いうちの方が、今後の人生がより豊かになります。
プロトコールやマナーに興味があったり手厚いおもてなしを体感してみたい方は、一度体験されてはいかがでしょう。
毎回、大好評の体験講座。5月31日は満席となりました。5月25日(日)のみ、あと2席、ご用意が可能です。「ラッキー」と思われました方は、ぜひ、お問い合わせくださいませ。きっと、いいことがありますよ!!お問い合わせ、お申込みは下記からお願いいたします。
2025年春期クラスの募集をスタートいたしました。
各コースの詳細は、下記をご覧くださいませ。
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト
日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)
「After you,please.」で品よく一日をスタート
皆さま、おはようございます。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
昨日とは打って変わって、快晴の横浜です。
休日と言えど、駅をはじめどちらも朝から混んでおりますね。朝のバタバタしているとき、我先にと不機嫌に電車やエレベーターに乗ろうとされる方が多いです。そのようなときに、微笑みで「お先にどうぞ」と言われると、とても気持ちがよくいい一日を過ごせそうな気さえなりませんか?
お相手が少しでも、気持ちよく感じるように、優雅で凜とした余裕のある振る舞いがご自身の「品格」を作りあげていきます。お相手に気持ちよさを与えて差し上げると、ご自身も気持ちよく感じるものですよね。
慌ただしい時の振る舞いにこそ、本当のその人が表れるものです。
いつでも「After you,please.」の精神で、お互いに気持ちよく過ごしたいものですね。
それでは、これから南青山校に行ってまいります。
皆さまも、素敵な一日をお過ごしくださいませ。
2025年春期クラスの募集をスタートいたしました。
各コースの詳細は、下記をご覧くださいませ。
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト
「篤姫」も語っていた穏やかな幸せ
「人の幸せとは地位でも名誉、まして財産などではなく、気のおけぬ友や家族とともに過ごす穏やかな日々の中にこそある」と、以前に大河ドラマで篤姫が語っており、感動したのを思い出すようなおもてなしをしていただきました。
皆さま、ごきげんよう。日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。相変わらず仕事漬けの毎日ですので、どうしても仕事のブログ記事が多くなってしまうのですが、ゴールデンウィークに1日だけ休日があり、終日友人たちと楽しい時間を過ごしました。本日は、そのことについて備忘録として記載したいと存じます。
お写真は一部ですが、まとめて記事の下方に掲載しております。
この日は、公私ともに仲良しの櫻井と、赤坂のお鮨屋さんでランチをいたしました。久しぶりにお会いしお話も尽きることなく時間が過ぎていきました。櫻井は、メイクのプロフェッショナルでもありますので、ランチの後は南青山校に移動して、ポイントメイクを教えていただきました。櫻井のメイクの腕が更に上達しており、圧倒されました。ほんの少しの違いが、仕上がりとしてお顔の見え方がこんなにも大きく違うなんてと、驚くばかりでした。サウジアラビア研修に行く前に、教えていただくべきでした・・・
プライベートだとどのようにするとよいか、研修だとどのようにするとよいか、更には中東だとどのようなメイクが好まれるか、などなど、シチュエーション別に細やかに教えていただきました。理論は理解しても、実際に自分で行ってみると難しい~~~。未だ課題が山積です。やはり、プロは違いますね。櫻井は、今後、メイクのお仕事を専門にしてゆかれます。エステティシャンとしての腕も活かし、メイクと融合させて、女性が美しくなるだけではなく心が元気になるようなそんなメニューを考案中です。メニューが完成いたしましたら、わたくしからも、皆さまにご案内をさせていただきますね。
あっという間に夕方になり、次は、子供のころから仲良しの大好きな友人のお家で盛大におもてなしをしていただきました。訪問してNew Faceのワンちゃんがお出迎えしてくれました。初対面でしたが、懐いてくれてかわいい^^動物好きのわたくしです。
友人にもご主人にも、たくさんお世話になっていますのに、「おもてなしが好きだから気にしないで~」と、贅沢すぎるお料理の数々。ご主人が、数日前から仕込みをしてくれていたり、朝から市場に買い出しに行ってくださっていたりと、どれほどお時間をかけてくださったかと思うとありがたい気持ちでいっぱいになりました。ご主人がいろいろとお料理を作ってくださっている間に、友人は旅行のお話を聞かせてくれました。話し上手な友人ですから、これがまた楽しくて。いいよいよ食事のお時間となり、前菜から次々と専門店のようなお料理がサーブされました。何と、お鮨まで目の前で握ってくれました。小肌はさばいて酢締めをするところから作ってくださり、酢飯ももちろんこだわりの手作りでした。お鮨は酢飯の塩梅が美味しさに大きく左右しますが、近ごろ行ったお鮨屋さんよりも群を抜いて美味しかったです。鮨種と酢飯とのバランスも最高でした。立派でうまみの強い蛤のお写真を撮影し忘れて残念。お肉料理もホストであるご主人が目の前で切り分けてくださり、特別感満載でした。
二人ともおもてなしの達人ですから、美味しく楽しく心地よく、あっという間の時間で、心が満たされました。そこで、はじめに記載いたしました篤姫の言葉を思い出したのです。本当にこのような時間こそ贅沢な過ごし方で、幸せだなと。家族や友人達という身近な人とこのような時間や心を分かち合ってこそ、人生は輝くものだと考えます。
普段はもてなす側ですので、櫻井と友人ご夫妻のおかげで、最高なご褒美の一日を過ごすことができました。感謝!!
2025年春期クラスの募集をスタートいたしました。
各コースの詳細は、下記をご覧くださいませ。
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト
日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)


