海外研修とお茶会のご案内
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
今月は、まだ一度もブログを更新できておりませんでした。国内での企業研修の繁忙期であることのほかに、海外出張もあり、
いつも以上に慌ただしい1か月でした。
海外王室のロイヤルプロトコールの方々向けに「プロトコール&ホスピタリティ」の研修を担当してまいりました。自分で申し上げるのもなんですが、大盛況にて終えることができました。王室トレーニングセンターでの研修の様子は、写真撮影の許可はいただきましたがSNSなどにアップするのはNGとのことですので、皆さまにお見せできないのが残念です。ですが、わたくしが行ってきた20年間の研修の中で、一番、集中して熱心にご受講くださったように感じます。
後日、改めて、サウジアラビア王国の文化とともにご紹介できたらと存じます。
(帰り、リヤド空港にて。肌みせNGですから、髪型はダウンスタイルで研修。気温が40度近くても長袖でした・・・)
お話は変わりまして、4月29日(火祝)11:00~12:00と5月4日(日)13:00~14:00にミニセミナー付きお茶会を開催いたします。当校にご興味おありの方も、そうではない方も、お楽しみいただける内容となっております。
前半は、美姿勢のための体操をし心身ともに緊張をほぐしながら、無理なく正しい美姿勢を体験していただきます。後半は、お茶とプチフールをいただきながら、楽しくお話をいたしましょう。教室の雰囲気は?講師はどのような人?どのようなシステム?どのようなことを学んで、どのようになれるの?など、皆さまの疑問にお答えする会です。
ご参加に際して服装の決まり事などもございませんので、お気軽にお問い合わせください。
詳細は下記からご覧くださいませ。
お申し込みは下記からお願いいたします。どちらのお日にちをご希望かご記入ください
後半のティータイムでは、サウジアラビア特産のアラビックコーヒーもご提供する予定です。コーヒーといいますと、皆さま、ブラックのお色味を思い浮かべる方が多いかと存じますが、アラビックコーヒーは透明なベージュ色です。カルダモン、ジンジャー
シナモン、クローブなどのスパイスがとても効いており、わたくしたちのイメージするコーヒーの香りもお味もほとんどしません^^
もちろん、スパイスが苦手な方もいらっしゃると思いますので、わたくしがセレクトした紅茶もご提供いたします。ご参加くださる皆さま、お楽しみに!!
リヤド空港からホテルまでの途中の景色。
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト
日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)
お待たせいたしました!いよいよ募集スタート!
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
急な暖かさにより、桜が一気に咲き始めました。当校の生徒さんも「桜が一番好きなお花です」と、仰る方がたくさんいます。日本人の感性に合うのでしょう。なんと平安時代から桜を愛でる風習があったのですから、感慨深いですね。
さて、たいへん長らくお待たせをいたしました。2025年度春期クラスのスケジュールが確定いたしました。明日、3月29日は、事前にお問い合わせがあった方を優先にご予約を承ります。一般募集は、3月30日(日)10:00~ご予約を開始いたします。
新クラスのスタートにあたり、無料お茶会や体験講座を開催いたします。
・プチセミナー付きお茶会:4月29日、5月4日日本プロトコール・マナー協会
・体験講座【 センスアップ~上品な女性の礼儀作法~:5月10日、5月18日日本プロトコール・マナー協会
教室や講師、スタッフの雰囲気や講座を体験してみたい方は、ぜひ、この機会をご利用くださいませ。
個人の生徒さま、法人の受講生さまともに、「もっと若いうちに学んでおきたかったです・・・。そうしたら、もっと違った人生を歩めたかもしれない」「なりたい自分になれたかもしれない」「もっと思い通りの人生になっていたかもしれない」と、ご感想をいただきます。
マナーやプロトコール(世界公式マナー)を、皆さまが吸収しやすいカリキュラムと教授法にて、全身全霊でお伝えしております。
また、プライベートレッスンはもちろんのこと、グループレッスンにおいても、出来る限りお一人おひとりに寄り添い、その方の想いを叶えられるように配慮しております。
そして、心あたたまるおもてなしを提供することにより、「教室に来ると、とても癒されます」と、皆さま笑顔でお帰りになります。「マナー教室って緊張するものだと思っていましたが、こんなにあたたかい気持ちになるんですね」と、仰います。
「そもそもマナーとはどのようなものなのか?」「本当に学びに行く必要なあるの?」と思っていらっしゃる方、無料お茶会にて
お話しできましたら嬉しいです^^
詳細は、下記をご覧ください。
お問い合わせお申込みは、下記からお願い申し上げます。
お茶会や体験講座の参加ご希望の方は、お手数ですがお日にちのご記入をお願い申し上げます。
マナーやプロトコールを身につけることで、より一層ご自身らしい生き生きした人生に歩みましょう。
取材「おもてなしとは○○である」
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
やわらかな春の日差しが心地よいこの頃、いかがお過ごしでしょうか。この1週間は、講座や研修のほかに、取材のご依頼のお仕事も2件ございまして、より一層慌ただしい毎日でした。
取材の1件は、「ジャンル別/ホテルのレストランスタッフが身につけたいマナー」ということで、一流のサービススタッフの
マナー、おもてなしの心、資質などについてお話をさせていただきました。
現在、編集中とのことですが、宿泊業界や接客業に従事している方に向けたお役立ち情報を、上記サイト内の記事、およびYouTubeの動画で配信されていらっしゃる企業様からのご依頼で、大変光栄でございました。(サービス業以外にも、多くの社会貢献をされていらっしゃる企業さまです)
【おもてなしHR】
あまりにも自然にインタビューされ、撮影されていらっしゃいましたので、YouTubeで配信されるとはつゆ知らず、素でお話してしまいました^^大丈夫かしら~。
最後に、「おもてなしとは、○○です。と、ひと言でお願いします」と、尋ねられ、とっても迷いましたが、ご返答いたしました。わたくしの回答は、後日、公開になりましたらご覧いただけますと幸甚です。
取材クルーの方々から、「マナーとはどのようなものか、先生からお話を伺って、とても興味を持ちました。学んでみたいと思いました。」と仰っていただけまして、とても嬉しかったです。
頭の回転が速い、素敵な取材班の皆さまでした^^ご縁に感謝しております。
それでは、公開になりましたら改めてご紹介させていただきますので、お楽しみに!!
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト


