(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -22ページ目

「和のこころ」を大切に過ごすということ

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

さわやかな秋晴れの連休、いかがお過ごしでしょうか。当協会では、昨日から上級コースであります「プロトコール・アドバイザーコース」の秋期クラスがスタートいたしました。

 

勉強熱心な生徒さんたちがご進級くださり、楽しみながら学んでくださいました。

 

アドバイザーコースの1回目は「年中行事」についてお話をいたしました。プロトコールを芯から理解するためには、「自国のこと」についてよく理解しておく必要がございます。いつどのような行事があるかということは、ご存知の方も多いかと存じます。ですが、そのような形ではなく、日本人が育み大切にしてきた「和のこころ」に目を向けてほしく、講義を進めております。

生徒さんのお一人から、素晴らしいご感想をいただきました。

 

「本日アドバイザーコースを初めて受講させていただきましたが、いろいろと盛沢山な中、やはり、年中行事などの天皇陛下による祈りの特殊性が、日本が守られている証だと感じました。

 

そのような中で、人を思いやる、和の心、調和の心が、節分の鬼に対してあるところにも日本人の優しさを感じましたし、鏡餅では、お餅を大小薄く延ばして、月日(陰陽)を重ねることで、福徳が重なるようにと思いを込めて、考えて作っていることが、

愛であり、思いやりであり、祈りそのものだと感じました。一つひとつすごく奥深いですね。他の生徒さんも仰っていましたが、私も、船田先生をはじめ皆さまと一緒に受講しながら時間を過ごすことがとても楽しいです」

わたくしの教室には、プロトコールやマナーの形式を学びたいという方のほかに、「思いやりを形で表すとはどういうことなのか」「本当の思いやりとはどういうものなのか」「思いやりについても学びたく、勇気を出して門をたたきました」と仰る生徒さんが多くご受講くださいます。特に、ここ1年、増えております。

 

わたくしは、開業当初から「思いやり」ということを軸に講座を作ってまいりました。ですので、アドバイザーコースまで学ばれますと、点だった知識が線になり、修了時には面となってプロトコールやマナーを思いやりの観点からも理解できるようになり、あらゆる観点から物事を判断できるようになります。このたびの生徒さんたちも、1回目で、すでに線となっていますので、

修了時の仕上がりが楽しみです。

 

貴重な連休にご受講くださり、誠にありがとうございました。

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

 

New Premium Lesson Students, Start!!

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

急に気温が下がり、とても寒く感じた一日、本日は二十四節気のひとつ「寒露」だったことを思い出しました。暦とはすごいものです。どんなに暑い日が続いておりましても、二十四節気の日には、それらに当てはまる気候となるのですから。寒露の頃は、朝夕めっきり肌寒くなります。くれぐれもお風邪など召されませんようお大事になさってください。

 

さて、10月に入りましてから、新しいプレミアムレッスン生が次々とスタートしております。今月は、ハロウィンのコーディネートでお迎えしております。

1日2講座をご受講の方、1日1講座ずつご受講の方、それぞれいらっしゃいます。プレミアムプロトコール・エレガンスコースの1回目は「国際人としての美しい立ち居振る舞い」で、通常の美しい立ち居振る舞いだけではなく、国際的慣例の挨拶や所作についてもお伝えしております。グループレッスンは、国際的慣例についての内容が入っておりませんので、その違いがございます。

 

そして、2回目は「プロトコールの概論」ということで、定義から、歴史、原則などなど、プロトコールを必要とされている方やご興味おありの方には、とても感銘を受けられている内容となっております。歴史も、プロトコールの発祥からウィーン会議を経て現在に至るまでを知ることで、様々な国や人が一堂に会するときの優先順位や何が重要なのかということを、より理解できるのです。ウィーン会議での出来事に関しても、手短にお話させていただきました。時代の変遷とともに、マナーも少しずつ変わっていきますが、人間の本質はそう変わらないものです。ですので、形式だけをなぞらえるよりも、このような本質から学ぶことの方が、人生に活かしてゆくことができるとわたくしは考えます。「概論は奥深く、大変勉強になりました」と、毎々ご感想をいただきます。概論も、プレミアム生のみ、単独の講座となっております。グループレッスンは、概論と立ち居振る舞いを合わせて1講座ですので、概論はほんの障りだけとなっております。

 

プロトコールやマナーは、年齢関係なく知っていることで、ご自身も周囲もお互いに心地よくハッピーに過ごすことができる素晴らしいツールです。

 

プレミアムプライベートレッスンは、ご自身の目標に合わせて深く学ぶことができ、自由にご質問できる良さがございます。

グループレッスンは、仲間と楽しく学ぶことができ、仲間からも刺激を受けることができます。また、ハウツーをメインにどこに行っても自信をもって振舞うことができるスキルを身につけることができます。

 

どちらもそれぞれの良さがございますので、ご興味おありの方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。無料ガイダンスも開催しております。

 

レッスンの後は、企業さまや団体さまのお打ち合わせが続いております。毎日、終日頭がフル回転。よいことですね。でも、いつお休みが取れるのかしら~^^体調には気をつけてまいります。

 

それでは、新規生徒さま、いつもご受講くださる生徒さま、ご多用のところ笑顔でご受講くださり、心から感謝申し上げます。

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

 

【大切な毎日】

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

毎日、あっという間に過ぎていきますね。本日も気が付きますと、もうこの時間・・・睡眠時間が少ないわたくしを、多くの方がご心配くださいますが、今のところ、なんとか元気に過ごしております。本日も、レッスンおよび重大な機関との打ち合わせなどで、あっという間に過ぎていきました。まだまだタスクが残っておりますので、もう少し仕事をしてからお風呂に入ります^^

 

先日、スタッフの一人から頂いた美味しいスウィーツに、お店のこんなメッセージが添えられていました。

 

・お互いを毎日思いやり

・大好きな方との笑顔の毎日

・普通の毎日に幸せを感じ

・自由な毎日に感謝を忘れない

とのこと。何度も読み返しました^^

 

確かに~。でも、余裕をなくしますと、出来ていないことかもしれないような気がいたしました。毎日のように講座では、笑顔で思いやりを大切にと、申し上げておりますが、なかなか難しいことですよね・・・

 

ですが、わたくし自身が病気をしましてから、「普通の毎日の幸せ」のありがたみ、そして「自由な毎日に感謝を忘れない」ことの大切さを忘れないで過ごしております。身体が自由に動かず切ない日もありますが、関係性が成立していない方から、つい先日「少し仕事を休んで、心も体も休んではいかがでしょうか」と言われたこともあり、驚きました。お相手との関係性ができていなかったり(お会いしてまだ数カ月)、立場なども考えますと、言葉を選ばないといけないこともあります。お相手のためと思っても、立ち場違いなことでしたら、逆効果ということもございます。信頼関係ができている方、家族や親友などでしたら、問題ございません。

 

人との距離感を考えて言動をすることは、とても大切なことです。それもマナーです。

 

マナーとは、ハウツーと思われがちですが、ハウツー以上に心がけるべき点がたくさんあるのです。お気遣いのつもりでも、トータル的に考えなければ、お相手に嫌悪感を与えたり、傷をつけかねません。マナーは広い視野が必要なのです。ご自身がよかれと思っていることも、相手との関係性やTPOに合っていなければ、それはお相手を傷つけたり、マナー違反になるのです。人は繊細です。お互いに心地よくお付き合いをするために、都度、臨機応変に言動できるよう、日々心掛けることが大切ではないでしょうか。特に、関係性が浅いうちは、お相手が気にしていることには触れないことは鉄則ですよね!

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)