【大切な毎日】 | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

【大切な毎日】

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

毎日、あっという間に過ぎていきますね。本日も気が付きますと、もうこの時間・・・睡眠時間が少ないわたくしを、多くの方がご心配くださいますが、今のところ、なんとか元気に過ごしております。本日も、レッスンおよび重大な機関との打ち合わせなどで、あっという間に過ぎていきました。まだまだタスクが残っておりますので、もう少し仕事をしてからお風呂に入ります^^

 

先日、スタッフの一人から頂いた美味しいスウィーツに、お店のこんなメッセージが添えられていました。

 

・お互いを毎日思いやり

・大好きな方との笑顔の毎日

・普通の毎日に幸せを感じ

・自由な毎日に感謝を忘れない

とのこと。何度も読み返しました^^

 

確かに~。でも、余裕をなくしますと、出来ていないことかもしれないような気がいたしました。毎日のように講座では、笑顔で思いやりを大切にと、申し上げておりますが、なかなか難しいことですよね・・・

 

ですが、わたくし自身が病気をしましてから、「普通の毎日の幸せ」のありがたみ、そして「自由な毎日に感謝を忘れない」ことの大切さを忘れないで過ごしております。身体が自由に動かず切ない日もありますが、関係性が成立していない方から、つい先日「少し仕事を休んで、心も体も休んではいかがでしょうか」と言われたこともあり、驚きました。お相手との関係性ができていなかったり(お会いしてまだ数カ月)、立場なども考えますと、言葉を選ばないといけないこともあります。お相手のためと思っても、立ち場違いなことでしたら、逆効果ということもございます。信頼関係ができている方、家族や親友などでしたら、問題ございません。

 

人との距離感を考えて言動をすることは、とても大切なことです。それもマナーです。

 

マナーとは、ハウツーと思われがちですが、ハウツー以上に心がけるべき点がたくさんあるのです。お気遣いのつもりでも、トータル的に考えなければ、お相手に嫌悪感を与えたり、傷をつけかねません。マナーは広い視野が必要なのです。ご自身がよかれと思っていることも、相手との関係性やTPOに合っていなければ、それはお相手を傷つけたり、マナー違反になるのです。人は繊細です。お互いに心地よくお付き合いをするために、都度、臨機応変に言動できるよう、日々心掛けることが大切ではないでしょうか。特に、関係性が浅いうちは、お相手が気にしていることには触れないことは鉄則ですよね!

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)