(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -21ページ目

「紙シリーズ」のポストカードですてきにカードアレンジ

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本日は、凛と背筋が伸びるような気温の一日でしたね。お風邪など召されていないでしょうか。どうぞ寒暖差にはお気をつけてお過ごしください。

 

当校では、プロトコール・ロイヤルコースの秋期クラスがスタートいたしました。お休みの方もいらっしゃり、全員が揃わなかったのは残念でしたが、マナーをはじめ何事にも精力的に取り組む方々がお集まりになった活気のあるクラスです^^

 

ロイヤルコースのテーマは「礼を尽くす」ということで、お相手を思いやる気持ちお相手を大切にする気持ちを礼儀や作法をもって表現しきることができるようになり、人間関係を良好にすることが目的です。その過程で、人間的魅力がアップし、自信をもってどのような状況にもスマートに対応できるようになります。プロトコールの教室ですから、日本のマナーと世界標準のマナーをバランスよくご説明しております。そうすることで、国内だけではなく国外でも人とのお付き合いを円滑にできるようになります。

 

1回目の本日は、「心に響くあたたかな手紙のマナー」です。手紙の書き方の基本だけではなく、美しくポジティブな言葉の紡ぎ方などもお伝えしております。皆さま、ご自身の中に持っている言葉なのですが、普段から使わないとすぐに出てこないものです。ですから、毎日、美しい言葉がすぐに出てくるトレーニングをすることをお勧めしております。書き方や言葉の表現のワークなども、真剣に取り組んでくださいました。

ネット社会だからこそ、手紙がより一層貴重で、お相手にとり嬉しい言葉の贈り物となることでしょう。

本日ご受講くださいました皆さま、誠にありがとうございます。来月も楽しみにお待ち申し上げております。

 

お話は変わりまして、わたくしは株式会社デザインフィル様のミドリブランドの「手紙の書き方サイト」を監修させていただいているのですが、先日、新しいコンテンツを監修し、公開されておりますので、ご紹介をいたします。

 

「紙シリーズ」のポストカードですてきにカードアレンジ、というコンテンツです。

(7)「紙シリーズ」のポストカードですてきにカードアレンジ | 手紙の書き方

手紙は言葉の贈り物です。紙シリーズの季節感あふれる素敵なポストカードを封筒に入れて、手軽にお洒落に気持ちを送ってみませんか?このような使い方は、わたくしが実際によく行う方法なのですが、お相手にとても喜ばれますのでお勧めでございます。

 

早いもので、紙シリーズの「冬」も発売されました。

「紙シリーズ」(和紙 花柄の便箋・封筒・一筆箋・カード)|ミドリ オンラインストア

冬の冴えわたる景色を感じる綺麗なデザインばかりです。例年にはあまりない「クリスマスローズ」のデザインが特に気に入りました。

夜が長いこの時期、たまには筆を執り大切な方に思いを綴ってみてはいかがでしょうか。

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

 

人目を引く美しい食事の姿

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

あちらこちらから金木犀の甘くさわやかな香りが漂うこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

当校では、昨日、本日と、横浜校にてエレガンスコースのプレミアムプライベートレッスンを行いました。内容は、両日ともに、「豊かな心を育む日本料理の食卓作法」でした。

 

美しく心あるいただき方を身につけていただくために、食卓作法の根幹や日本料理の概略からお話をしております。これらの知識を身につけますと、お食事に対して心から感謝の気持ちを持つことができるようになり、その心の表現として美しい頂き方ができるようになります。食卓作法の形式だけではなく心を込めて美しくいただく姿には、ハッと人目を引くオーラが宿ります。心を込めるか否かでは、見え方が全く違うものです。

 

作法だけではなくこのような解説もいたしますのが、わたくしの講義の特徴です。カスタマイズ講座として、受講生様がもっと学びたい内容を取り入れて講義をし、そのあとに日本料理店に移動をして会席料理を頂きながら実践するご依頼も多く頂きます。

 

先日、カスタマイズ講座として日本料理の食卓作法講座をご受講くださった方から、素晴らしいご感想を頂戴いたしましたので、ご紹介させてください。

 

本日は、素晴らしいご講義を受講させていただきまして誠にありがとうございました。今まで知らなかったこと、目をむけていなかったこと、沢山の学びと気づきを得ることができ、とても感銘を受けました。そして、私の稚拙な質問にも丁寧にお答えくださり、心より感謝申し上げます。お手数をおかけしましたことお詫び申し上げます。お陰様で長年の疑問が明確になり、なんと御礼を申し上げたらよいか!心より御礼申し上げます。

船田先生から日本料理を学ぶことができて、とても光栄でした。たぶん、日本に船田先生の以上のご講義をされる方はいらっしやらないのではないかと思います。やはり、船田さんご自身の学びの深さと洞察力と、何より細部に亘るお気遣いと思いやり溢れるご配慮の賜物ゆえと存じます。お店やお料理も素晴らしかったですが、船田先生のお店の方への接し方も大変勉強になりました。

本日の学びや感動を今後に生かして参りたいと思います」

 

本当に光栄なご感想をくださり、誠にありがとうございます。

 

受講生の多くの方が、「日本料理の食卓作法の講座を受講してから視野が広がり、日本のさまざまなことに興味を持つようになった」「所作すべてを丁寧にするように心がけるようになった」「日本料理の概略を知ることによって、お料理をより一層楽しめるようになった」などと仰って下さり、食卓作法そのもの以外にもよい影響があるようです^^個人の生徒さま、企業さまからも人気の講座のひとつでございます。

 

たくさんの方に、作法だけではなく日本の食卓作法の根幹となっているものや奥深い日本料理について知っていただけるよう、広めてゆきたいと存じております。

 

日本料理にご興味おありの方、日頃の所作やお食事をいただく姿にオーラが宿るようになりたい方、ぜひ下記のフォームからお問い合わせください。

日本プロトコール・マナー協会

 

 

ご受講くださいました皆さま、誠にありがとうございました。次回の御目文字も楽しみにしております。

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

 

モスバーガーを綺麗に食べるコツ!

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

昨日は、特別講座「お洒落に!素敵に!食べ方講座」の2回目、「ハンバーガー編」でした。1回目は「パン編」ということで、クロワッサンをポロポロこぼさないで食べるコツについてお話いたしました。そのときの講座の様子は、事務局の天野が書いてくれた記事をご覧くださいませ。クロワッサンをポロポロこぼさないコツ【特別講座パン編】 | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ (ameblo.jp)

 

このたびは、ハンバーガー編ということで、ソースが多くて綺麗に食べることが難しいモスバーガーの食べ方のコツをお伝えさせていただきました。つい昨日、ネット記事にもありましたが、チェーン店のハンバーガーで一番おいしいと人気なのは「モスバーガー」なのだそうです。わたくしも好きですし、よく「美味しいですよね」と伺います。ですが、商品の中でも「モスバーガー」「スパイシーモスバーガー」「モスチーズバーガー」など、ソースがたっぷり入っているものは、綺麗に食べづらいと感じたことはございませんか?「本当はモスバーガーを食べたいけれど、人前で、ドロドロ、ジュルジュルっと食べるのは恥ずかしいので、食べやすいものをオーダーしています」と、仰る女性が多いのも事実です。

 

そこで、おせっかいなわたくしは、皆さまが食べたいものを美味しく綺麗に食べることができるよう、モスバーガーのソースをこぼさず食べる方法を科学的に検証し、ご伝授いたしました。この研究のために、いくつモスバーガーを食べたことか・・・・

ポイントは3つ+αございます^^この3つの内どこか一つが抜けてもソースはこぼれてしまいます。でも、これらの3つに気をつけていただきますと、ソースがこぼれたり、ドロドロになったりということは、ほぼございません。

皆さま、真剣でした。わたくしの近くまでお越しになってお聞きくださる方もいらっしゃり嬉しく思いました。

そして、説明の後は、わたくしが実際に頂く姿をお見せしました。

ごらんの通り、ソースがバンズからはみ出たり、こぼれたりすることはございません。皆さまから、一斉に「わ~」っと、驚きのお声が上がりました。

 

わたくしの後に、実際に皆さまに召し上がっていただきました。

皆さまから、笑みがこぼれるほど、綺麗に召し上がってくださいました。「こんなにきれいに食べることができたの初めてです!」と。「美味しさを味わうことができました」などなど、嬉しいご反応を拝見できました。食べ方に不安を持たずに美味しいものを味わいながら頂けることは幸せなことです。「忘れないうちに、モスバーガーを買って帰ります」という方も、ちらほら。

グランメゾンには、いつも行くわけではございませんよね?日常のものに、美味しさを楽しむ、その積み重ねが心の豊かさをつくっていく要素の一つとなるのではないでしょうか。

 

モスバーガーを美味しくきれいに召し上がっていただいた後は、カフェなど日常のシーンで素敵に見えるしぐさについてお話いたしました。座っているときのスタイルや、スマートフォンを見るときの持ち方、そのほか、人とお話をする際に好印象を与えるしぐさなどなどお伝えいたしました。ペットボトルの開け方・飲み方まで行いました。

 

日常の所作をどのように行うかで、その人の雰囲気・オーラが作られて行きます。見られていないときやカジュアルなシーンでこそ大切にしたいものです。TPOにあった振る舞いが自然とできるようになるとよいですね。

 

伝えたいことが伝わっていたことが分かる嬉しいメールもいただきました。

「本日のハンバーガーのお講座も目からウロコの内容で、私も今までの人生の中で、一番こぼさウニ食べることができました。本日、いろいろと教えていただいた中で、やはり心に響いたことは、たとえカジュアルな食べ物であっても、その国の文化、歴史、食材、作ってくださる方の想いを感じ、敬意を払うことが大事だというところが印象に残りました」と。

 

そう、わたくしはプロトコール講師ですので、当然、食べ方や所作だけをお伝えしているわけではございません^^食文化をはじめプロトコールの思考を交えてお話をしておりますので、そちらが印象に残ったとご感想を頂くこととは講師みょうりに尽きます。

 

このたびご受講の皆さまも、食べ方や所作だけを美しくしようと考えているだけではないと存じます。「もっと人生を楽しく」「もっと人生をよくしよう」とお思いなのではないかと拝察いたします。そのために、講座内容がお役に立てれば、

とても嬉しく思います。

 

貴重な3連休の最終日にお時間を割いてご受講くださり、誠にありがとうございました。

 

日本プロトコール・マナー協会 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)