プロフェッショナルコース:冠婚葬祭のしきたりについて
皆様、ごきげんよう。
一般社団法人日本プロトコール・マナー協会事務局の福田でございます。
日増しに寒さが増してまいりましたが、皆様、お変わりございませんでしょうか。
本日は、先日、プロトコール・アドバイザーコースの第2回目の講座に参加させていただきました、わたくし福田の感想を皆様と共有させていただきたいと存じます。
内容は、冠婚葬祭についてでございました。わたくしたちの何気ない日常では、いろいろな決まりや儀式がありますが、それらには、すべてひとつひとつに意味があり、「日本」や「日本人の精神」につながる深い意味があるということを改めて考えさせられました。
例えば初誕生(赤ちゃんの満1歳の誕生日を祝う行事)で、歩き始めの時期に、健康で力強い一生(一升)が送れるようにという願いを込めて餅をつき、その重たい餅を、小さな子供に背負わせて歩かせる儀式があります。今日では、早く独り歩きができるようにとの願いが込められているといいます。昔は、基本的にはお餅がとても重たいので歩けない子が多かったのですが、まれに歩くことができる子もおり、わざと転ばせていたそうです。それは、いったいなぜでしょうか。
こういったところ一つにも、実は「日本」ならではの深い意味があるのです。もちろん、早くに転ばせ尻もちをつかせることで「厄」落としの意味もあるのですが、昔から早く歩ける子は、「家」を早く捨てて出ていく子が多かったそうです。
したがいまして「家」にいてほしい、「家」を継いでほしいという家族の想いを込めて歩かせないように、このような風習になりました。
このように、ひとつひとつの行事をとりましても、昔の方々の深い意味が込められています。
上記は、ほんの一例に過ぎませんが、本日は、船田理事長からひとつひとつ、丁寧にこのようなお話をたくさん聞くことができました。
わたくしを含め受講生の皆様は、感心されうなづかれながら、いつも以上に深い内容で頭がいっぱいになってしまいつつも、終始和やかに、あっという間の時間の経過の速さに驚かれていらっしゃいました。
またわたくしが、船田先生から本日聞いたお話の中で、印象に残りましたのは、ひとつひとつのお祝いや儀式は、きちんと感謝し心を込めてお祝いすることが、とても大切であるということです。
どういう意味かと申しますと、「どなたであっても、きちんと心を込めて門出を祝ってもらったり、節目節目で感謝や祝意の気持ちを表してもらえたことは、それは一生心に残って忘れないものです。あたたかな想いとしてその人の中に生き続け、人生の糧となることもあるでしょう。もっと成長しなさい!などと、怒られたり叱られるよりもても大事なことですよ。」と先生がおっしゃっていたことが、とても印象的でした。こういったところにも、「日本人」としての思いやりを感じました。
グローバル化が進む今の世の中で、海外の方々もこの日本に多くいらっしゃいますが、多くの方が日本文化に興味をお持ちで、そのことについて質問される方が多いことと存じます。
そのときに、日本文化やの日本人の根本になる考え方をご自分なりに表現できると素敵ですよね。
そして、それは「自他共に思いやりのある小さな民間外交」になることでしょう。
わたくしもまだまだではございますが、毎回船田理事長のお話を受講生の皆さまと楽しく聞きながら、共に成長できる喜びに感謝いたしております。
本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
日本プロトコール・マナー協会
事務局 福田
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト
日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)
上品な人の共通点
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
立冬を過ぎ、急激に気温が下がってまいりました。お風邪など召されていませんでしょうか。寒さとともに乾燥もひどくなっておりますため、喉が乾燥してガラガラ声で講義をしております・・・事務局の櫻井から、「龍角散の顆粒が効きますよ」と以前に頂きましてから、声が枯れたときには服用しております。何となく効いているような気がいたします。
さて突然ですが、皆さまが思わず息をのみ、心を奪われるような美しい人とは、どのような人を思い浮かべますか?外見の美しさだけでは、心を奪われるほどの美しさにはならないのではないでしょうか?心を奪われるような本当の美しい人は、必ず上品さを纏っていらっしゃいます。
「上品風」ではなく、本当の「上品さ」というのは簡単に身につくものではない、毎日気品を積み上げて磨き上げられた人にしか纏うことができないものです。試しに、上品だと思う女性を思い浮かべてください。一朝一夕では真似できない内面からにじみ出ているオーラがありませんか?
しかも、そのような方は、年齢を重ねれば重ねるほど、より一層上品になっていき、「あの人には敵わない」と思われるほどになるのです。
では、そのような上品な女性の共通点は何かということ、そこには礼儀作法が欠かせない要素だということ、どのような礼儀作法だとよいのかなどなど、このたびの体験講座「センスアップ~上品な人の礼儀作法」というテーマでお話をさせていただきました。
本当に上品な人というのは、とても自然体で、一緒にいて窮屈なことはなく、却ってとても心地よいものです。プロトコールの世界でも、この「人に心地よさを与える、心地よい空間を作ることができる」という点を、とても重要視されています。
自分の相性の良い人とだけ一緒にいて心地よいというのではなく、誰に対しても心地よさを与えることができるというのは、決して簡単なことではありません。
お相手をどのようにしたら心地よくさせることができるか、そのためには思いやりの心が大切であり、それを形にして表したのが礼儀作法であります。心を込めて、人と接すること。余裕のあるときはできるかもしれませんが、いつでもというのは難しさがありますよね?例えば、忙しい朝に、駅などで我先と周囲にお構いなしに行動している人々の中で、「お先にどうぞ」と、笑顔で
接してくれる方がいらっしゃったらいかがでしょうか?その日一日、よい気分で過ごすことができるのではないでしょうか。これは一例にしかすぎませんが、そのようにお相手のために言動する日々を積み重ねて、心がドンドン汚れなく清潔になっていき、隅々まで磨かれていき、結果、上品なオーラを纏うことができるのです。すぐに身につけられるものではないということです。
毎日の心がけ、心のこもった言動といわれても、どこからどのようにしてよいのかわからない、どれが正しいのかわからないこともあるかと存じます。
そのヒントになればと、講座では1時間という短い間で、いろいろとお話をさせていただきました。
「あっ、そうです!そうです!!」と、感動していただけました^^
昨日の受講生様は、大阪からお越しくださいました。受講の必要がないのではと思うほど、エレガントな方です。(余談ですが、本年は大阪府からの受講生様が本当に多いのです。大阪のプレイベーとレッスン生だけで、ひとクラス作ることができるほどなのです)
自分を磨き上げていくために、年齢的に早い、遅いというのはございません。いつからでも、どなたでも可能なものです。ご自身の「無理」という気持ちが、不可能にしてしまっているのです。
自分磨きに不可能なことはございません。ご自身の長所を活かしながら、正しく磨いてゆくと、どなたでも可能なことです。
好評につき、追加開講いたします。最短で、明後日11月10日(日)17:00~18:00のご予約が可能です。
詳細は、下記をご覧ください。
お問い合わせ、お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
あれこれ迷っているほど、人生は長くありません。今できること、今できる自分磨きをしませんか?
お気軽にお問い合わせください。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト
ハッと心を奪うような上品な女性
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
昨日までの3連休、いかがお過ごしでしたか?わたくしは、連休の休みを今年はじめて取りまして、法事のため北海道に帰省しておりました。連休は常に仕事のわたくしですが、この日だけは、年頭から休暇のスケジュールにしておりました。入院していたときに亡くなった元本家の叔父の3回忌に、絶対に出席したいとの思いからでした。
本家の後を継いだ叔父の自宅で行われ、親族全員が揃いました。とても和やかな会となりました。何十年ぶりに会う従妹もいましたし、はじめて会う従妹のご主人や子供たちも。叔父、叔母をはじめ親族がみんな優しくていい人柄の人ばかりで、わたくしの自慢でございます。これも、亡くなった叔父が紡いでくれた親族の和、そして、現在の本家の叔父・叔母の人望の賜物と思います。この血統に生まれてきて、本当に幸せに思いますし、自分がブレないで生きていける誇りになっており、感謝しかございません。
本日からは、また仕事漬けの毎日です^^
さて、リクエストにより急遽、体験講座を開催する運びとなりました。
本当に急ですが、11月7日(木)14:00~15:00(15:00~ティータイムあり)に開催いたします。
テーマは、「センスアップ~上品な女性の礼儀作法~」です。
内容は
・上品で素敵な女性とは?
・上品な女性の立ち居振る舞い
・上品な女性の表情
・上品な女性の言葉のマナー
を、ギュッと1時間に凝集してお伝えいたします。
どんなに容姿が美人であっても「上品」で無ければ、絶対に「美しい」と評価されないものなのです。品物でもそうですよね?品質の悪いものは安く売られ、高品質なものは高く売られます。人も同じように感じます。品を落とすことは、ご自身の価値を下げていることになるのです。価値が低く感じる人を美しいとは思わないですよね?
皆さま、思い出してください。ハッと心を奪われるような美しい人は、必ず上品なオーラを纏っていませんか?しかも、作りすぎず、自然体でいらっしゃる。上品な女性は、内面からキラキラ輝いているのですよね。(男性もしかりです)
周囲に気遣いさせることなく、心地よさや楽しさを持たせながら上品なオーラを纏っていることが大切なわけですが、では、そのためにはどのようにするとよいのか、ということをこの講座ではマナーを通して解説、トレーニングしていきます。
実践が多いので、あっという間の1時間かと存じます。
偶然、この日のこの時間帯に青山1丁目にいらっしゃる方、ご興味おありの方、お気軽にご参加くださいませ。
(ご参加にあたり、服装の決まりやご準備いただくものは特にございません)
講座の詳細は、下記をご覧ください。
お問い合わせ・お申し込みは、下記のフォームからお願いいたします。
上品さを纏って、内面から輝いている、ハッとお相手の心を奪うような素敵な女性を目指しませんか?
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト
日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)


