最後の夏、最高の夏
とか、何か聞きますよね?
当然、高校野球の話ですが![]()
第99回全国高等学校野球選手権大会の地方予選が
続々と開幕していますが、ココ宮崎でも7月8日(土)に開幕しました。
開会式前日の7月7日(金)には、地元紙朝刊に別冊特集号にて
各チームの紹介一覧が掲載されていました。
選手の保護者にとっては、永久保存版となります![]()
しかし、宮崎も他の多くの地域同様に梅雨明けしておりませんので
すんなり日程消化とはいかないでしょう。
そんな7月8日(土)は、朝から曇り![]()
開会式は10時開始予定ですが、9時30分に現地に到着した際は、
一部の部員により泥濘(ぬかる)んだ会場でリハーサル中でした。
実は、この開会式ですが、全体の先導役として我がチームの部員が
選ばれまして、テレビの生中継にも名前付きで紹介されてました。
入部間もなく腰を傷め、まともに授業も受けられないくらい悪化しました。
悩んだ彼は、ちょうど一年前のこの大会の終了後に一旦、部を離れました。
やりたい野球が出来ない・・・![]()
野球をする仲間を見るのも苦痛だった時期があったそうです。
でも・・・やっぱり野球が好き![]()
自分の気持ちにウソはつけない・・・
3月の春季大会の前に、部に戻ってきてくれました。
堂々としてて、凛とした姿がとてもカッコ良かったです![]()
開始前は、時折雨が振っていましたが、始まると雨が上がりまして
我が校も登場![]()
宮崎県大会は、出場49校です。
来賓の方々の話の途中に、3名倒れた(多分、貧血)部員がいましたが
何とか、雨も降らずに選手宣誓まで進み
約1時間で無事、終了![]()
大会スローガンも、なかなかイイ![]()
開会式終了後、開幕試合の準備中に雨が降り出し、
1時間ほど待ちましたが、天候回復せずに
開会式を除く初日の日程は順延となりました。
よって、9日(日)に予定されていた、長男のチームの試合も
10日(月)に延びてしまいました。
天気予報は、相変わらず芳しくありませんので
この日程も順調に進むか?安心できません![]()
何はともあれ、 『最後の夏』 が遂に開幕しました。
我々保護者も選手同様、燃え尽きたいと思います![]()
ケーブルTV
以前から、
『我が家は、家族全員あまりテレビ
を視ない』
と書いてきましたが、そういう生活ですから
ローカル民放局が僅か2つしかない宮崎で生活していても
何ら不便を感じることはありません。
数少ない視たい番組も、ローカル民放2局のとNHKで充分でした。
しかし、周りはそうでもないようで![]()
サービスエリア内の約半分の世帯は、地元ケーブルTVを契約し
テレビに関する不満を解消している模様です。
ケーブルTVや衛星放送など、全く興味を示さなかった我が家ですが
今年だけは状況が違いました![]()
・・・というのも、この地元ケーブルTVでは
夏の甲子園県予選を全試合生放送するんです。
厳密に言えば、一昨年までは1会場のみの中継でした。
夏の甲子園県予選は2会場で実施されるのですが
その片方の球場のみ放送されていたのです。
それが昨年から、2会場(つまり、全試合)の放送をすることになったため
試合に出る選手は、その放送に乗っかることになった訳です。
それで、昨年からは高校球児を持つ親世帯は
結構、楽しい時期を過ごしたと聞きます。
我が家も、長男が高校生活最後の夏を迎えるため
悩みに悩んだ挙句、ケーブルテレビを契約することになりました。
違約金を払わなければ、3年契約なので、苦渋の決断でした。
それでも
『契約しなければ、一生後悔するかもしれない』
と思ったため、契約してしまいました![]()
工事が終わって、1週間が経とうとしています・・・が
やっぱり・・・あんまり、魅力は感じないな~![]()
ひとまず、1年間は使ってみます。
ほぼ、視ないんでしょうが・・・![]()
野球が繋ぐもの
つい先日、息子の高校野球の練習試合が
ナイターで行われました。
子供たちは、授業を終えてバスに乗り
片道約30分の道のりを移動。
相手チームは、県外チームで、授業後にバスで移動してきたので
試合開始は19時20分ぐらい。
終わったのは21時30分ぐらいでしたが、
試合が終わって帰り支度をしていると、見知らぬ男性から声をかけられました。
男性『スミマセン。◯◯さんですか?』
私『・・・はい』
心の声(だ、誰?
)
男性『◯◯△△さんですか?』
私『そうですが・・・何か?』
心の声(この年になって喧嘩でも売られるんか?
)
男性『□□です。』
私『は????』
心の声(心当たり・・・???ないわ~
)
男性『中学の時の後輩だった□□です!』
私『・・・・・・』
心の声(はて・・・さて・・・
)
私『あーーー、ハイ、ハイ』
ココでようやく思い出しました![]()
中学と高校で1コ下で、部活も住んでいた地区も違うけど、
妙に仲が良く、よくつるんでた後輩でした![]()
話を聞けば、ウチの野球部の2年生マネージャーのお父さんと
職場が同じで、是非、試合を観てみたいと思って
平日のナイターだけど、家族で駆けつけた・・・と。
そして、私の中学、高校時代の同級生で、
今は別の高校球児を持つ父親と、先日バッタリ会ったとかで
私が、このチームの保護者でいることを聞いたので
もしや・・・と思って、勇気を出して声をかけてみました・・・
との事でした。
いやはや、高校を卒業して以来なので、16年ぶりの再会でした![]()
今、別の高校球児を持つ父親として同級生が2人います。
その彼らとも、今回再会出来た後輩とも、いずれも野球が繋げた縁です。
息子が野球をやっていなければ・・・・
同級生の子供が野球をやっていなければ・・・
いずれも実現しなかった再会です。
いや~、素晴らしい![]()











