寸劇の個人 -15ページ目

最後の夏、最高の夏

とか、何か聞きますよね?

 

当然、高校野球の話ですがウシシ

 

第99回全国高等学校野球選手権大会の地方予選が

 

続々と開幕していますが、ココ宮崎でも7月8日()に開幕しました。

 

開会式前日の7月7日(金)には、地元紙朝刊に別冊特集号にて

 

各チームの紹介一覧が掲載されていました。

選手の保護者にとっては、永久保存版となりますべーっだ!

 

しかし、宮崎も他の多くの地域同様に梅雨明けしておりませんので

 

すんなり日程消化とはいかないでしょう。

 

そんな7月8日()は、朝から曇りくもり

 

開会式は10時開始予定ですが、9時30分に現地に到着した際は、

 

一部の部員により泥濘(ぬかる)んだ会場でリハーサル中でした。

実は、この開会式ですが、全体の先導役として我がチームの部員が

 

選ばれまして、テレビの生中継にも名前付きで紹介されてました。

入部間もなく腰を傷め、まともに授業も受けられないくらい悪化しました。

 

悩んだ彼は、ちょうど一年前のこの大会の終了後に一旦、部を離れました。

 

やりたい野球が出来ない・・・しょぼん

 

野球をする仲間を見るのも苦痛だった時期があったそうです。

 

でも・・・やっぱり野球が好き!!

 

自分の気持ちにウソはつけない・・・

 

3月の春季大会の前に、部に戻ってきてくれました。

堂々としてて、凛とした姿がとてもカッコ良かったですほっこり

 

開始前は、時折雨が振っていましたが、始まると雨が上がりまして

我が校も登場ウインク

 

宮崎県大会は、出場49校です。

 

来賓の方々の話の途中に、3名倒れた(多分、貧血)部員がいましたが

 

何とか、雨も降らずに選手宣誓まで進み

 

約1時間で無事、終了ビックリマーク

 

 

大会スローガンも、なかなかイイグッド!

開会式終了後、開幕試合の準備中に雨が降り出し、

 

1時間ほど待ちましたが、天候回復せずに

 

開会式を除く初日の日程は順延となりました。

 

よって、9日()に予定されていた、長男のチームの試合も

 

10日(月)に延びてしまいました。

 

天気予報は、相変わらず芳しくありませんので

 

この日程も順調に進むか?安心できませんぼけー

 

何はともあれ、 『最後の夏』 が遂に開幕しました。

 

我々保護者も選手同様、燃え尽きたいと思いますニコ

ケーブルTV

以前から、

 

『我が家は、家族全員あまりテレビテレビを視ない』

 

と書いてきましたが、そういう生活ですから

 

ローカル民放局が僅か2つしかない宮崎で生活していても

 

何ら不便を感じることはありません。

 

数少ない視たい番組も、ローカル民放2局のとNHKで充分でした。

 

しかし、周りはそうでもないようで汗

 

サービスエリア内の約半分の世帯は、地元ケーブルTVを契約し

 

テレビに関する不満を解消している模様です。

 

ケーブルTVや衛星放送など、全く興味を示さなかった我が家ですが

 

今年だけは状況が違いましたガーン

 

・・・というのも、この地元ケーブルTVでは

 

夏の甲子園県予選を全試合生放送するんです。

 

厳密に言えば、一昨年までは1会場のみの中継でした。

 

夏の甲子園県予選は2会場で実施されるのですが

 

その片方の球場のみ放送されていたのです。

 

それが昨年から、2会場(つまり、全試合)の放送をすることになったため

 

試合に出る選手は、その放送に乗っかることになった訳です。

 

それで、昨年からは高校球児を持つ親世帯は

 

結構、楽しい時期を過ごしたと聞きます。

 

我が家も、長男が高校生活最後の夏を迎えるため

 

悩みに悩んだ挙句、ケーブルテレビを契約することになりました。

 

違約金を払わなければ、3年契約なので、苦渋の決断でした。

 

それでも

『契約しなければ、一生後悔するかもしれない』

と思ったため、契約してしまいましたぼけー

 

工事が終わって、1週間が経とうとしています・・・が

 

やっぱり・・・あんまり、魅力は感じないな~笑い泣き

 

ひとまず、1年間は使ってみます。

 

ほぼ、視ないんでしょうが・・・えーん

 

 

 

 

 

 

野球が繋ぐもの

つい先日、息子の高校野球の練習試合が

 

ナイターで行われました。

 

子供たちは、授業を終えてバスに乗り

 

片道約30分の道のりを移動。

 

相手チームは、県外チームで、授業後にバスで移動してきたので

 

試合開始は19時20分ぐらい。

 

終わったのは21時30分ぐらいでしたが、

 

試合が終わって帰り支度をしていると、見知らぬ男性から声をかけられました。

 

男性『スミマセン。◯◯さんですか?』

 

私『・・・はい』

心の声(だ、誰?ぼけー

 

男性『◯◯△△さんですか?』

 

私『そうですが・・・何か?』

心の声(この年になって喧嘩でも売られるんか?真顔

 

男性『□□です。』

 

私『は????』

心の声(心当たり・・・???ないわ~チーン

 

男性『中学の時の後輩だった□□です!』

 

私『・・・・・・』

心の声(はて・・・さて・・・えー?

 

私『あーーー、ハイ、ハイ』

ココでようやく思い出しましたひらめき電球

 

中学と高校で1コ下で、部活も住んでいた地区も違うけど、

 

妙に仲が良く、よくつるんでた後輩でしたウシシ

 

話を聞けば、ウチの野球部の2年生マネージャーのお父さんと

 

職場が同じで、是非、試合を観てみたいと思って

 

平日のナイターだけど、家族で駆けつけた・・・と。

 

そして、私の中学、高校時代の同級生で、

 

今は別の高校球児を持つ父親と、先日バッタリ会ったとかで

 

私が、このチームの保護者でいることを聞いたので

 

もしや・・・と思って、勇気を出して声をかけてみました・・・

 

との事でした。

 

いやはや、高校を卒業して以来なので、16年ぶりの再会でした叫び

 

今、別の高校球児を持つ父親として同級生が2人います。

 

その彼らとも、今回再会出来た後輩とも、いずれも野球が繋げた縁です。

 

息子が野球をやっていなければ・・・・

 

同級生の子供が野球をやっていなければ・・・

 

いずれも実現しなかった再会です。

 

いや~、素晴らしいクラッカー