野球が繋ぐもの
つい先日、息子の高校野球の練習試合が
ナイターで行われました。
子供たちは、授業を終えてバスに乗り
片道約30分の道のりを移動。
相手チームは、県外チームで、授業後にバスで移動してきたので
試合開始は19時20分ぐらい。
終わったのは21時30分ぐらいでしたが、
試合が終わって帰り支度をしていると、見知らぬ男性から声をかけられました。
男性『スミマセン。◯◯さんですか?』
私『・・・はい』
心の声(だ、誰?
)
男性『◯◯△△さんですか?』
私『そうですが・・・何か?』
心の声(この年になって喧嘩でも売られるんか?
)
男性『□□です。』
私『は????』
心の声(心当たり・・・???ないわ~
)
男性『中学の時の後輩だった□□です!』
私『・・・・・・』
心の声(はて・・・さて・・・
)
私『あーーー、ハイ、ハイ』
ココでようやく思い出しました![]()
中学と高校で1コ下で、部活も住んでいた地区も違うけど、
妙に仲が良く、よくつるんでた後輩でした![]()
話を聞けば、ウチの野球部の2年生マネージャーのお父さんと
職場が同じで、是非、試合を観てみたいと思って
平日のナイターだけど、家族で駆けつけた・・・と。
そして、私の中学、高校時代の同級生で、
今は別の高校球児を持つ父親と、先日バッタリ会ったとかで
私が、このチームの保護者でいることを聞いたので
もしや・・・と思って、勇気を出して声をかけてみました・・・
との事でした。
いやはや、高校を卒業して以来なので、16年ぶりの再会でした![]()
今、別の高校球児を持つ父親として同級生が2人います。
その彼らとも、今回再会出来た後輩とも、いずれも野球が繋げた縁です。
息子が野球をやっていなければ・・・・
同級生の子供が野球をやっていなければ・・・
いずれも実現しなかった再会です。
いや~、素晴らしい![]()