寸劇の個人 -16ページ目

慣れればRAW

息子の高校野球生活も残り僅かとなってきました。

 

ウチの野球部は、

 

『試合に出られない部員と、出られる部員に差が出るため』

 

ということが理由で、写真カメラ及びビデオ映画の撮影が禁止なのですが

 

私自身はカメラ好きなので、コソコソ撮る日もありますあせる

 

全部員をまんべんなく撮ることと、写真そのもの出来栄えを注意して

 

撮影してますが、最近はRAWで撮るようになりました。

 

RAWは、jpgのように圧縮しないので、容量がとてつもなく大きく

(自分の場合は、1枚あたり約25MB)

 

それほどメリットも感じてなかったので、否定的でしたが

 

慣れてみると、RAWのほうが断然有利だということに気づきました。

 

やはり何と言っても、撮影後の補正作業が違います。

 

jpgでもPhotoshopで補正は出来ますし、これまでもそうしてきましたが

 

RAWをDigitalPhotoProfessional(DPP)で補正したほうが

 

ラクですし、早いし・・・・どうにでも補正出来ます。

明るさや色味

 

どうにでも補正可能です。

 

モノクロや

 

セピア

 

自由自在チョキ

 

シャッタースピードは変えられませんが

 

多少の設定ミスは、大概取り戻せますグッド!

 

ウ~ム・・・DPPはイイ音譜

 

リサイズも、Photoshopより全然ラクに出来ます。

 

連写で撮るので、カード容量的には1試合が限界ですが

 

今後もRAWで撮りますべーっだ!

買い換えました!

というのは、カメラ用バッグのことです。

 

今年の2月にバッグのことは書きましたが、

 

自作のケースは、あまり上手くいきませんでしたあせる

 

関東遠征も結局、従来のバッグを持って行ったので

 

なかなか荷物が嵩張ってしまい・・・

 

で、新しいバッグを探していましたところ、

 

まあまあイイ感じのモノを見つけました。

 

ネットショッピングで最安のノジマオンラインで頼みました。

 

カメラを入れない場合は、リュックとして使えます。

 

ってことで、買ってみました。

色は、ブラッグ、グレー、ネイビーの3色。

 

ネイビーが一番マシに見えたので、ネイビーをチョイスグッド!

 

間仕切りも、たくさん入ってました。

 

リュックのようにしても使えますし

 

肩紐を納めて、手提げカバンとしても使えます。

 

7DMark2は、ボリューむがありますが、何とか入りました。

ポケットは、中に2つ、外に1つありますので、十分ですべーっだ!

 

防湿ケースにもスッポリ収まりましたチョキ

取り敢えず、使ってみますニコニコ

 

世間の認識

昨日、知人と話していた内容で、自転車に関する

 

『一般的な世間の認識』

 

というものを、改めて実感いたしました。

 

知人A『昨日、自転車が車道走りやがって、邪魔くせ~かったムキー

 

私『いや、自転車は、車道左側走行が正しいですよ汗

 

知人A『でも、広い歩道があるんだから歩道走らないと車の邪魔だよねイラッ

 

私『自転車は、軽車両なので、車道走行が原則で、歩道走行は例外ですあせる

 

知人B『前は、歩道走行OKでしたよね?何でダメになったんですか?得意げ

 

私『本当は、前からダメだったんですよ。

     警察が曖昧な運用をしてきたんですガーン

 

知人A『でも・・・邪魔むかっ

 

宮崎弁バリバリ口調で、もう少し侃々諤々やったんですが

 

共通語に変換し、だいぶ端折ってみましたニコニコ

 

要するに、世間一般的な認識として

 

『自転車自転車は歩道走行。車道を走られると邪魔』

 

みたいですショック!

 

やはり、警察が一番悪いと思いますね~

 

歩きタバコが白い目で見られるようになったみたいに

 

自転車がフツーに車道左側を走行する時代の到来を願います。

 

警察庁のリンクを貼りますので、見てみて下さい音譜