寸劇の個人 -13ページ目

天候に左右される年?

息子が通う高校では、毎年8月の第一週末から2泊3日の日程で

 

宿泊学習という恒例合宿を行います。

 

これは、宮崎市で最も格式が高いとされるホテルの大広間を

 

3日間貸し切り、3年生400名超がひたすら勉強するという

 

なかなか過酷な合宿で、先生も泊まり込みます。

 

初日は、朝8時に現地集合し、寝食を共にしながら

 

3日間で計26時間の自主学習なんだそうです。

 

聞くところによると、運動系の部活動が終わったこの時期に

 

この宿泊学習を行うことで、一気に受験モードに突入出来る

 

契機となるそうで、成果も上げてるそうです。

 

・・・が、しかしぼけー

 

台風5号のおかげで、初日の日程が中止になり

 

月曜日から1泊2日に日程短縮されることになりましたあせる

 

支払う料金は、2泊2日分で変わりませんショック

 

思えば、息子の学年は野球部も天候に振り回されました。

 

県外遠征や県外強豪チームとの練習試合が、

 

天候不良で尽く中止になり、選手権直前練習試合も

 

予定通り消化出来ませんでした。

 

おかげで、練習試合の数が去年のチームより

 

約20試合も少なかったのです汗

 

普段の練習時間が少ないので、練習試合を数多くこなすことで

 

チーム力を上げようとしてるので、練習試合が少なかったというのは

 

やはりマイナスだったのかな・・・とも思えますガーン

 

実は、息子の学年は、小学校の入学式と卒業式が大雨雨

 

中学校の卒業式も雨、高校の入学式も雨雨

 

高校の卒業式の日は、卒業生野球部と在校生野球部の

 

送別試合が予定されてるので、何かイヤな予感もしますが・・・

 

その前に大学受験がありますぼけー

これからのカメラ活用について

どうしようもない衝動を抑えきれず

 

十数万円もつぎ込んでしまったCanonEOS7DMarkⅡ

欲求の発端は、息子の高校野球なので

 

その高校野球が終わった今、コイツをこれからどうしようか・・・

 

という課題に直面しつつある笑い泣き

 

プロでも選ぶほどスポーツ撮影に適したカメラなので

 

自分の草野球を撮る・・・という使い方もあるんでしょうが

 

自分がプレイしてる時、撮れる筈もないぼけー

 

かといって、撮影を頼める人もいない。

 

夏真っ盛りなので、花火撮影を思いついたものの

 

直近にある市内の花火大会は、予想人出が約15万人らしい。

 

15万人・・・・ムリあせる

 

でも、チョットだけ挑戦してみたい気もする目

何の因果か・・・

 

第99回全国高等学校野球選手権(夏の甲子園)の

 

宮崎大会(予選)は、7月23日(日)に閉幕しました。

 

終わってみれば、私が大会前から優勝候補筆頭に挙げたチームが

 

12年ぶりの優勝でした。

 

ノーシードでしたので、世間の下馬評はそれほど高くなかったのですが、

 

私が優勝予想したのには、それなりの理由があるのです。

 

さて、そんな話はさておき、昨年は

 

私が小学生ソフトボールで指導した子4人が所属するチームが

 

準優勝。

 

そして今年は、息子の小学生時代の友達2人が所属するチームが

 

準優勝。

 

何の因果か分かりませんが、私にとって身近な存在の子が

 

2年連続して、あと一歩のところで甲子園出場を逃した・・・

 

という結果になりました。

 

今年の代表チームは、私学ではありますが

 

毎年、地元の子たちだけでチームを作っているので

 

県外の子たちで作る私学とは一線を画すチームです。

 

県代表として出場するチームですので、応援したいですネニコ