天候に左右される年?
息子が通う高校では、毎年8月の第一週末から2泊3日の日程で
宿泊学習という恒例合宿を行います。
これは、宮崎市で最も格式が高いとされるホテルの大広間を
3日間貸し切り、3年生400名超がひたすら勉強するという
なかなか過酷な合宿で、先生も泊まり込みます。
初日は、朝8時に現地集合し、寝食を共にしながら
3日間で計26時間の自主学習なんだそうです。
聞くところによると、運動系の部活動が終わったこの時期に
この宿泊学習を行うことで、一気に受験モードに突入出来る
契機となるそうで、成果も上げてるそうです。
・・・が、しかし![]()
台風5号のおかげで、初日の日程が中止になり
月曜日から1泊2日に日程短縮されることになりました![]()
支払う料金は、2泊2日分で変わりません![]()
思えば、息子の学年は野球部も天候に振り回されました。
県外遠征や県外強豪チームとの練習試合が、
天候不良で尽く中止になり、選手権直前練習試合も
予定通り消化出来ませんでした。
おかげで、練習試合の数が去年のチームより
約20試合も少なかったのです![]()
普段の練習時間が少ないので、練習試合を数多くこなすことで
チーム力を上げようとしてるので、練習試合が少なかったというのは
やはりマイナスだったのかな・・・とも思えます![]()
実は、息子の学年は、小学校の入学式と卒業式が大雨![]()
中学校の卒業式も雨、高校の入学式も雨![]()
高校の卒業式の日は、卒業生野球部と在校生野球部の
送別試合が予定されてるので、何かイヤな予感もしますが・・・
その前に大学受験があります![]()
何の因果か・・・
第99回全国高等学校野球選手権(夏の甲子園)の
宮崎大会(予選)は、7月23日(日)に閉幕しました。
終わってみれば、私が大会前から優勝候補筆頭に挙げたチームが
12年ぶりの優勝でした。
ノーシードでしたので、世間の下馬評はそれほど高くなかったのですが、
私が優勝予想したのには、それなりの理由があるのです。
さて、そんな話はさておき、昨年は
私が小学生ソフトボールで指導した子4人が所属するチームが
準優勝。
そして今年は、息子の小学生時代の友達2人が所属するチームが
準優勝。
何の因果か分かりませんが、私にとって身近な存在の子が
2年連続して、あと一歩のところで甲子園出場を逃した・・・
という結果になりました。
今年の代表チームは、私学ではありますが
毎年、地元の子たちだけでチームを作っているので
県外の子たちで作る私学とは一線を画すチームです。
県代表として出場するチームですので、応援したいですネ![]()
