今だから言えるけど

 

 

 

こんにちは爆  笑

 

岩国の美容室CARPE DIEM~カルペディエム~の

 

シルキーカッター兼シルキーカットトレーナーの

 

佐藤です爆  笑

 

 

「髪を切るという事は

”その人の人生を切らせて頂いてる”

という事である」

 

 

僕と出会うことによって

お客さんが少しでもよい人生を送れるように

一太刀一太刀

想いを込めて日々カットをしていますニコニコ

 

 

カープの勢いが止まりません!!爆  笑

 

 

開幕から5連勝!!ウインク

 

 

強いカープが戻ってきたみたいで

めっちゃ嬉しい!ニヤリ

 

 

マエケンが抜けた後も

一時的に強くなったし

 

 

今回は誠也が抜けてからの

この勢い

 

 

正に奇跡!!爆  笑

 

 

今年は期待できそうです照れ

 

 

そんな今のカープ

ほどじゃないですが

 

 

僕も小さな奇跡

起こしたことがありました

 

 

そんな僕の生い立ち

~オギャーと産まれて38年!~

 

 

今回はそんな時のお話ですニコニコ

 

 

続きものになりますので

 

 

~1983.6.15 ここからすべてが始まった~
~15にして生まれた変わりたい願望~
~17で見つけた自分の生きる道~
~2001年タイトルマッチ 反抗期なバカ息子VS寛大な親~

~19で決断!”思い”が”想い”に変わるとき~

~20のけじめ!新しい道に進むために~

~夢への一歩!それは天国から始まった~

~踏み出す一歩!天国の向こう側~

~2年の重みと第一の恩師~

~2足のわらじ~

 

 

の順番で読んで頂くとありがたいですおねがい

 

 

~オギャーと産まれて38年! 11話~

~ヌレっと5の奇跡!乗り越えろ33%の絶望!~

 

 

22歳の春

美容師国家試験(国試)まで1年余り

 

 

美容室でのバイトを減らし

学校の勉強に重点を置いていた

 

 

まぁ、国試落ちても困るし~口笛

 

 

相変わらず

”ヌレっと5”

の地位はゆるぎないものだったけど笑い泣き

 

 

2年生になると国試の勉強と同時に

しないといけない事があった

 

 

そう

 

 

就職活動である真顔

 

 

普通ならバイトしていたお店に

就職するのだろうけど

 

 

僕はそこには就職しなかったびっくり

 

 

今だから言えるけど

 

 

尊敬する先輩も辞めたし

オーナーのお客さんに対する”思い”

と僕の”想い”が合わない

 

 

なので、そこのお店には

就職したくなかったんだ

 

 

他の美容院でも働いてみたかったし

ここの美容院よりも

 

 

もっとすごい所に就職すれば

何も文句言われんのんじゃねグラサン

 

 

と考え広島では高級店と言われる

某美容院の就職試験を受けたんだ真顔

 

 

……

 

 

奇跡的に受かった!!!!爆  笑

 

 

当時はマジでびっくりしたねぇ

 

 

僕よりもクラスメイトと先生が!笑い泣き

 

 

そりゃそうだよね

”ヌレっと5”

からそこに就職決まるやつが

出てくるなんて

 

 

普通思わんもん笑い泣き

 

 

そんな感じで早々に就職先が

決まった僕

 

 

後はひたすら国試に向けて

準備していく日々

 

 

が、しかし

 

 

ここでひとつ

大きな問題が発生したんだガーン

 

 

国試の実技試験がやばい!!ゲッソリ

 

 

1年の夏休みから

美容室のバイトに明け暮れ

 

 

国試の勉強なんて

実践の何の役にもたたんのんじゃ!

 

 

と甘くみていたツケが

今ここで一気にやってきたんだゲロー

 

 

美容師国家試験の実技試験は

 

 

決められたスタイルのカット

 

これは絶対必須で

 

 

後は

 

 

決められた本数を

決められた位置に

ロッド(パーマを巻くときに使うプラスチックの棒)を

巻くワインディング

 

 

 

 

ヘアローションとピン使って上の写真の

ヘアスタイルを作る

オールウェーブセッティング

 

 

後今の国試では無くなっているんだけど

 

このサザエさんみたいに

カーラー(上の写真の赤い筒状のやつ)を

 

 

決められた場所に

決められた本数まく

カーラーセッティング

 

 

この中の一つが課題として

出るんだ

 

 

オールウェーブセッティングは

まだいい

なんとでもなる真顔

 

 

カーラーセッティング

これがきたら楽勝ニヤリ

 

 

問題は

そう!!

 

 

ワインディングだ!!滝汗

 

 

美容学校の実技の授業のほとんどは

これにあてられる

 

 

美容学校内では

県大会に出るために

特別チームが出来るほど

 

 

出来るやつと

出来ないやつの差が

著しくでてしまうんだ

 

 

当然バイトに明け暮れていた僕が

上手くできるはずもない

 

 

ワインディング来たら

国試落ちる!!ゲロー

 

 

そんなレベルだったんだ

 

 

本当マジで課題発表の日は

ワインディングにならないよう

 

 

髪に…

違ったてへぺろ

神に祈ったよ

 

 

33%の絶望を乗り越える運を

僕に下さい滝汗

 

 

と…

 

 

次回 一発勝負!国家試験!!

 

 

では、またパー

 

 

お店のホームページはこちら

http://carpediem-hair.net

 

 

お店のPVはこちら

http://ameblo.jp/carpe615/entry-12133438501.html

 

 

CARPE DIEM ~カルペディエム~

 

〒740-0018

 

山口県岩国市麻里布町3丁目4-4 見室不動産ビル1F

 

営業時間 9時~20時

 

定休日 毎週月曜日、第1、第3日曜日