【5/13講座レポ】家族のこころのコーチング講座(中級)1日目~その②~ | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。

 

家族のこころのコーチング講座(中級講座)1日目の午後の部の講座レポです。

 

午前の部のレポはこちらからご覧くださいね。

 

午後は、毎回大爆笑の「台風中継ワーク」から。

各カラーに分かれて、内容、配役、実演をします。

 

これは、本当にカラーの特性が出ますね。

完璧にこなす

情報多めの

セリフも優しいピンク

とにかく楽しい黄色

今回も黄色さんのはじけっぷりがすごかった。

もはやバルーンが登場するところもよくわからない(笑)

 

カラーの違いが体感できてきたところで、

各カラーの

『ストレスの感じ方』

『コミュニケーションの処方箋』

を作っていきます。

 

大きな模造紙や画用紙に書きます。

模造紙の書き方でもカラーが表れるんですよ。

 

カラーによってストレスを感じる場面も要望も全く違うことが分かるワークです。

 

例えば、

「大丈夫?」と気にかけて欲しいカラーもいれば、

「とにかく、ほっといて欲しい。」と、気にかけてもらうことがストレスに感じるカラーもいます。

 

前者のカラーが良かれと思ってやっていることが、

後者のカラーには実はストレスだったということもあるということ(゚o゚;)

 

私は初めてこれを知ったとき、天地がひっくり変えるほど驚きました。

 

コミュニケーションカラーを知ることで、

あの人とは合わない!と諦めるのではなく、

どうしたらうまくコミュニケーションがとれるかな?

と考えられるようになるんです。

 

カラーに優劣はありません。

どれも素晴らしい必要なカラー。

ただ、考え方や捉え方が違うだけ。

 

たくさんのワークを通して、それが体感できたと思います。

 

「とにかく楽しかった!」

「二日目が待ち遠しいです!」

嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

初めて開催した中級講座でしたが、伝える側になっても本当に楽しかった。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

みんないい笑顔♪

 

講座にサポートに来てくれた同期のみんなもありがとう♪

上段右    今回の撮影をお願いしたカメラマン 内海まこちゃん

 

上段真ん中 子どもがどんどん話す聞き方講師:さとさんこと高島智さん

 

上段左    子育ても自分も楽しみながら生きていく♪増田あんなちゃん

 

下段右    バイリンガル育児コンシェルジュ 橋本よしえちゃん

 

下段左    自由で幸せなママの人生のレシピ主宰 葉月千恵ちゃん

 

バルーンを持っている2人が、講師を務めさせていただきました

井手愛美と森山ふみ香でした。

 

**************

 

講座の感想は、順次アップしていますので

コチラからご覧くださいね~♪

 

最後までお読みくださりありがとうございました。