がんばらないバイリンガル育児

英語教授法(TESOL)を学んだママが2人の息子のバイリンガル育児に奮闘中


テーマ:

「お子さん達の英語と日本語のバランスはどんな感じですか?」

 

という質問を時々受けるので、今日は我が家の二人の日本語力、英語力について。

 

 

次男は現在小学5年生。

 

2年生から日本の公立小に通っています。

 

家庭ではあまり英語の勉強的な取り組みはしていません。

 

唯一やっている取り組みはspelling cityでの語彙学習。

 

現在英検1級の単語を学習しています。

 

あとは週に一度通っている英語スクールにお任せ状態。

 

家庭で英語の取り組みはあまりやっていないと書きましたが、娯楽(読書、動画、ゲームetc.....)はほぼ100%英語のもの。

 

娯楽の選択は全て次男に任せています。

 

好きなことをしながら英語力をキープ&伸ばしているという感じです。

 

 

何かを調べる時も英語で。

 

最近は、5年ほど前にハマったレインボールームが再ブームのようで、英語の動画を見ながら作っています。

 

本人によると、読んだり、聞いたり、書いたりするのは英語の方が楽なようです。

 

低学年で帰国、そして帰国後3年半経っているわりには英語力はそれほど衰えていません。

 

 

{6ACADB56-918C-4B1A-85B9-208A46633223}

 

 

 

長男は現在中学2年生。

 

私立中学に通い、学校で英語を使う機会が多い環境。

 

彼の場合、英語力>>日本語力なので、日本語力を伸ばすのが課題。

 

 

中2になり、少し変化が。

 

帰国後3年が過ぎ、ようやく日本が好きになりました。

 

そのおかげで、日本語の本、映画、音楽に興味を持ち始めました。

 

現在、娯楽(本、動画、音楽)は、どちらかというと日本のものが多いかも?

 

少しずつ日本語力もアップしてるかも・・・と期待してます。

 

ただ、調べるのは英語の方がわかりやすいので、日本関係のことを調べる時も英語で調べたりしています。

 

 

最近読んだ本 (和書) ↓

 

軽い本(ラノベ)ばかりですが、それでもよし!

 

 

{07AC89C6-97D4-4EB9-82E3-403962A74AC3}

 

 

 

二人ともバイリンガルですが、違ったタイプのバイリンガルですし、課題も違います。

 

日英どちらとも高度なレベルのバイリンガルにするのは難しいですが、焦らず、本人のペースで両言語とも伸びていってくれればなぁと思います。

 

 

 

今後の予定

子どものこころのコーチング講座 初級

日時:
10月26日(木) 10:00-12:30
11月9日(木)      10:00-12:30
11月30日(木) 10:00-12:30

詳細はこちら→☆☆☆

9月26日(火) 20:00から募集を開始します。


黄色い花 お問い合わせはこちらから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。