とりす歯科矯正(大人のための矯正歯科専門医のブログ) -160ページ目

早く総選挙を


 今朝は風音で目覚めました。カーテンを開けると木々が大きく揺れて風の強さを現していました。これが2月の初めでなく、後半か3月であれば春一番か?なんて思ってしまうかも知れませんが、やはり、外に出ると冷たい風で春一番ではありませんね。

そんな冷たい強い風ですが快晴の2月の初日です。そんな寒い風は何も気候ばかりではなく、今の政治はそれ以上に寒い風が吹いているようです。もう言い訳はいいから、早く解散して総選挙をしてくれというのが、国民の本音だと思います。

選挙になれば絶対に民主党は政権を失うと国民皆が思っていることですが、どうも民主党の閣僚はそんなことを思ってはいないようですね。そして、国民との約束は破ってないし、嘘もついていないと考えているようです。何とも「今はマニフェストに掲げた事を実行中だ」とある閣僚が平気で嘯いていました。

マニフェストに掲げた事は、全くできていないし、むしろ掲げてないことを積極的にやろうとしているとしか国民は思っていないのですがね。

とにかく、嘘つき、ペテン師、財務省の操り人形はもう見たくもありません。一日も早く、民主政権は終わりにして欲しいですね。かと言って自民もなぁ~。それこそ橋下大阪市長率いる維新の会が国政に参入して欲しいと思うのは私だけでしょうかね?

国会中継を見ていても答弁していることに誠実さも何も感じませんし、どうせ嘘だろうというという思いばかり、そして何よりも呆れて物も言えないのが、国会中に居眠りをしている政治家の多い事。議長はなぜ注意しないのでしょうか?廊下でバケツでも持たせて立たせていろという気持ちです。

これが我々代表として国政の場に送り込んだ政治家か?と思うと腹立たしいばかりです。テレビ中継されていることは百も承知のはずでしょうに、そんなに眠いならテレビに映らない会議場の外で寝ろです!

国会の場は政治家にとって仕事場ではないのでしょうかね?とにかく日本の政治家はふざけ過ぎています。特に総理経験者は本当によく寝ていますよね。

歩きタバコは止めましょう


 いよいよ本日で1月も終わります。つい先日年が明けたばっかりのような気もしますが、明けてから随分日にちが経ったようにも感じます。それでも確実に春に向かっていることだけは確かだと思いますが、それらしい季節の変化は特別感じることはありません。

しかし、最近は昨年末に比べると日照時間が延びてきましたね。暮れには午後4時半頃には辺りも暗くなり何とも寂しい感じがしたものですが、最近は午後5時頃まで夕焼けをみることができます。

一昨年の11月から、車通勤をやめて、電車通勤を始めて今月で1年と2ヶ月が経過しました。電車通勤に変えて、今迄の視野が随分と変化しました。車から見る視界と電車からの視界、そして徒歩での視界は全く異なる事を改めて知ることが出来ました。

とくに歩く時間が昔に比べ随分増えましたので、その道々で季節の移り変わりを直接見たり感じたりするようになりました。今迄は車からも眺めることはありましたが、どうしても視覚だけでの捉え方になり、香りや感触、音といった他の五感に伝わってくるものが不足していました。

しかし、電車の乗り降りや、徒歩の生活に慣れますとより自然やまわりの環境などが見えてくるということがわかりました。

ただそんな中で良い事ばかりではなく、嫌な事もあります。特に歩道を歩きながら喫煙をしている人とすれ違うのは、嫌ですね。昔私もタバコを吸っていましたので、喫煙者の気持ちは理解出来ると思っていたのですが、知人や友人の喫煙にはあまり嫌悪は感じないのですが、不思議な事に全くの第三者の喫煙には嫌悪感を覚えてしまうのです。

また内心驚いているのですが、歩道でタバコを吸いながら歩いている人の臭いは結構強烈ですれ違うとかなり不快感を伴います。自分が吸っているときは、そんな臭いなんて感じた事もなかったのにです。

今は禁煙しているからと言って喫煙者を責めるようなことは、言いたくないという気持ちがあるのですがね。

料理皿


 毎日「寒いですね!」が朝の挨拶変わりになってしまったこの頃ですが、来週末もこの寒さは続くようです。気がつけば1月も明日一日で終わりです。明後日からは寒い寒いと思っている間に、もう2月を迎えます。

2月4日は暦の上では立春となりますが、暦の上とは言え春を感じさせる響きは何ともいいですね。そう言えば昨日のお休みは、このところ休みの日って何かと雑用があったり、天気が悪かったりで、家内と二人で出掛けることが少なかったのですが、昨日は久しぶりに天気もよかったので、辻堂のテラスモールへブラリと出掛けました。

我家で使っている食器が欠けてしまったので、食器を探しに雑貨屋さんへ行ったのですが、残念ながら目的の食器は見つからずでした。この雑貨屋さんは横浜のランドマーク内にもあるお店で6、7年前にそのランドマーク店で購入したものですが、古くなり製造していないのか?同じものがありませんでした。

欲しかったのは黒の皿で料理が非常に引き立つので頻繁に使用していたため、割ったり、端が欠けたりと4枚あった皿が今は欠けた皿一枚となってしまっていて、買いに行かなきゃとはづっと思い続けていたのですが・・・

モール内の別の雑貨屋さんへも行き、色だけでも黒い皿をと探しましたが、やはりどこも置いていませんでした。黒い皿って昔流行ったのですが、今時は流行らないのでしょうかね。

それでも必ずこういった物があるところがあります。それは東京の合羽橋商店街です。今度浅草に行くついでに見てくることにします。料理って見た目も大事だと思います。

待ち遠しい春


 昨晩は小雪がちらつきましたが、今日は朝から快晴です。しかし、それにしても風が冷たいし寒いです。

本日は土曜日で週一番忙しい曜日のはずですが、珍しく結構患者さんが少ないですね。通常の土曜日の半分の数ですが、その上ここ最近インフルエンザが流行して、キャンセルが相次いでいることも原因のようです。

これだけ寒く乾燥していますと、インフルエンザの感染も広がるばかりのように思えます。また、あまり良いお話ではありませんが、1月に入りやはり急に寒くなったことが起因しているのか、やたら訃報の知らせが届きます。

つい早く春にならないかなぁ~と思ってしまいます。

ブレーカーのアンペア交換


寒い日が続きますが、青空の広がる快晴がせめてもの救いです。早く春になって欲しいと思う、寒さに弱い私の今日この頃です。

昨日は休診日でお休みでしたが、午前中は銀行などの野暮用を済ませて自宅に戻ったのが午後1時少し前、最近ブレーカーが始終落ちてしまい困っていましたの、先日電話で東電に相談し、ブレーカーのアンペアを拡大してもらう依頼をしました。その約束日が昨日の午後1時~3時でした。

この間軽く昼食を済ませ、待っていました。2時45分頃にチャイムがなり、工事担当者が見え、すぐに工事を開始、あっという間にアンペアを交換し15分足らずで全て終了しました。

少々あっけにとられましたが、無事終えて一安心です。その後エアコン、炊飯器そして洗濯機を同時に使用しましたが、今迄だったら確実に落ちていたブレーカーが落ちませんでした。当然のことなのでしょうが、ほっとしました。

何かに集中しているときにブレーカーが落ちて真っ暗になってしまうのは、正直あまり気分の良いものでは在りませんね。

しかし、今冬は寒いです。

節電どうなったの?


この頃毎日寒い寒いと言っていますが、そんな寒さの中で我が家では朝目覚めて最初に行動する日課が暖房のスイッチを入れる事です。それから給湯器と順番に電気やガスの使用を開始します。

しかし、電気器具の使用でレンジと暖房器具、炊飯器、ヘアードライヤーなどを同時に使用するとブレーカーがすぐに落ちてしまいます。ですから同時に使用するのは3つ迄と決めて使用するようにしていたのですが…..

しかし、昨年に比べ今冬が2つの使用で簡単にブレーカーが落ちる事に、訝しさを感じます。もの訝しさは昨年の大震災で計画停電を経験した際からづっと感じていることです。

原発停止が拡大する中、節電が叫ばれ国民の一人としてこの節電に協力してきましたが、政府も東電も昨夏を過ぎて以来、以前より節電の協力依頼をしなくなったように思います。

昨夏以来、電力量は充分に確保出来るようになったのでしょうか?そう言ったアナウンスが最近では極端に減少したように感じます。パチンコ店も震災前と同様に電力を消費していることにも気付きます。

毎日寒い中、節電を考え暖房も抑え気味に使っているにもかかわらず、ブレーカーがすぐ落ちるし、電気料金は値上げされ昨年節電など何も考えもしないで使って冬とほとんど変わらない電気料金にはなぜ?という思いがします。


お年玉当選番号発表


 毎日毎日寒い日が続きます。昨日は久しぶりに青空をみたかと思えば、雨そして夜間からは雪に変わり一層冷え込みが厳しくなりました。昨日はおまけに休肝日でしたので、なお一層その寒さを実感させられました。

そんな一夜が明けた早朝は、一面雪かとカーテンを開けたところ日差しが射し、青空が広がり、道路は未だ濡れてはいますが、雪は全くみあたりません。何となくホッとして目を富士山の方向へ向けますと、さすがに富士山では大雪だったようで我が家から眺望出来る範囲はすべて真っ白な雪に覆われ、美しい姿を現していました。

そう言えば年賀ハガキのお年玉当選番号の発表があり、昨日ネットからプリントアウトして、早速見ましたが、ふと気付くとそう言えばゆっくり年賀はガキを見たのは年明けて初めてでした。なんだかんだで雑用に終われ、気付くともう1月も末です。今年も時の流れはゆっくり進んではくれそうにありません。

結局250枚前後で4等が1枚だけでした。近い内に切ってシートと交換に行こうと考えています。確か昨年もその前も0枚だったことを思うと今年は運がいいのかもしれませんね。

少し寂しい新年会


 今日も寒い朝でしたが、雨の予報を裏切り晴れてきましたね。晴れますと気分的に随分違います。勿論寒いながらも気持ちは前向きになります。不思議なことですが、雨や太陽が隠れていると気持ち迄暗くなってしまいますね。

このところ雨や雪で暗くなる天気が続いていましたし、そんな中で先日の土曜日は歯科医師会の新年会に出席してきましたが、昨年までと違い、随分出席者が少なくなったように感じました。

特に年にこの新年会しか合わない先生方もかなりいますので、それらの先生方が欠席されていますと、やはり気がかりです。体調を壊したのかなど、ついつい心配してしまいます。

年始めの賀詞交換ですので、一人でも多くの皆さんの元気な顔を見たかったというのが本音ですが、年を重ねるごとにそういった顔を見るのも徐々に減っていくことを思うと少し寂しい気分になった新年会でした。

今年最後の新年会

昨日は雪、今日は雨と本当に寒い日が続きますね。診療室で暖房を入れて1時間30分近く経過していますが、未だに暖かいといった感じではありません。そんな土曜日の診療がいまから始まります。頑張りま~す。

診療が終われば本日は歯科医師会の新年会へ出席する予定です。

雪です


 寒いですね。雪降ってます。さすがに本日は暖房フル回転なのですが、なかなか暖まりませんね。熱いコーヒーもすぐに冷めてしまいます。

そんな今朝のニュースではダルビッシュのレンジャーズ入団を報じていましたが、巨額な契約金で判るように相当期待されていることが理解出来ます。今期日八ムの監督に就任した栗山監督は、ダルはメジャーで20勝は行けるだろうとコメントしていました。メジャーは4日の登板間隔でのローテーション、その上日本に比べ試合数も多いことから当番回数も断然増えますので、順調にいけば20勝以上も夢ではないのではと私も思いますね。

それに引き換えブルワーズに入団した青木選手は、年棒は1/4以下に減り、外野の控えでの契約とのこと。ブルワーズの中軸打者が薬物疑惑で処分がどのようになるか決まっていない選手の動向を見ながら青木選手の起用を判断するとのことです。

両名ともに目標にしたメジャーに入団できたものの、あまりにも差が有りすぎるようにも思いますね。日本人投手に対する評価は高いけれど、打者に関しては相当低いという気がしますね。

確かに打者で実績を残したのは、イチロー、松井、福留選手あたりでしょうが、昨年はさほど活躍しませんでしたし、年齢的にも厳しいものがありますね。

これにめげずに青木選手そしてマイナー契約の川崎選手にはぜひレギュラーを取って欲しいものですね。